※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spoon
妊娠・出産

1人目の特殊な出産経験から、2人目の出産先について悩んでいます。同じ病院での出産か、他の病院か悩んでおり、遠い病院での待ち時間や予約の難しさ、交通手段の問題が心配です。違う病院での経験や同じ病院での2人目の出産についての体験談を聞きたいと思っています。

2人目も同じ病院で産んだ方がいいでしょうか?1人目のお産が少し特殊?の場合、カルテのある所がいいですか?
今、2人目妊娠初期で健診行こうかなと思ってます。
実は1人目の時、陣痛が全然分からず‥一部破水して病院に行ってみたら子宮口5cm開いてました。その場で即入院となり促進剤を飲み、助産婦さんには「初産だし明日の夕方位かなぁ」とか言われましたが、ぐいぐいお産が進み、あっという間の出産でした。途中「陣痛来てるけど、もう産まれるけど、分からない?!」と聞かれてもう〜ん?という感じで、完全破水後まではなんか便秘?ぐらいな感じで。。産まれるほんの少し前に下っ腹をギュッと絞られてるような感覚はありました(体感5分前くらいから)
助産婦さんには「家や車内出産になるタイプだよ。2人目産む予定なら、計画出産にした方がいいよ。他のところで産むなら、ちゃんと理由を言わないとだよ」と言われました。
同じ病院がいいのはもちろんなのですが、遠いのと待ち時間が長い、予約できない、車を一台しか所持してない等の理由で迷ってます。前回は車ない時でも、主人が送り迎えしてくれましたが、最近仕事のシステムが代わり時間を合わせてるのが大変で、近い所がいいか迷ってます。

違う病院に行ったら1人目の時の様子とか詳しく聞いてくれましたか?
同じような体験した方や、2人目以降同じ病院にしておいて良かった話、特に心配要らないなどなどお聞きしたいです!

コメント

さーママ

2人目以降の時は、1人目の話しや心配ごととか話して〜みたいな感じで詳しく聞かれましたよ❗️あと母子手帳も持ってきてって言われるので、かなり詳細に見てくれます😊✨
拝見したお話しならこちらから説明すれば別病院でも問題ないと思います✨

  • spoon

    spoon

    病院側もしっかり見てくれるんですね!ありがとうございました♪

    • 2月21日
ぐるにゃー

一人目は里帰りで破水で入院して陣痛きてるものの痛みに強くてあまり危機感がなく、気付いたら全開で助産師さん慌てまくりでした。
二人目は里帰りしなかった&血液が特殊なので自宅から20分くらいの総合病院で出産しました。
一人目のお産がどうだったか聞かれて話したら、自宅で産まんでな…と言われました😅
とりあえずまた破水からになることだけを祈り続けました😵😵
結果またもや破水からで、入院したのが夜9時。
その時点では明日の朝くらいかなーといわれてましたが、陣痛から1時間半で日付変わってすぐに産まれました。
分娩室すぐ側でしたが、ちょっと1回内診してみようかー準備してくるね、といわれて待ってる間にまたもや全開。
2回いきんだら生まれました。
助産師さん、これは怖いわ、破水からでよかったね…と。
どこの病院でも一人目の状況は詳しく聞いてくれると思うので、問題なければ、近くの行きやすい病院の方がいいと思います!

  • spoon

    spoon

    破水からを祈る気持ちとても分かります!笑 心強いお話ありがとうございました♪

    • 2月21日
ぽんちゃん

私は、5人子供いますが、全員違う病院で産みました😂
特にこれといって困った事は無かったです☺️
ただ家から近い病院だと安心かなとゆうのは、ありますかね😌

  • spoon

    spoon

    5人すごい!全員違う病院なのもすごい👏ありがとうございました♪

    • 2月21日
ハルノヒ

上の子と下の子、別々の病院で産みました。
えりさんと同じ体験ではないのですが、上の子時は私の骨盤サイズに対して赤ちゃんの頭が大き目だったので39週で計画分娩になったりました。入院してから出産まで3日かかり、なかなか大変な出産でした。あとは産後母乳で悩んで鬱状態になったり…とか、そういったことは全部下の子出産の病院にお伝えしてました😊
お産って、同じ母親でも赤ちゃんによって違うので、経過をしっかり見ながらその時に必要な処置を適切に行います…という感じでした。
病院が遠いことで迷っているなら、近くの病院を探してもいいんじゃないでしょうか🤔家や車内で出産しちゃうくらいスピード出産タイプなら尚更。別の病院でも、ちゃんと1人目のお産の時の話は聞いてくれますよー👍

  • spoon

    spoon

    確かに赤ちゃんによってもバラバラですよね!ありがとうございました♪

    • 2月21日
ひなめ

上の子、下の子別にしました。
内容は違いますが私が切迫早産体質で一人目大変だったので次はNICUのある総合病院じゃないと駄目よって言われたのでそっちにしました!
案の定21wから入院して36w0で帝王切開しました。

  • ひなめ

    ひなめ


    書き忘れました。

    里帰り出産なので産院で紹介状書いて貰って一人目出産の病院もまた別なので二人目出産した病院の先生が一人目出産した病院からカルテを取り寄せてくれました。
    持病持ちもあるので最初にしっかり話すと対応してくれました😊

    • 2月21日
  • spoon

    spoon

    カルテを取り寄せてくれたんですね!なるほど、自分からしっかり説明しようと思います♪

    • 2月21日
jasmine

私も1人目の時、緊急帝王切開や赤ちゃんがNICUに入ったりといろいろあったのでカルテのある同じ病院にしました。2人目のときのことも記録しておくねって言われたので3人目も出来たら同じ病院で産む予定です。

  • spoon

    spoon

    やっぱり安心感はありますよね。う〜ん悩むところです、、ありがとうございました♪

    • 2月21日