※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔ママあーみ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が急にミルクを少なく飲み、寝てもすぐ起きて泣く。唸りながらミルク後に吐き戻しも。体調が悪いのか、原因が気になる。

1ヶ月の男の子のママです。母乳量が少なく混合です。ずっとミルクをたくさん飲む子で1ヶ月に入る頃には140飲んで3〜4時間寝てくれていました。ですがいきなり昨日の夜からミルクを100しか飲まず起きてれば1時間。寝ていても1時間半〜2時間で起きて泣きます。しっかり飲んでしっかり寝ていた子なので心配です。
ずっと唸っていて、ミルク後は多少吐き戻します。
グズグズはしても、原因不明の激しい泣き等はありません。
体調が悪いのでしょうか…それか何か原因があるのでしょうか…

コメント

ぶんこ

げっぷもしくはおならって
出てますか?
ぐずぐずモチャモチャしてると
ちゃんとげっぷが出せてなくて、
胃に空気がたまってしまうからそうなると病院で聞きました。
ギャン泣きせず、顔色が悪くなければ体調は悪くないかなーと。
1ヶ月になるくらいで140はちょっと多かったかもしれません~。もしかしたら、赤ちゃんの急成長シーズンだったのかも!
うちの子もそうでした(*´-`)
いきなりすごい量を飲んで、
しばらくしたら減って落ち着く…なんてこと、ありました(笑)

げっぷ出すのがあまり上手くなければ、もしかしたら、それが原因かもしれません。
…でも、げっぷってなかなかうまく出してあげれなかったりしますから、
気長に「こういう子!この子の個性~」と思ってお付きあいしてあげてください(*´-`)

我が子はげっぷ下手の欲張り吐き戻し姫でした(笑)

  • 翔ママあーみ

    翔ママあーみ

    ゲップはちゃんと出します:;(∩´﹏`∩);:
    出ても出なくてもオナラはずーっと出てるんじゃないかってレベルで出てます(º﹃º )笑

    間隔短く起きたり、寝付けずグズグズしてるので心配でした…

    そんな感じでしたか?ヾ(・ω・`;)ノ

    • 5月22日
  • ぶんこ

    ぶんこ


    げっぷもおならもプップカ出るなら大丈夫ですね(笑)
    1ヶ月だとモロー反射や周りの騒音(トラックの交通量が多いところに里帰りしてました)でグズることは多かったですー(*_*)
    ちなみに、うちの子は昼間は1ヶ月過ぎくらいから1時間寝るかねないかしか昼寝はしませんでした(゜д゜)
    抱っこなら結構寝ましたねー!
    それでも夜は4~5時間まとめて寝てくれたので助かりましたよ(笑)
    あとは、おむつ変えて気分転換!とか…
    背中を真ん丸にしてあげると寝てくれたり…とかですかねー?

    • 5月22日
  • 翔ママあーみ

    翔ママあーみ

    なるほど…やってみます:;(∩´﹏`∩);:
    ありがとうございますヾ(・ω・`;)ノ

    • 5月22日
moko♡

昨日の夜からミルクの度に140作ってあげても100しか飲まないんですか?

急に飲む量が減ると心配かもしれませんが
まだ一ヶ月との事ですし
100飲めていたら大丈夫だと思いますよ!
吐き戻しも多少なら問題ないかと(・∀・)
滝の様に吐いたり
グッタリしたり
ずっとギャン泣きしていたりしない限り
大丈夫だと思います♡

  • 翔ママあーみ

    翔ママあーみ

    今まで足りないって泣かれた事はあっても残した事はなかったんで…😭
    そのわりに間隔短く起きたり、寝付けずグズグズしてるので…

    • 5月22日
  • moko♡

    moko♡

    初めての事って凄い戸惑うし
    心配になりますよねー!('・_・`)
    生まれて一ヶ月。
    少しずつお外の環境にも慣れていってるので
    まだ昨日の夜からなら
    様子を見てもいいと思います♡
    オシッコやウンチは
    しっかり出ていますか?
    色や量もチェックしてあげましょう♡
    もし便秘なら お腹が張って苦しくて
    飲む量も減って機嫌悪いのかも?

    • 5月22日
  • 翔ママあーみ

    翔ママあーみ

    ずっと便秘だったのが最近は1日1回たいりよあにするようになって、昨日は何回もしまてお腹グルグル言ってましたヾ(・ω・`;)ノ
    色は普通なので病院には連れてってないんですが…

    • 5月22日
  • moko♡

    moko♡

    色も問題なく
    1日一回は出ているなら大丈夫ですね♡
    話を聞いてる限りでは健康そうですが
    どうしても心配なら
    一度 小児科に問い合わせてみるとか?
    私もいろんな事が心配で
    よく産院に電話しましたが
    赤ちゃんって そんなヤワじゃないですよ♡

    • 5月22日
  • 翔ママあーみ

    翔ママあーみ

    分かりました:;(∩´﹏`∩);:
    ありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎

    • 5月22日
あず228

うちがた娘ちゃんは健診前に助産師にミルク飲みすぎだから100で抑えてねーを無視して110~120飲ませてて飲ませすぎ心配して医者に相談したところ体重がある程度あるから最高200飲ませていいって言われ今は130飲ませてますよー
暫く様子見しておかしいようなら1度医者に相談してみてはどーでしょーか?

  • 翔ママあーみ

    翔ママあーみ

    うちもずっと140~160でした!!
    それが90~100でもういらないみたいで、心配でした

    • 5月22日
  • あず228

    あず228

    暫く様子見してみたがいいですよ!

    • 5月22日
  • 翔ママあーみ

    翔ママあーみ

    そうします!ありがとうございますm(*_ _)m

    • 5月22日
ペコ

うちの子もはじめは、きっかり3時間ごとに目を覚ましていましたけど、成長するにあたって1.2時間ごとに変わりました!
私も混合でやっていたんですが、母乳が前より出るようになってミルクを飲む量が減ったとかですかね?
うちもしょっちゅう唸っていますし、ミルクの吐き戻しもあります( ¨̮ )
不安かもしれませんが、赤ちゃんにこれといった変化が見られなければあまり心配しなくても大丈夫かと思いますよ*

  • 翔ママあーみ

    翔ママあーみ

    ありがとうございます!
    母乳量は変わってないはずなんですが…
    どんくらい飲めてるのかもわからなくてヾ(・ω・`;)ノ
    ちょっと様子見で大丈夫そうですね:;(∩´﹏`∩);:

    • 5月22日
  • ペコ

    ペコ

    体重計があればわかるんですけどね(>_<)ベビー専門店に行ってみてもいいかもしれませんね*
    保健師さんの自宅訪問はありましたか?やっぱりプロに聞くのが1番です\( ˆ ˆ )/

    • 5月22日
  • 翔ママあーみ

    翔ママあーみ

    まだなんですよ:;(∩´﹏`∩);:
    うちの地域二ヶ月から四ヶ月の間にあるらしくてヾ(・ω・`;)ノ

    • 5月22日
  • ペコ

    ペコ

    まだ先なんですね(>_<)あとは出産をした産院にもオッパイのことで相談できるところは多いですがどーですかね*
    まったく母乳もミルクも飲まないとなると心配ですが、個人差もあるのであまり考えすぎないほうがいいかもしれませんね( ¨̮ ) とは言っても心配だとは思いますが*ある程度周りの方の意見を参考にしてみて様子をみてみるのもてですね✨

    • 5月22日