※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹の保湿方法について教えてください。使い分けがよくわからないアトピタ、ベビーワセリン、プロペト、ヒルドイド、どう使えばいいでしょうか?

乳児湿疹の保湿について


いま、ほっぺとあご、耳に赤いポツポツが出てきています。
おそらく乳児湿疹かと思うのですが、
保湿ってどれくらいの頻度でどんなものでやればいいのでしょうか?

ひとまず朝起きた時に顔を洗浄綿で優しく拭いてからアトピタで保湿しています。
あとお風呂あがりに全身にアトピタをぬってます。

いま手持ちに、

アトピタ
ベビーワセリン
プロペト(病院からもらいました)
ヒルドイド(病院からもらいました)

があります。
使い分けがよくわからないので、おすすめの使い方あったら教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙏

コメント

deleted user

私は気になった時に塗ってました!
オムツ替えたあととか、三時間後とか、おおざっぱですが(笑)

ベビーワセリンとプロペトは同類の物の保湿剤です!

お風呂上がりにアトピタ塗ったあと、プロペトかベビーワセリンを塗って蓋をするといいですよ(乳液みたいな役割です)

日中はプロペトかワセリンだけでいいと思います(^^)

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます!
    いままでアトピタ頼みだったので、化粧水つけただけみたいな感じになってました😂
    早速ワセリンあとで塗ります!!

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳児湿疹早く治るといいですね(^^)
    そういえば、皮膚科の先生が固形石鹸をよく泡立てて、その泡で洗ってあげてねっておっしゃってましたよ!
    牛乳石鹸がいいみたいです!

    • 2月21日
  • としちゃん

    としちゃん

    固形の方がいいんですね!
    女の子なので長引くとかわいそうなので、早く治してあげられるよう頑張ります!

    • 2月21日
kayo

うちは、以前、アトピタの泡ソープで体や頭、顔を洗ってました。


生後1ヶ月くらいから乳児湿疹が出て、皮膚科へ行きましたが、同じように保湿してましたが、良くならず。

結局、お風呂で使っていたアトピタ泡ソープが合わなかったようで、
泡ソープを替えたら、乳児湿疹治りました。



保湿はもちろん大事ですが、
使っているものを変えてみるのも、良いかもしれません。

また、保湿は薄く伸ばす程度でいいと言われました。

治れ治れ〜と思って、塗りたくなるのですが、
ベタベタして、テカテカしちゃうし、薄めにしてました。

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうか、、泡ソープとかが合わない可能性もあるんですね、、💦
    あまりにもひどいようなら一度皮膚科に連れて行こうと思うのですが、
    まずは色々と家で試してみます😊
    あと、薄めに塗るのを心がけます!

    • 2月21日
  • kayo

    kayo

    ネットで調べて、高いやつも買ってみたんですが、
    普通に市販の無添加泡ソープみたいなやつが一番合ってたみたいで、
    それにしてからは湿疹出てません。

    • 2月21日
  • としちゃん

    としちゃん

    無添加のとかよさそうですね!
    私も調べてポチってみます♡(❁´◡`❁)

    • 2月21日
ニコ

病院には行っておらず、ワセリンとミルクローションで良くなってきたところですが…

朝お顔を拭いた後に保湿、そのあとはミルク後など気になった時に保湿、沐浴後に保湿してます。
1日2.3回くらいですかね🤔

ミルクの後や眠い時など、顔を私の腕などに擦り付けるので、そこでワセリンとか取れてきちゃったり、肌がかさかさしてきちゃうので、それが気になる時に塗ってます!

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりこまめにやらないとダメなんですね💦
    うちの子、顔の向き癖があって、下にしてる方のほっぺが特に酷くて、、気づいた時にこまめにやります!

    • 2月21日