※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、シャワーで洗っているけど心配。普通にシャワーかけていますか?耳に泡がついても大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月のお風呂についてです!

今までは湯船にお湯をためて、旦那と赤ちゃんが一緒に入ってたのですが、赤ちゃんの首がほぼ座ってきたので、シャワーだけでやってみることにしました。

初めてのシャワーだったので、最初はびっくりした様子でしたが、だんだん慣れてきたのか、大人しく洗われてました。

いろんな意見を見てると、新生児の頃から頭からバシャーっと水をかけてた方もいらっしゃるみたいなので問題は無いと思いますが、目や耳に水が入ったりするのを見ると少し心配してしまいます^^;本人はケロッとしていますが(笑)

皆さんは、普通にシャワーかけてますか?

あと、ベビーソープを使ってますが、耳に泡がついても問題は無いですか?

コメント

もず

うちは生後1ヶ月過ぎた頃から私と子どもが一緒に湯船に浸かって、そのあとシャワー使って子どもの体を洗っています(*^^*)

私もベビーソープが口や目に入ることとかとか耳に水が入ることを心配したので、1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞きました(*´꒳`*)
そしたら、耳に水が入っても心配しなくていい、ベビーソープは多少口や目に入っても飲んでしまっても大丈夫なように作られている、と教えてくれました(^^)
なので、シャワーも上から普通にバッシャーってしてますよ😂笑

  • mei

    mei

    そうなんですね!
    ベビーソープってすごい!😂✨

    赤ちゃんは胎児の時から水の中だから、、と言うけど、実際やってみると『ほんとに大丈夫かな?!』と思っちゃって( ˊᵕˋ ;)

    ありがとうございます!

    • 2月21日
♡Y&H♡

私はガーゼ持ち込んでガーゼを濡らしてそれで泡を拭ったりしてました

簡単に言えば沐浴の洗い方そのままで一緒にお風呂に入る感じですかね?
耳はなるべく指で押えて水入らないように気をつけてましたね
体流す時はシャワーそのままかけたりはしてました

耳の中に入らなければ大丈夫じゃないでしょうか?

  • mei

    mei

    私も、湯船で洗ってる時はそんな感じでした!

    シャワーも圧がかからないように、ヘッド部分を抑えながらかけてますが、跳ねた水が気になって💧

    耳にはなるべく入らないようにした方がいいですね!

    • 2月21日
さーママ

さすがに耳や口にお水入るのは避けますね💦バシャーとかける時は頭を垂れるような形なら耳の中などには入りにくいのでそういうのは気にします❗️寝かせた状態だとしっかり入っちゃうのでオススメしません💦
うちはシャワーというより小さな桶で短時間でかけてます✨😊
耳に泡?は、外耳なら問題ないですよ😊

  • mei

    mei


    シャワーの頭を抑えながらジョウロみたいに頭からかけると、目をパチパチするからそのときに入ってしまうんですよね(>_<;)

    その時に一緒に流れた泡が外耳につく感じです!

    • 2月21日
まぁちゃんママ

うちは病院を退院した日から頭からシャワーです。
シャワーする時に首を支えて状態を起こし、つむじの方から顔の方向にかけてあげれば耳には入りません。
かける度に『せーの』って声掛けをしていたので、その声に反応して目をつぶり、顎を引く事を自然に覚えましたよ😊

  • mei

    mei

    なるほどですね!
    すごい!赤ちゃんはそんなことも覚えていくんですね!✨👶🏼

    ということは、顔には水はかけてない感じですか?

    • 2月21日
🍤\★/

うちはシャワーを使うこともあります!
でも頭からはかけません😅
顔にバシャー!っと水がかかった時に赤ちゃんが「ンヒィッ!!!」とびっくりして叫んでたのでなんか可哀想になりました😂

  • mei

    mei

    わかります!
    私もそれが可哀想でした🥺😂

    • 2月21日