※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
家族・旦那

現在妊娠11週なんですが、義母にいつ報告するか悩んでいます。義母は第…

現在妊娠11週なんですが、義母にいつ報告するか悩んでいます。
義母は第一子を妊娠するまでは そんな会うこともなかったのですが、出産時 陣痛室まで入って来て子宮口の確認の際に「まだなの?」と股を覗き込んで来て助産師さんに怒られ追い出され、産まれたら即来て また助産師さんに追い返され、退院まで毎日毎日来て
退院しても毎日家に来て...。
3年近くたった今でも毎週来ます。
本当に辛くて遠くに引っ越しました。
遠くに引っ越した今でも頻繁に呼び出されます。
そんな義母に妊娠報告するのが嫌です。
実母には母子手帳貰ってすぐ言いました。
産前産後は実母に家に来てもらってお手伝いしてもらいます。
それを言うと絶対不機嫌になると思います。
嫌いな義母に妊娠報告するのはいつ頃がいいでしょうか。

コメント

まき

せっかく遠くに引っ越したんですし、産まれるまで黙ってたらどうでしょう😊
家族とはいえ義理の母親にそんなとこまで確認されるの嫌ですよね。婦人科の医師やってたらまだしも…😰
あんたに何がわかんねん!!😭

君子危うきに近寄らずですよ!

• うに

うに

産まれるまで黙っていたいけど、夫から「おかんにはいつ言うの?」と聞かれ...
    頻繁に食事に誘われ(我が家持ち)、夫は勝手に快諾するので月に最低2回はあってるんです。お酒すすめられるのが苦痛で言ってしまいたいけど言いたくない、ストレス半端ないです😔

• 2月21日
  • まき

まき

ずっと飲酒していたら母子ともに体に毒ですからね。そうなると言わなきゃならいんですかね。無理なことは無理とはいえないのでしょうか。
    妊婦さんにストレスは良くないでしょうし。再々呼び出されて、断れないなら会わないくらいの断固たる態度でいてもいいと思います。

• 2月21日
はじめてのママリ

報告が遅すぎるとなんで言わないの?って責められると思うので、妊娠して予定日はいつっていうのと、産前産後は母が来てくれるので心配しないでください😊と最低限のことだけ伝えたらどうでしょう🤔

• うに

うに

遅過ぎると厄介なことになりそうですよね。
    産前産後大丈夫と言っても絶対押し掛けて来そうで、考えるだけで胃が痛くなります...。
    せめて安定期入ってからがいいけど、頻繁に会おうとするからお酒断るのが大変です😔

• 2月21日
のりたまこ

実母にはすぐ言っていいですよ!
義母には8ヶ月くらいでいいと思います!
うちも1人目でいろいろあったので2人目は7ヶ月、それでもいろいろされたので3人目は8ヶ月で旦那が報告しましたが、本当は生まれたら報告してと旦那にも言ったくらいです。
それからバースプランにも色々かきまくりました!
義実家人間の面会は謝絶にしてもらいました!

• うに

うに

実母にはお手伝い頼みたかったので心拍確認出来てすぐに話しました。
    旦那さんは報告しないこと何か言ってきたりしませんでしたか?
    うちは 「なんでおかんをそんなに嫌がるんだ」と不機嫌です。バースプラン、まさかこんな非常識な人間だと思わなかったので何も書かなかったんです。次はしっかり義母シャットアウト!と書こうと思います😣

• 2月21日
  • のりたまこ

のりたまこ

何が嫌だったか、そしてその行動は世間一般的にみても非常識だったことという気持ちを全て伝えて旦那には理解してもらいました!
    正直義母の行動でいやがらない嫁はいないわ!ってぶちギレたらいいと思います‼️そうすればうにさんがどれだけ本気で怒ってるかも伝わるし、本気でキレられるレベルのことだったんだってすこしはわかるんじゃないですか?まぁこれでわからなかったら話しにならないとでも言ってしばらく口聞かず私の意思はかえるつもりありませんのでと強く出ていたらいいと思います👌👌
    面会謝絶は病院にも少しは以前どうゆう風だったということも説明した上でお願いしたほうがいいです!

• 2月21日

義母さんは第一子の時に自分が非常識な行動をとったことは理解してないんですか?
理解してないなら、出産してから報告でも良いと思いますよ(*☻-☻*)
なんか言われたら、嫌だった事をぶちまけてやりましょう!

• うに

うに

驚く事に思ってないみたいです。夫も、初孫なんだから仕方ないじゃんって...。
    妊娠報告したとしても当日と翌日は絶対に来ないように病院から言ってもらおうと思います!

• 2月21日

退会ユーザー

それはヤバい義母ですね😅
    親が親なら子も子か、、、😓苦笑
    バースプランにガッツリ書いといた方がいいと思います!
    私は義両親とは普通な感じですが、当日と翌日は面会拒否の予定です。笑
    本人達にも言いますが、近くに住んでるし暴走しないとは限らないので、バースプランに書いて病院側にも言っとくつもりです(*☻-☻*)

• 2月21日
はじめてのママリ

安定期入ってから〜が無難でしょうけど、、、

お酒の断り方は下痢が続いててとか、この前飲み過ぎちゃったから1ヶ月は辞めるって決めたんです!とかですかね。

あとは旦那様が勝手に予定を決めてしまうなら、子供と二人だけで食事に行ってもらうかですね。

その日は友達と約束しちゃってとか言って、前日に友達の子供が体調不良で会えなくなったって言って旦那様にもウソついちゃう。

旦那様には体調がどーなるかわからないから確約出来ないって言ってみる。

ちょっとずつ先延ばしにするしかないかな。

私の思い付くのはこれぐらいです。

ふじ

まだ11周ですし、ご主人には安定期に入ったから話そうと思う…じゃ、ダメですかね?
それが1番当たり障りなくて良いのかな、と思いました。

…にしてもお義母さま面倒くさいですね!!💦