※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びんご
妊娠・出産

マタニティブルーについて悩んでいます。元同僚の言葉に不安を感じ、遊びに行かなかったことで連絡があり、どう対応すべきか迷っています。

マタニティブルーなのでしょうか?
モヤモヤしてどう対応してよいのか迷っています。
もし、この文章で気分を害される方がいたらすいません。

私は34歳の初産婦です。
夫の家族に染色体異常のある子(姪)がいます。
私は妊娠発覚してからすぐ出血が続き、5ヶ月に入るまで切迫流産と診断され自宅安静をしていました。
その後は安定し、無事仕事復帰を果たしました。
ただ、自分の年齢や姪のこと、切迫期間が長かったこと、お腹があまり大きくないことなど不安要素はあります。
(クアトロテストは受けました)

先日、元同僚から『身体が落ち着いているなら家に遊び来ない?』と連絡がありました。
私は丁度検診前で不安が強い事や、上記の様な不安もあり遊びに行く事を躊躇っていました。
すると…
『私も夫と子供が生まれる前に障がいのある子が生まれても可愛がって育てようねって話し合ったよ。いいじゃん、障がいがあったって。今、障がい者の入浴介助の仕事をしているけど、皆んな可愛いし楽しそうだよ!』
と言われました。(その人は健常の子供が2人います)

私も夫とは障がいがあっても生み育てることを話しています。
もちろん姪は可愛いです。
でも、可愛いだけじゃないんです…
同じ敷地に住んでいて、毎晩一緒に過ごし、週末一緒にお出掛けする程度ですが、育てることの大変さを感じます。
元同僚が私を励まそうとしてくれているのはわかります。
そして言われたことは、頭では私もわかっています。
生まれてきたらどんな子でも可愛いです。
でも、できれば健康に生まれて欲しいと願うのが親だと思うのです。
そして悩んでしまうのは仕方のない事だと思うのです。

結局その日は元同僚の家には行かないことにし、悩んでいた事も忘れて過ごせるようになりました。
(断るメールをしましたが返信はありませんでした)
しかし、最近になって『今から電話で話がしたい』とメールが来て、返信できずにいると電話もかかってくる様になりました。
私は遊びに行かなかったことを咎められるのではないか、また同じ様な事を言われて諭されるのではないかと気持ちが沈んでしまいます。
私には元同僚の言葉が無神経に感じてしまうのです。
できればそっとしておいて欲しいのです。(そもそも年賀状のやり取りくらいしかしていなかったので)

正直に伝えるべきか、このまま何も返事をしないままにするか悩んでいます。
それとも、私の性格の問題なのでしょうか?

長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

りん

いろいろと神経質になるのは仕方のないことですし、できれば健康に生まれて欲しいと思うのも普通のことではないかと思います。そんな中でしつこく連絡がきたらと思うと…😞
私も妊娠がわかった頃から、会いたい遊ぼうと何度も誘ってくる子がいて正直困りました😅なので申し訳ないけど体調が不安定だから、とやんわり断りました。年賀状のやりとりくらいしかなかった方ならそんなに気になさらずで大丈夫だですよ!もっと身近にいる大切な方と遊んだりランチしたりの方が楽しいです💕今はご自身のお身体大事にして下さいね!

びんご

コメントありがとうございます!
私が考え過ぎなのかな…
もっと妊娠期間を楽しんで過ごしている人もいるのに…
障がいがあっても可愛がると思いながら、障がいがない方がいいなんて矛盾した事を思って私はダメだな…
ってすごく悩んでしまいました。
考えても仕方のない事なので、この同僚にはやんわり気持ちを伝えることにします。
そして今は、身近な人達とゆっくり過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました。

☆新米ママ☆

34歳若いですよ(^ー^)私は37歳で初産で無事出産しましたよ。
私も切迫で入院し、34週で胎盤剥離で帝王切開で出産しました。赤ちゃんを信じてみてはどうですかぁ?