※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は自閉症の特徴か不安。マンマという言葉を繰り返し、お花にこだわり。色に興味あり、普通に公園で遊ぶ。

自閉症の子のこだわりってどんな感じでしょうか。。

うちの息子ですが、まだ言葉が出ず、1歳半検診では要観察になりました。
こちらの言ってることはほぼ理解している感じです。

よく、マンマ(喃語?)と言っているのですが、その言い方が不思議なんです。
同じリズム、同じ音程?で繰り返すんです。
よく宇宙語をモニョモニョ喋る子っているじゃないですか?
そんな感じじゃなく、一定のリズム、音程で繰り返し言ってる感じです。
変ですかね?自閉症の特徴に、そういう事が書いてあり、すごく不安です。。

あと、これもこだわりなのか分かりませんが、公園に行くとひたすらお花を指差してチョンチョン触っています。
端から端まで触ります。
今、色に興味があり、ほとんどの色を覚えてるので、お花の色が気になってるのかも知れませんが、、
でも、ブランコしよう?や、滑り台行こう?と言うと、普通に行きます。癇癪もほとんど無いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

要観察ですか🙄💦
読んだ限り特に気になりませんけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか?💦
    私が気にしすぎるんでしょうか。安心しました😊

• 2月22日

私も読んだ限り気になりませんよ😣
喋ることができないから要観察になっちゃったと言うことですか?😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語が出てないから、とりあえず2歳ごろにお電話しますと言われました💦気にしすぎですかね😨

• 2月22日

退会ユーザー

うちの甥っ子も2歳すぎてからだんだんと喋るようになりましたよ!
    やはり甥っ子の母は気にしてましたが。
    一般的には遅いと言われてますがあまり気にしすぎるとかえって不安になるだけなのであまり気にしないほうがいいかと思いますよ!

• 2月23日
初めてのママリ

はじめまして。
まだママリ見ておられますか?😢今1歳3ヶ月の息子が、ワンワンやカンカンなど言葉を同じリズムで繰り返して言っており気になっています…。
その後お子さんどうですか?><差し支えなければ教えていただきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!久々に覗いてみました💦
    心配させてしまったら申し訳ないのですが、やはり親の勘は当たるようで自閉症でした🥲
    まだ1歳4ヶ月ですよね??
    決めつけるのは早いと思いますが、気になるようでしたら、一歳半検診で聞いてみるといいと思います✨

• 2月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

過去の質問にも関わらず答えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    やはり親の勘は当たりますよね💦
    息子さんはこれくらいの月齢の時に、意味のないところで急に大声で叫ぶなどありましたか?スーパーとか電車の中で…。

• 2月22日