※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

夜間断乳成功した方への相談です。虫歯を心配して夜中のミルクを減らそうとしていますが、進め方がわからず悩んでいます。減らす方法や量についてアドバイスをお願いします。

夜間断乳成功した方教えてください😱
今まで夜中に一回200ほどミルクを飲ませてました。
歯が生えたので虫歯を懸念して夜間断乳しようと思いました。
昨日までで80飲ますまで減らせましたが本当は昨日はあげるつもりなかったのですがあまりにも泣き止まなかったので根負けし飲ませてしまいました😰
今日も一応70くらいまで減らしてあげたほうがいいのでしょうか?
そもそも夜間断乳の進め方あってますか?
教えてください😖

コメント

ママリ

2年半ほど前、夜間断乳しました。
義理の姉と同じ方法でやりました♡
これが正解かはわからないのですが、参考にしてもらえたら幸いです。

我が家は完母だったので、
夜寝る前にたっぷり母乳を飲ませて、
そのあと起きて泣いても飲ませない。
ママが抱っこするとおっぱいの匂いがしちゃうので、パパに抱っこしてもらう。
これを3日ぐらいすると夜間断乳できるよと言われ。
三連休に実際やってみました。
泣いたのは1日だけで次の日から一度も起きずに寝てくれるようになりました♡
ポイントはいくら泣いても絶対に親が折れてはいけない事だそうです。

泣かせるのかわいそうで心が痛かったのですが、子供も次の日からしっかり寝れるようになりよかったなと思っています。

  • しょこ

    しょこ

    すごいですね!☺️
    ミルクなので次の子が母乳だったら試してみます😊
    回答ありがとうございました!

    • 2月21日
いちご🍓

わたしは夜中起きたら白湯あげてました😁それで飲まないで泣く時はミルクはあげず抱っこで寝かしました!

  • しょこ

    しょこ

    白湯あげてみます😖
    ありがとうございました!

    • 2月21日
チンアナゴさん

私は起きたら麦茶をあげていました!!
泣いてもあげない。
そしたら諦めて寝ましたよ(^^)

  • しょこ

    しょこ

    白湯か、麦茶あげてみます!
    ありがとうございます!

    • 2月21日