※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
子育て・グッズ

息子の血液検査で食物と穀物のアレルギー反応が出たが、必ずしも問題ないと病院で言われた。保育園に報告すべきか悩んでいる。

先日息子の血液検査をしました。
アレルギーによる喘息を疑われ、ダニやハウスダストにアレルギーあるかもってことで検査したのですが…

0~6段階で、疑ってたダニなどは0で、まさかの食物と穀物で3と4が出ましたΣ(゚д゚;)

食物は小麦、卵白、ピーナッツ等
穀物は米、蕎麦等
です。

もちろん今までどれも普通に食べているし、それらしい反応も出たことがないので、食べ物のアレルギーは無いと保育園に伝えてました💦
唯一蕎麦のみまだ食べさせたことがないです。

病院の先生は、数値が高いからといって必ずしもアレルギー反応が出る訳でもないし、逆に低いのにアレルギー反応出る子もいるからそんなに気にしなくていいと言われました。

この場合って一応保育園に報告ですか?
家ではこれからも普通に食べさせるし、とくに食生活に変化はありませんが💦

コメント

りぃ(23)

アレルギーは成長とともに数値も反応も変わると思うので何かあってからでは遅いので伝えますね🤔

• ちびちゃん

ちびちゃん

ありがとうございます(^_^)
    ですよね💦
    伝えることにします。
    この場合給食とか制限されるんでしょうかね?(*_*)

• 2月21日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

娘は1.7歳では転園し(引越しの為)認可保育園では5ヶ月の頃の(卵黄1卵白3)の結果を出したところ

「何かあってからでは遅いからこちらでは完全除去でいいか?」と聞かれました

卵だと結構他の子のメニューと違ってくるし1番はほぼ毎月あるお誕生日会のケーキのお裾分けが娘だけないんじゃいかと思い

「症状も特に出ないのでできれば除去なしでお願いしたい」と頼んだところ

血液検査の再検査で数値がさがってたので除去はなしの方向になりました!

• 2月21日
あんぱん

息子がアレルギー持ちでアレルギー専門医にかかっています。
数値と症状は一致しないので今まで普通に食べていたなら除去などする必要はないですよ(^ ^)

うちの息子も大豆6、小麦3、乳2と出ていますが、症状は出ないので普通に食べさせています。
もちろん園でも除去はしていません。
ただ、一応保育園には結果だけ伝えておいた方がいいかもしれませんね🙌