※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の転勤が決まりそうです。単身赴任で、地方なので月1回くらいしか帰…

旦那の転勤が決まりそうです。
単身赴任で、地方なので月1回くらいしか帰れません。私には幼稚園児が二人いるので、正直ワンオペ育児が不安でたまりません。
小さい子供がいて旦那さんが単身赴任で普段家に居なかった方居ますか?家事とか育児、また病気になった時など、どのように乗り切ったかアドバイスが欲しいです。今はただただ寂しさしか感じられません。気持ちが沈みます。

コメント

単身赴任中、私と長男は実家だったのでそこは省きます🙌

1ヶ月の出張は、専業主婦だし、それまで実家(計6人)で協力なしのワンオペしてたので、家事は人数減った分かなり楽になり、育児も家事をする時間が自分で決められるので楽になりました!
ただこれは子供1人、しかも1歳半くらいの歳の子だからです😅

普段旦那激務で休みでも何もしなかったりほぼワンオペで2児育児してます!
旦那がいる分逆に大変で居ない方がいいなって思います😂
ただ子供1人と2人じゃ全然大変さが違って、子供二人のワンオペはキツイです(笑)
この前私が体調を崩して、長男次男は順番に高熱、そして私にも風邪がうつって心身共にしんどかったです。
旦那は自分だけ休んだり何もしなかったので気合いで乗り越えました😭
次男が入院した時は旦那が激務で頼れず、でも子連れ付き添い入院がOK(個室)で付き添いの人もシャワー室使えたり、他にも色々とかなり融通のきく病院だったので、頼れる人が居なくてもなんとかなりました✨

ただ自分が入院ってなるとどうしようって感じです😂💦
次男出産の時は子連れ入院OKだったり病気ではないので何とかなりましたが…

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません。
    やはり、風邪で体調不良の時がヒヤヒヤします。今はイメージトレーニングして、上手く1日が回せるよう、自分の体力やメンタルに影響しないよう心がけてます。
    アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。

• 2月25日
ひよこ♡ひよこ

1年前の私と同じ状況で思わずコメントしちゃいました!

幼稚園(年長と年中)になる年に旦那さんが単身赴任になりました。決まった時は、寂しさと1人で子育てやっていけるのか?不安でしかなかったです😭子供もお父さん大好きっ子だったので、不安定にならないかな?とか💦

掃除洗濯などは2人を幼稚園に送り出してる時にやっていました。3人の生活リズムに慣れるまで、なんかそわそわした生活を送っていたような?😂幸い近所の人と仲良く同じ幼稚園に通っていたので、幼稚園から帰ってきて子供を一緒に遊ばせたり、はじめのころはよく話を聞いてもらったりしてました😊

単身赴任を始めて2ヶ月くらいした時に上の子が珍しく39度超えの熱を5日間くらい出しました。お昼は下の子が幼稚園に行ってる間病院連れて行ってましたが、夜に何か起こったら…とめちゃくちゃ不安でしたが、なんとか乗り切りました。

楽になったのは、ごはんですね😆子供には申し訳ないけど、丼系や麺類がめちゃくちゃ増えました😆

気持ちが沈む気持ちもすごい分かります😭なんでうちの旦那さんが転勤になったんだろうとか色々考えてました。
出産もそうですけど、やってみる前が一番不安ですよね
どんな生活になるのだろう?と お互いワンオペ頑張りましょう🙌

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません。
    共感してもらえて気持ちが救われました、ありがとうございます。
    やはり、ご飯の面では丼もの、麺類増えるのですね。私もおそらくその方向になるかと、、、
    病気が心配です。これまでの子供二人みてると、絶対に病気をうつしあいしてるので、、、そこに私がダウンしたらと思うと、、、
    何年転勤が続くかもわかりません。単身赴任なので2年くらいで終わると思いますが、主人も家事が一切できないので食生活が乱れるのも心配です。

• 2月25日
  • ひよこ♡ひよこ

ひよこ♡ひよこ

グッドアンサーありがとうございます😊

子供達病気うつしあいますよね😭自分にうつらないにすごく気をつけてます!

うちの主人も食生活乱れてます💦帰りが遅く、自炊もする気力がなくコンビニとかでよく買って食べてるみたいですが、もう飽きたって言ってます
    なので子供が幼稚園の間は、少しお休みしたり夏休みなど長期休みは1ヶ月ほど主人のところに行ってみんなで過ごしていました☺️

お互い無理せず、頑張りましょう

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    私も子供から病気をもらわないようにこれまで以上に気をつけて生活していきたいと思います。
    頑張りすぎずに平日は手抜けるところは手を抜いて、お互い元気にやっていきましょう!^_^

• 2月25日