※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
お金・保険

保険に入っているのは私だけで、家族は入っていません。学資について悩んでいます。保険と貯金、どちらが得なのか教えてください。保険会社の月額料金や内容も知りたいです。

ご自身、旦那様、お子さんどの保険会社に入っていますか??

うちは今、私だけで、主人もこども達も入っていません😔
学資も迷っていて、自分で貯金するのと、保険に入るのとどちらが得なのでしょうか?

保険会社に資料請求したりすると、営業がすごそうなイメージで、、

どこの保険会社で月額いくらか、ざっくりでいいので内容も教えていただけると嬉しいです😭

コメント

やっち

旦那さんは本当安いやつでもいいので入った方が良いですよ💦入院費、手術費だけでも補償してくれる保険でもいいと思います☺️

私の旦那は結婚して、すぐに癌になって保険がなかったらと思うとゾッとします😭💦

• Rまま

Rまま

返信ありがとうございます!
    そうですよね😭
    いつなにがあるのか分からないので
    入らなきゃ入らなきゃと思っているのですが、保険に関しては無知すぎて不安で💦

旦那様はお体大丈夫ですか😭?

• 2月21日
  • やっち

やっち

私は知り合いがいるので、明治安田生命(月1万円)
    プランの中では高い方です💦
    娘の学資もここです🙂

旦那は会社の共同保険で入っていました(月1万5千円)
    結婚して1番高いプランに変えた数ヶ月後に癌が発覚しましたが、保険おりました😊

一度病気になってしまうと保険に入れないですし、娘の保険や学資、ローンや積立さえ旦那名義で支払う事は出来なくなってしまいました💦

外資系は安いですが、保険金が降りるのが遅かったり厳しかったりすると聞きました😕💦

保険会社って悩みますよね😟

• 2月21日
  • Rまま

Rまま

知り合いがいると心強いですね!明治安田生命の学資は良いと聞いたことがあるので検討してみようと思います😊

病気になってからでは入れない保険が多いですよね。。うちの旦那も健康診断で引っかかったことあるのでほんとに早めに決めなきゃですね…💦

本当に数ありすぎて悩みます😭内容もそれぞれ違ったりするし、知識がないまま契約するのも怖くて、、
    ここで少しみなさんに教えて頂けたので保険屋さんにも何社か問い合わせて見ようと思います😭

• 2月23日
ひさ

私と子供たちはアフラックの医療とがん保険(1人4000円くらい)
旦那は第一生命(約13000円)
学資は長男がかんぽ(約9000円)
次男が日本生命(約12000円)
三男が明治安田生命のドル建て(10000円)

長男と次男の学資には入院特約がついてますが、三男は付けれないので入院日額5000円の医療保険にもうひとつ加入してます!

ご主人だけでもすぐ検討してみた方がいいと思います!
資料請求したらもちろん営業とかはありますが、外交員の方も断られるのには慣れてるので、納得いかない見積もりとかなら断っても大丈夫です🙆‍♀️
何回も断られてました😅

• Rまま

Rまま

医療保険とがん保険で1人4000円くらいなんですね😳
    もっといいお値段すると思っていました💦
    学資にも入院特約というのがついてるんですね!!

私も主人も断るのが苦手でして、、😭
    そこは頑張るしかないですね😭

• 2月21日
  • ひさ

ひさ

三男は先月加入したので2100円くらいと2000円くらいでした🙌
    内容にもよります!
    加入はしてるけど最低限って感じなので🙆‍♀️

分かります💧
    私も断るの苦手でした😭
    でも自分が保険屋やってからは、本当に納得するものじゃないと嫌だし、何より家族のためなので4社見積もりしてもらって、3社断りました!

• 2月21日
  • Rまま

Rまま

わたしもひとまず、こどもたちは最低限でいいかなと考えているので、そのくらいの金額の保険があることが知れてよかったです!ありがとうございます😭

保険屋さんなんですね!!
    しつこくこられるとめんどくさくなってきてしかも押しに弱いのですが、
    さっちゃんさんが仰る通り家族のためなので納得できなければはっきり断りたいと思います!ありがとうございます😣

• 2月23日
まな

我が家は夫婦でソニー生命です!
主人は死亡保障がしっかりないと万が一の時本当に困るので8000円くらいです。
私は3000円程度のがん保険と、別にアフラックで2000円程度の生命保険です。

娘はコープ共済の1000円コースに、ソニー生命の学資保険10000円
円建の学資はプラスαを期待することは出来ませんが、毎月必ず引き落とされるということで、自分で貯めるより絶対に使わずに貯まると思って加入してます( ^ω^ )
プラスαを求めるのであれば、変動はありますが、ドル建の方がいいかと思います!

何人か保険会社の方とお話しさせて頂きましたが、そんなにえげつない営業はなかったですよ(╹◡╹)

• Rまま

Rまま

前に私が見積もりを出してもらった保険会社では、どんなに安くても1万2千円以上すると言われたので
    しっかりした内容で8000円であればすごくいいですね!!

確かに、自分で貯めるのは銀行行ったりしないと行けないので手間はかかりますよね💦

うちの地域だけかもしれませんが、大手の保険会社は割とガツガツしたところが多くて、、断るのも苦手なので見積もりも迷ってます😭

• 2月21日
mama

生命保険は夫婦共、太陽生命です!

子供はソニー生命の学資で夫婦も年金をソニー生命です!

• Rまま

Rまま

ソニー生命の学資使われてる方多いんですね!!✨
    参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 2月21日
なのか

以前共済の仕事をしていました。
お子さんもいらっしゃるので、ご主人については、可能ならば大きめの保証(お子さんの教育費が賄えるくらいが理想)に入られた方が良いと思います!もちろん家計とのバランスを見て無理のない範囲でですが…

健康状態などにもよりますが、入れれば貯金利率よりは学資の方が率が良いと思います。

具体的な会社などは、やはり資料を読んだり説明を聞かない事には判断できませんが💦すみません💦

うちは2人とも病歴があって恐らく保険に入れないので、貯金+積立NISAで積立投信でもして貯めようかな〜なんて考えてます。
リスクは多少ありますが、貯金よりは期待できるので😅
何か参考になれば幸いです…