※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻由です
妊娠・出産

生理が遅れて陽性の検査結果。内診で4週4日と判明。心拍未確認。母子手帳もらい、次の診察時期が不安。

最終生理が1月12日で生理周期は30日前後です。
生理が遅れたため検査薬をしたら陽性でした。まだ早いかと思いましたが、以前化学流産をしてそのとき子宮外妊娠を疑われて正常妊娠か確認だけでも。と思い本日受診しました。私の計算では5週終わりくらいかと思いましたが、内診の結果は4週4日らしいです。その場合、成長が遅いんですか?それとも排卵日が遅れたのでしょうか?
まだ心拍の確認がとれてませんが、母子手帳をもらってきてと言われました。
妊娠の確認だけでしたが、母子手帳の話が出てきてかなり焦ってます。
もらって大丈夫でしょうか?
それとつぎの診察はいつ頃行けばいいですか?
先生がかなり早口で私も不安や焦りの気持ちが多くてしっかり聞けなかったことを反省してます。
わかる方、経験した方教えて下さい😭

コメント

❁eito_mama❁

ご懐妊おめでとうございます♡
排卵日が遅れただけだと思いますよ☺!!
私は2人とも6週入った頃に行きましたが4週後半と言われました🌿
私のクリニックでは心拍を2回確認後に母子手帳もらってくるように言われましたが、先生からもらってきてと言われてるならもらって大丈夫かと思いますよ😊!!
次の検診は受付で次はいつ来て下さいと言われなかったですか?もし何も言われてなければ病院に電話して確認されたほうがいいと思います…🐰

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます✨
    なかなか子供が出来なかったので嬉しいです😭
    そうですか😊
    それを聞いて安心しました。
    一応おりものの検査結果が10日後にわかるらしいのでそれを聞きに行きます。
    母子手帳をもらったら受診目安が書いてあるからそれを参考にしてほしいと言われました。
    私的には心拍を確認してから母子手帳をもらいたいのですが、、。
    それでもいいと思いますか?

• 2月21日
  • ❁eito_mama❁

❁eito_mama❁

10日後ならその時に心拍確認があるかもですね💓
    母子手帳と一緒に補助券も貰えると思うので次の検診が補助券使わないなら心拍確認後でも大丈夫だとは思いますが、こればっかりは私が判断できないので病院に電話して確認してみたほうがいいと思います☺

• 2月21日
  • 麻由です

麻由です

確認できればいいのですが😭
    今日受診した病院は職場の近くのレディースクリニックで、私が通いたい家の近くの産婦人科とは違うので補助券を使った検診は考えてません。
    なので次は検査結果を聞きに行き、あわよくば心拍確認できたらいいなくらいに考えておきます。
    その際に次から病院をかえる旨を伝えます。
    相談のって頂きありがとうございました✨

• 2月21日

妊娠おめでとうございます。
わたしは今回の妊娠、6週と思って行ったら5週と言われ9週の2回目心拍確認後に母子手帳もらいました。
その際の予定日は3日戻り、今日は予定日の割に大きめと言われました😅
初期の胎嚢の大きさ、成長速度はそれぞれなので、今回はもしかしたら排卵日がずれたのかもしれないし初期の成長?がのんびりさんなのかもしれないしまだわからないかなーと思います。
2回妊娠しましたが、2回とも心拍確認するまでは母子手帳の話は出なかったです。特に流産の可能性が高いからだと思います。補助券使えるのも10週、或いは12週ごろの検診からなのでまだもらわなくていいと思いますよ!
貰いたかったらもらってきてもいいけど、もらう際出産予定日の記入するのですが先生から予定日などは教えてもらいましたか?

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます!
    妊娠出来たものの初期から不安がありすぎて😭
    生理周期だけではわからないこともあるんですね!
    一応予定日を教えてもらいましたが、まだ確定してないようです。
    やはり母子手帳早すぎますよね。流産の心配もあるのでまだ先で受け取りを考えます。
    こんな初期の初診で母子手帳の話が出るとは思ってなかったので焦りました😂

• 2月21日

退会ユーザー

わかります〜!
    特に妊娠初期は確率も低くないですし…
    そして結局生まれてもずっと心配は尽きないんですよね😂
    だと思います!結構ずれることってザラにあるそうですよ☺️
    もしかしたら妊娠初期から経過を詳しく書いてくれるのかもしれませんが…🤔
    わたしは何かあった時手元に残ってしまうとより辛いので…
    1人目の時は7週の1回目の心拍確認後もらいに行きましたよ!

• 2月21日
  • 麻由です

麻由です

不安すぎるのと実感もなさすぎて、まだ旦那にすら話せてません😂
    とりあえず正常妊娠だったので今日話します。
    そうですよね。私もあまり期待や楽しみが高まると、ダメになったとき立ち直れなくなりそうなので😢
    だいたいの週数がわかったので、また心拍確認出来そうなときに受診することにします。

• 2月21日

退会ユーザー

そうですね!是非旦那さまに話して不安とか色々共有するといいと思いますよ☺️☺️
    無事育ってくれてますように💕💕

• 2月21日