※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
お金・保険

確定申告で必要な帳簿について不安。総勘定元帳と他の帳簿の必要性、複式簿記の難しさについて悩んでいる。総勘定元帳だけで大丈夫か不安。

確定申告が始まりましたが、初めてなので今の帳簿の付け方で大丈夫なのか不安で確定申告の本を買いました。

そこで必要とする帳簿の違いというのがあるのですが
青色申告で、複式簿記で記帳してる人は総勘定元帳が必要、簡易簿記で記帳してる人は現金出納帳・売掛帳・買掛帳・経費帳・固定資産台帳とあります。

一戸建てではないので固定資産台帳は必要ないかなと思うのですが、今付けてるのは現金出納帳だけです。

65万控除の複式簿記は難しそうで10万控除しか無理かなと思ってたのですが、そっちの方が付ける帳簿が多くて、複式簿記の方だと総勘定元帳の1つだけなら、それを買って頑張ってみようかなと思うのですが、本当にそれだけで良いのでしょうか。

実は総勘定元帳と別で色々付けないといけないとかありませんか?

それだけで良いなら、総勘定元帳の書き方自体は買った確定申告の本には書いてないのでまたそれ用に本買って勉強しようかなと思ってます…。

コメント

ぴっぴ

事業所得か不動産所得があるということでしょうか?
なにについての確定申告をする予定ですか?

65万と10万の控除というのはまず「青色申告」という届出を税務署にだして事前に申請しないといけません。また、これは任意に選べるものではなくて、条件を満たすと65万円を選べて、条件満たさない人は10万円、というイメージです。
この条件というのがある程度の規模で事業や不動産を運営して所得がある人を指します。
またもし昨年の申告についてなら、もうすでにこの控除を受けるための申請期間は終わっています。

• ysk

ysk

コメントありがとうございます。

旦那が個人事業主なので、それについての確定申告です。

青色申告の届け出は去年の1月に出してるのでそこも大丈夫です。

• 2月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

青色申告の届出の際に、65万か10万か選んだと思うのですが、その際はどうされましたか??

• 2月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

総勘定元帳というのは、複式簿記を理解してないと記帳するのはややハードルが高めです。
    総勘定元帳の中に、現金出納帳・売掛帳・買掛帳などなど全部入っているっていうイメージです。

• 2月21日
  • ysk

ysk

そういうのは選んでないと思います…。
    控え確認したけど、そういうのは何も書いてなかったです。

難しいですよねえ…。

• 2月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あ、届出のときに簡易簿記にするか、複式簿記にするか選んだ、ということです。つまりそれが、10万か、65万か、というこです。分かりにくくてすみません💦
    まあ確定申告の時に変えちゃっても大丈夫です。

複式簿記については会計ソフトないと難しいです。いまはfreeeなどネットでつけられるのがあるので複式簿記挑戦するならクラウド会計ソフトがおすすめです。

• 2月21日
  • ysk

ysk

何か言ってたような言ってないような…覚えてないです…。
    でも簡単な方でって言ったような気もするような…🙍💦

10万控除の方なら、現金出納帳だけでも確定申告って出来ますよね?

• 2月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうです。現金出納帳というか、売上支払がしっかり記録してあればどういう形式でもいいよっていうイメージなのが、10万控除です。
    本当はこういうこと堂々と言っちゃいけないのですが、正直総勘定元帳なくても65万控除使っている人は山ほどいますが😅
    でも確定申告書が少し複雑になることはなるので、今年1年間複式簿記に挑戦してみて来年65万控除とかですかね。
    そんなに出し入れないなら複式簿記でも行けると思いますよ👌

• 2月21日