※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなまり
その他の疑問

産後の結婚式出席について質問させてください!7/14に第一子を出産予定で…

産後の結婚式出席について質問させてください!
7/14に第一子を出産予定です!
会社の大事な同期が9/4に結婚式を挙げる予定です。
出産が予定通り行ったとして、赤ちゃんが産まれて一カ月半。
産後の自分の体と赤ちゃんのお世話とを考えると出席はきびしいのかな?と思っているのですが。
出産経験のある方で、こういったケースのある方いらっしゃったらどーしましたか?

コメント

ぷぅさん★

産後2ヶ月の時、家を出て帰宅までの約9時間、義母に預けて実兄の結婚式に出席しましたよ!
搾乳した冷凍母乳とミルクを用意しておきました。
でも私の胸はガチガチに張って痛いわ、娘の事が気になるわであまり集中?は出来ませんでしたね💦
親族だから出席したけど、それ以外だったら欠席にしていたと思います(;_;)

⋆*✩Satto◡̈♥︎

私は2年連続で、産後一ヶ月ちょっとで結婚式に出席しました。
2回とも旦那のいとこの結婚式だったので、欠席はしませんでした。

私の実家の母に子供を預けて出席しました。

一ヶ月半で赤ちゃんを結婚式に連れて行くのは赤ちゃんも可哀相な気もしますし、泣かないように気をつかったり、おっぱいやオムツで大変でやなまりさんも疲れてしまうかと思います💦

産後一ヶ月経って産後健診を受けて問題がなければ結婚式に出席する事自体は問題ないかと思いますが、赤ちゃんは実家とかに預けて行った方がいいかと思います💦

赤ちゃんをどうしても預ける事が出来ない場合、欠席かなーと私は思います💦

一ヶ月半だとまだちょっと人混みに長時間連れて歩くには可哀相ですね💦
預けられるなら出席で無理なら欠席って感じですかね💦

ただ、出席する場合、おっぱいがガッチガチになるので要注意です(>_<)
私は漏れてワンピースにシミが出来てしまいました💦

私も7月上旬に出産予定で、親友の結婚式が7月末にありますが、子ども達は預けてほんのちょっとでも出席します。
最悪1時間前後になるかもしれませんが、行きます(><)

mamamamam

わたしも、6月頭出産予定で、6月下旬に親友の結婚式があります。どーしても一目お祝いしたいのが本心なのですが、産後一ヶ月の生活が女性の人生を変えると言われるほどだと色々アドバイスとか聞いてたので(笑)
なにより赤ちゃんがどんな状態か、わからないじゃないですか( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

なので、気持ちは出席したいよーって、ハガキで出席にして返しました。

けど、どうしてもこればっかりは予定日通りかもわからないので、結婚式の一週間前までに返事します、と伝えています!

可能そうだったら、わたしは、実母と新生児の娘を連れて参加し、別部屋を取っていただき2人で待合してもらうつもりです。

わたしは式場プランナーとして、働いていたのですが、だいたい、ゲスト人数や、引出物網の個数の締め切りは一週間前までです。

私達の、ケースでいえば、ちゃんと本人に伝えていれば、一週間前までのお断りでも常識範囲内かと思います。またキャンセルがきく場合は、ご祝儀額も欠席扱いとしてよいかと。

ただ、前日などのドタバタキャンセルの場合は、ご祝儀もしっかりお包みしたうえで、対応されることをお勧めします!

むぎちぁ87

産後1ヶ月で二日連続結婚式に出席しました笑
実母にも相談したら反対されなかったので(●´ω`●)
とりあえず産まれてから哺乳瓶に慣らさなきゃ!!って事で頭がいっぱいでした(・∀・)笑
哺乳瓶受け付けない子もいると聞いてたので哺乳瓶使えなかったら預けられない〜( ᷇࿀ ᷆ ს )と。笑
あと母乳が、めっちゃ出たので母乳パッドは多めに持っていきました!!あと一応搾乳器(;´∀`)
こまめにトイレに行って母乳パッドちぇっくしてましたwww
帰るときにはおっぱいカッチカチで帰宅してすぐ搾乳して無事に終えました✧ \( °∀° )/ ✧

やなまり

コメントありがとうございました!
意外に出席されてる方が多くてビックリしました!
出席するにしても母親に預けられるか、オッパイもカチカチになるとか、母乳パッドがいるとか、知らないことがたくさんありビックリでした!
とりあえず、ムリして自分の体を粗末にしないように、赤ちゃんの成長優先に対応したいと思います!
ありがとうございました😊