※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

コロナ感染拡大で不安。ランチキャンセルしたいが、同期に言い出せず。子供の健康も心配。みなさんならどうするか、教えてください。

相談させてください。長文です。
2歳3ヶ月と6ヶ月の子どもがいます。

来週、元職場の同期2人と、旦那が働いているレストランにランチに行く予定です。
旦那も含め全員元同期なので知り合い同士で、旦那だけが退職しておらず、前の職場に行くという形です。

行くのが決まったのは今月の初めの頃、旦那が来ても良いよと言ってくれたので私から誘いました。
その時はコロナウィルスがこんなに感染拡大するとは思っておらず、大丈夫だと思っていました。
でもここ連日、どんどん感染者が増えていて、不要不急の外出は控えるようにとテレビでもやっているので、正直不安で行きたくなくなっています。
行くのにも駅まで徒歩15分、電車30分、降りてからも10分ほど歩きます。

私から誘ったのに、コロナが心配という理由でランチに行くのをやめたいと言ったら、2人はどう思うか不安でなかなか言い出せません。
ちなみに一緒に行く2人のうち、1人は生後5ヶ月の子どもも連れてきます。
2人には「コロナ心配だけど行くのどうする?」とやんわりキャンセルの方向に行くような連絡をしてみましたが、どちらもあまり気にしてないみたいで行く気満々です💦

同期同士は退職してからも仲が良く、旦那も来るのを楽しみにしていると思うので、私だけキャンセルで、あとの2人だけで行ってもらうのでも、全然良いと思っています。

旦那にも相談しましたが、「心配しすぎじゃない?」と言われました。(普段から楽観的な考えの人で、根拠もなく大丈夫と言うようなタイプの人です。笑)
子どももまだ小さいので用心深くなるのは当たり前だと思うのですが、、私が心配しすぎでしょうか。
上の子は喘息など、体が少し弱いので余計に心配です。

みなさんならどうするか、お聞かせいただきたいです😥

コメント

のんたん

私なら行くのやめます‼️

心配し過ぎと言われようと、なってからでは遅いので💧
子供小さいと不安ですよね…

コロナが心配だから…とご友人に言いにくいのならば、「最近、子供の体調がちょっと気になって…」とキャンセルしてもよいのではないでしょうか?

かに

私なら行きますが、こういうのはもう人によるとしか言えないので、そんなに気になるなら行かないほうが精神衛生上良いのでは?
ご自身が楽しめないでしょうし。

どんなに低いとはいえリスクはゼロとは言い切れないですからね。

エリザベス

私も上のかにさんと同意見で、自分なら行きます。

でもそこまで心配なら、お友達には申し訳ないですが子供が風邪気味だからとか言ってキャンセルした方が無難かなと思います。

そんなに心配だと行っても心から楽しめないでしょうし…😭

ママリ

私だったらコロナを理由にせず断ります。実際そうした事あります。

比較的毎週末どこかに出かけていましたが、実際今は無駄に子どもと電車に乗ったりするのは控えています。