※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

完全同居、義弟家族との付き合いについて愚痴らせて下さい。 長いです…

完全同居、義弟家族との付き合いについて愚痴らせて下さい。 長いです。

昨日も同じことで質問させて頂きました。
うちは長男夫婦で親子ローンの家に義両親と完全同居です。
うちには4歳長男がおり、私は妊娠8ヶ月で午前中パートです。
近所に義弟家族が住んでいます。
義弟夫婦は職場結婚で夜勤もある不規則な仕事で、どうしてもシフトの関係で子供達(3歳1歳男の子)の迎えや祝日の対応が出来ないときはうちに預けられます。月に1、2回です。

義弟と奥さんとしては、実家に預けているという感覚でしょうが、実際に面倒みたりご飯の世話をしたりするのは私も参加せざるをえない状況で、それを義弟夫婦は知っています。

しかも、義母は料理が壊滅的というか、センスの問題なのでしょうが美味しくありません。加えて超がつくドケチです。
普段は食事は別々ですが、義弟家族が来るときは一緒に食べます。そういうときは義母が総菜を買ってくるか、カレーや肉じゃがなど簡単な料理をするかです。
以前は私も料理を提供していましたが、一度やるとそれが当たり前になって頼られっぱなしになったのでしばらくやめていました。 

が、昨日は平日ということもあり、私は午前中パート、義母はフルタイムなので仕方なく私がカレーを作り義母が総菜を買ってくるということになりました。 
しかし買ってきた総菜は人数分には全く足りないない安上がりなものしかありませんでした。
うちの子もカレーだけでは足りなかったが、総菜があまり子供向けではなく食べませんでした。 
あとから帰宅した旦那の分の総菜はなしでした。

今日は、老夫婦のやっている義母お気に入りの古い精肉店の、激安唐揚げを買ってくると言っていましたが、古い油の匂いがしみついて、甘じょっぱいタレのせいで衣が固くなった唐揚げで、美味しいと思っているのは義母だけで正直私は食べたくないものですし、子供には食べづらい固さです。 

料理を提供するのは本当に嫌だったんですが、義母が用意するものだけではあまりにも子供達が可哀想なのと、大人も量的に満足できないので、嫌みも込めて具だくさんスープと子供用の食べやすいおかずを用意します。
材料は義母が買ってストックしてあるものを中心に使います(断りは入れます)

毎回毎回、義弟家族がご飯を食べにくるのは嫌でしたが、今回ますます義母と義弟夫婦にあきれました。 そもそも、義弟夫婦は仕事の都合で子供達のことができないのならどちらかが休むか早退するしかないと思うし、義母も平日で時間的にも能力的にも子供達や大人の分のご飯を一人で用意できないのなら気軽に子供達を預かるなんて言わなければいいのに!! 
無責任家族にイライラします。 

長文の愚痴失礼しました。

コメント

ママ

そう言ったらどうですか?
言いにくいなら旦那から。
義母が仕事でいなくても主さんがいるからと当たり前に頼られてるんですよね?
私なら自分の子以外面倒みません。
義母が預かってきたんなら義母に任せます。
ご飯の内容がひどくても知りません、嫌なら自分たちで対応するよう弟夫婦に言います。
妊娠中で仕事もある人にそこまで甘えるのは..
出産後も当たり前に頼られ4人の子ども+大人のご飯もなんて私なら耐えられないです。

  • ぷりん

    ぷりん

    回答ありがとうございます。旦那は本当に残念ながら頼りになりません。これまでも不満を言ってきましたがなぜ私が嫌がるのか分からないようです。旦那自身は仕事で帰りが遅いので被害なしだし、私が苦労して料理している場面を見ていないので分からないようです。 しかも義実家批判をされるとキレるんです!
    完全同居なのでずっと自室に籠もるなどのあからさまな行動もできず自分でいかに被害を少なくするか工夫するしかありません。愚痴に付き合って頂いてありがとうございます。

    • 2月21日
  • ママ

    ママ

    旦那さんにとって大事なものはなんなのか自覚してほしいですね..
    旦那が使えないなら自分で言うか、あからさまでも自室に篭って分からせるかですね〜
    里帰りされますか?同居だししないとなるときついですね。

    • 2月21日
  • ぷりん

    ぷりん

    同い年の旦那なんですが、どうもプライドばかり高くて子供っぽいんです。ケンカするのが嫌なので、お給料さえもらってきてくれればいいやとその辺は諦めてます。

    先ほど九時半ごろ義弟と甥達が帰りうちの子は疲れ果て寝ました。 私も料理に子守に疲れました。旦那は飲み会でまだ帰りません。
    義弟は帰り際、『ありがとう、またよろしく』といって帰りました。これからまた産後も思いやられます(泣)

    • 2月21日
deleted user

旦那さんから弟さんに
ゆってもらえないんですか??
実家に預けてる気かもしれないけど
やってるのはぷりんさんだから
迷惑だし妊娠中なんだから!って🤔

  • ぷりん

    ぷりん

    回答ありがとうございます。
    旦那は仕事で帰りが遅く、たまにしか甥達の面倒を見ることはないので我関せずな態度です。しかも義実家批判をするとキレます。
    なので全く頼りになりません。
    今回も私がご飯やお風呂の問題もあるし2日間連続で預かるのは嫌だなーとやんわり言ったんですが『来るというものはもうしょうがないじゃん!』ときれられました。
    しかも自分は仕事で疲れが貯まっているのかそれから不機嫌が続いていて本当に自分のことしか考えられない人なので全く期待していません。
    自分の身は自分で守しかないので、角が立たないよう工夫してやりすごすしかありません。
    愚痴に付き合って頂いてありがとうございます。

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー😨
    そりゃあ自分の家族のこと言われたら
    嫌ですけどこれはぷりんさんに
    非はないですよね😭
    なんで甥っ子とはいえ押し付けられる形で
    面倒見ないといけないのって感じですよね😭
    保育料くれよ!!😅
    見られないなら子供作るなよ!
    って感じですね😭

    • 2月21日
  • ぷりん

    ぷりん

    同居なので半分諦めてはいるのですが、毎回毎回甥達が来る前は本当に憂鬱です。 
    これが実の兄弟の子供達なら全然余裕で面倒見るんですが、かわいいとは思うけど正直他人の子だし義両親のことが嫌いなので本当に嫌です。
    旦那はそれが分かっていないんです。

    甥達は人見知りがなく、パパママがいなくても全然平気で過ごすのでそれも義弟夫婦が頻繁に預ける要因です。
    正直、子供に対して無責任だと思うし面倒みれないならどちらかが仕事を変えるとかしないとこれから大きくなるにつれどんどん育児が他人任せになる気がします。 
    正社員共働きの夫婦って子供に対してこんな感じなのでしょうか。

    • 2月21日
みかん

私は正社員共働きですが、親には頼ってませんよ。
夫婦でなんとかやりくりしてます。それが当たり前だと!周りに助けてもらって当たり前はおかしい。

義弟夫婦と義母がおかしいですよ。
預かりも食事も一緒にしなくていいです!!

義母にも預かるのは自由だがもう私は関わらないと言ったほうがいいです!
同居だからこそ、はっきり言った方がいいですよ。今は保育園かもしれませんが、近いなら小学生になったら毎日学校が終わったらぷりんさんの家に帰って来そうな気がします💦

  • ぷりん

    ぷりん

    正社員共働きの夫婦でも自分たちだけで出来る限り子育てできるように努力すべきですよね!どうしても病気などやむを得ない場合は別ですが、仕事優先で子供は夜遅くまで預けておくのはやはり少し違和感があります。
    近くに頼れる実家があるのは良いことだと思いますが、やはりもう少し親として責任感をもってもらいたいです。

    ですが、義両親やうちの旦那はそんなこと思っていません。
    仕事を頑張る義弟夫婦を甘やかし放題です。 

    波風立てるのは面倒なのでしませんが、これから産後も続くと思うと本当にうんざりなので、どうにかうまく自分で身を守る方法を考えたいと思います。

    • 2月21日