※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

関東の習志野市・南船橋周辺の住みやすさや子育て環境、保育園の入りやすさについて情報を求めています。

夫の転勤で関東への引越しを予定していて住居を探しています。
習志野市の谷津駅・南船橋周辺のことについて知っている方がいましたら是非教えてほしいです😣

・住みやすさ、子育てのしやすさ
・保育園の入りやすさ

全く土地勘がなく色んな意見を聞きたいです😵✨

コメント

かこ

そのあたりから車で10分程度の場所に住んでいます。

ららぽーとが近く、お散歩がてらで行ける距離なので、買い物や食べるところには本当に困らないです!
車通りがかなり多く、渋滞はなかなかひどいです。高速のインターは2ヶ所近いところがあります。

船橋市になるなら市役所やその近くの支援センターもまぁまぁ近いです。
車で少し走れば幕張もすぐで、幕張には大きいイオンやコストコがあります。

谷津は習志野市、南船橋は船橋市で、私が船橋なので保育園は船橋市のことしか分からないのですが
あのあたりの、宮本地区と呼ばれるエリアの保育園は4月なら比較的入りやすいようで
先日4月入園の2次募集が出ていたのですが、0歳クラスと3歳クラスは1次で埋まらなかったようでした。

• たまご

たまご

詳しく教えて頂き有難うございました!!生活するにあたってとても便利そうですね!車があるので渋滞が気になりますが…もらった情報を活かして考えたいと思います😊

• 2月26日
matatabi

子供の頃、谷津駅をよく利用していました!
駅の目の前に谷津保健病院、ファミリーマート、くすりの福太郎、調剤薬局があり、すぐ近くには規模は小さめですが谷津商店街、ヨークマート、ケーキ屋さんなど色々あるので不便なく生活が出来るかと思います!
ただ、谷津でも津田沼よりとなると急ってほどでもないですが坂道があったり歩道や道路で道が狭い所が結構あります😅
あと車を持っていなかったので詳しい事はわかりませんが千葉街道14号は渋滞がすごいです💦
ただ、南船橋周辺、谷津周辺は確か埋立地だったと思うので大きな地震が来たら液状化する恐れがあります💦

• たまご

たまご

とっても詳しいご説明ありがとうございました!!駅周辺は充実していそうですね😊
    埋立地の液状化はこわいですよね…できれば海から離れたところがやっぱりいいのかな…色々考えてみます😌

• 2月26日