※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
サプリ・健康

チラーヂンは食前ですか?食後ですか?私の処方は食前で、母の処方は食後…

チラーヂンは食前ですか?食後ですか?
私の処方は食前で、母の処方は食後になっていて。
同じ薬なのに不思議に思いました💦
違う病院に通院していて、私は橋本病で母はバセドウ病です。

コメント

ms🌸

甲状腺専門の病院と調剤薬局で働いていました💡
チラーヂンは空腹時の方が吸収しやすいお薬なので食事30前にとるのが1番いいと聞いたことがあります。
でも今調べてみたら食前30分前または食後30分以降に内服と書いてあるのでどちらも間違いではないと思います!
医師によって用法は違うので一度確認してみてもいいかもしれません🙂

• ももんが

ももんが

私も全然から必ず食前ね!と口うるさく言われていたので気になって💦
    でも、どちらも間違いではないのですね!確かに先生によって考えの違いもありそうですもんね!
    ご回答ありがとうございました😊

• 2月21日
ママリ

薬剤師です。どちらでもいいですが、決まった飲み方を守ってください(*⃙⃘´꒳`*⃙⃘)

食事に影響も受けますが、食後でお母様の甲状腺数値が落ち着いてるならそれでいいです。
お母様の年齢になってくると他の薬も飲むことも増えますし、食後でまとめての方が飲み忘れも減ります⚑⁎∗
実際、糖尿病の薬とか食前に飲まないといけないものがある場合、食前薬の飲み忘れ多いです😅

私は病院勤務でしたがチラーヂンと他の薬飲んでる方は、だいたいチラーヂン食後で飲んでらっしゃいました!
食前が間違いでもないです(^^)

• ももんが

ももんが

母は他にも高血圧の薬も処方されてます!それでまとめてって事なんですね!
    なるほど!納得しましたー✨
    ご回答ありがとうございました😊

• 2月21日

バセで食後にチウラジールを飲んでいます🤗
めちゃくちゃ苦いので、薬を飲んだ後に食事したくないです💦