※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
家事・料理

塩素系漂白剤について詳しい方教えてください!留守中に、義母に塩素系漂…

塩素系漂白剤について詳しい方教えてください!

留守中に、義母に塩素系漂白剤で食器を洗われました。
ベビー用食器や哺乳瓶もです。

私は妊娠中から妙に神経質になり、オーガニックや無添加にこだわり始め、食器洗い洗剤は石けん成分の無添加を普段使いしていました。
引っ越ししたばかりでストックを切らしており、たまたま義母が来たので子供を預けて日用品の買い出しに行って帰ったら…(゚o゚;;
何もしなくて良いと言ってたのに…
キッチン用品の置き場所も全部変えられてるし…

水やお湯でしこたま洗いましたが、ベビー用食器とかこのままで大丈夫なのか気になります。
主人も 買い替えた方が良いんちゃうか?と気にしています。
神経質になりすぎでしょうか?

コメント

aknt

哺乳瓶はしたことないですが、食器などは、ごくたまに塩素系漂白洗浄し、しっかり洗い流して、お湯をかけています!

• めそ

めそ

コメントありがとうございます。しっかり洗ってお湯かけされてるんですね。なら、大丈夫かな?安心しました。ありがとうございました!

• 2月21日
yurari

ミルトンなどのベビー用の消毒剤なども塩素系(次亜塩素酸ナトリウム)ですので全く問題ないと思いますよ🙂
逆にたまに塩素系のもので消毒してあげないと雑菌が溜まるのでやったほうがいいです。O-157やノロウイルスなどの菌は塩素系や熱湯でないと殺菌できないと言われています。
塩素は日が経つにつれその成分は薄まります。水ですすいだなら全く問題ないと思います。気になるなら数日置いてから使用したらいいのでは無いでしょうか💡

• めそ

めそ

コメントありがとうございます。ウチは塩素系を使うのに抵抗があって、除菌はオゾン水でやっていました。
    塩素系でも成分が薄まる、との事なので安心しました。
    詳しく教えて下さり、ありがとうございました!

• 2月21日
m

気になるなら買い替えた方がいいと思います✨
私は誰かに気にし過ぎと言われても買い替えます(笑)

• めそ

めそ

コメントありがとうございます!自分たちのお皿は気にならないのですが、哺乳類が気になってしまって…
    ご意見ありがとうございました!

• 2月21日
ちゃん

塩素系漂白剤使ってますよ!

• めそ

めそ

コメントありがとうございます。使われてるんですね!ちょっと安心しました。

• 2月21日
★ 3 kids mama ★

気にしすぎかなとも思いますが、それでも自分がこだわってきてる事なら納得するやり方された方がいいと思います!
モヤモヤしながらその食器使うのも嫌ですよねぇ。

わたしなら食器の素材によっては気にしないです。
ガラスや陶器ならむしろたまには消毒も兼ねて次亜塩素酸に漬けたい派です。
でも子供用の木のスプーンとかを漬けられたら捨てます。

• めそ

めそ

コメントありがとうございます。確かに素材によっては気になりますね。仕分けして考えてみます。ありがとうございました!

• 2月21日