※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吐き子
子育て・グッズ

最近、産後初めての投稿です。母が毎日子供の面倒を見てくれてありがたいが、自分でも育児したい。母が毎日来てしまい、イライラする。子供が私の母を親と思っているのではないかと不安。同じような経験をした方いますか?

産後初の投稿です。

ここ最近悩みというかモヤモヤが…

私の寝不足体調不良を気にかけて
実母が毎日子供の面倒をみてくれるようになりました。
とてもありがたいと思ってます。

しかし最近は子供の睡眠時間も長くなり、
寝不足が軽減されてて自分一人でもで育児出来るようになりたいとも思ってます。

母には「週一くらいは家で休んで!」と遠回しに言ってるんですが毎日来ます。
しかも時間が早くなり、私と子供の時間がありません。

赤ちゃん言葉で話しかけるのも嫌でイライラします。

悩みは子供が私ではなく、私の母を親と思ってないか不安にもなります。

自分の都合で来るなとも言えないし…。

同じ様な思いした方いらっしゃいますか?

コメント

mamamama

お母様心配なんですね。。
だけど御自分のお母様なら尚更、
ちゃんとお話されたほうがいいと思いますよ♡もちろん、感謝していることを前提に…。
それでも理解してくれないのであれば、
強めに…!(◎_◎;)

• 吐き子

吐き子

コメントありがとうございます‼︎

弱くなった母にはなかなか言えなくて。
    産後すぐは我慢出来ずに言ったんですがあの時の空気感は初めて味わいました…。
    自分も子供に言われたらって思うと余計に言い辛くなりました。

母が亡くなる時に私は絶対後悔しそうでやっぱり言えない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

生理前だから少しイライラしてるのかもしれないです。

ここに吐き出しただけで気持ちも軽くなりました。

• 5月22日
のんびりママ

孫がかわいくて仕方ないんでしょうね笑
あと、最初しんどそうだったから、主さんがいまも大変だと思われてるんでしょうね。
率直に、もう大丈夫だよ!ちょっと自分でがんばってみるよ!時々手伝ってね☆と謂ってもいいのでは?
赤ちゃんがバアバを親とか思うことはないですよ。お腹のなかでずっとママの声をきいてますから。
うちの母もそうでしたが、おそらく赤ちゃんが重くなってきたらくる回数が減りますよ笑

• 吐き子

吐き子

本当ですか!?
    自分を母と認識してくれるならいいのですが|ω・`)
    それが一番心配だったので…。

• 5月22日
  • のんびりママ

のんびりママ

バアバたちは、たぶん動き回ったりうるさくなったら機嫌良いときしかみてくれなくなりますからね笑。最終的にはいつも見守ってるのはママだと赤ちゃんも分かってますよ☆
    大丈夫です!

• 5月22日
  • 吐き子

吐き子

そーなる事を祈るしかないですね…。
    家に来るなとは言えないのでもう少しだけ様子見ながらフェイドアウトしてもらう方向に持って行きたいです。

まさか実母で悩むなんて思ってもみなかったです(+□+;)

• 5月22日
  • のんびりママ

のんびりママ

ちなみに私は用事をつくってこの日はいないから!と伝えてたり、ジジババカが孫会いたい症がでる前に、定期的にこっちからつれていってます。
    次はいついくかも決めて伝えて帰ります。そしたらくる回数がへりました☆
    だんだん孫熱がおさまるとよいですね☆

• 5月22日
りこ☆

はっきり言った方が良いかと思います(T▽T)
私も生後3ヶ月まで色々と溜め込んで結局大喧嘩になりました(;_;)
手伝ってもらう方はなかなか言いにくいですよね。
先の事を考えてこれからは1人育児に慣れておきたいと伝えればトゲもないかなと思います!
バアバに慣れてしまうと教育方針の違いでも喧嘩になりそうです(;_;)
子が大きくなるにつれ母と価値観のすり合わせで話し合う事は増える気がします。

• 吐き子

吐き子

なかなか難しいですね、親子でも結婚してからは少し他人の距離になって…

ハッキリ言うと年のせいか母も弱くなっていて可哀想な感じがするんです。
    私と母2人家族だったので
    独り暮らしで年取るのは大変って事で地元を離れ私たちの元に引っ越して来たんです。
    友達も居なく、仕事も見つからず泣いてた時期もあり、本当に弱くなってて。
    だから生き甲斐になってしまってるのかもしれません。

「1人育児に慣れたい」コレしか方法はなさそうです૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

• 5月22日
りっきーまん

赤ちゃん言葉にイライラするとありましたが、
赤ちゃん言葉で話しかけると言葉の発達が遅れるらしいよ!とお母さんに言ってみてはどうでしょうか??
わたしの家族は、保育園の園長先生からそういわれて、気をつけています♪
もしかしたら、そう言われるとポコちゃんのお母さんもやめてくれるかなと思いまして、♪

• 吐き子

吐き子

子供が出来る前は散々テレビ等で赤ちゃん言葉のシーン見ては「コレだけは気持ち悪い、信じられない!」って言ってたのに
    こっちがビックリです‼︎

本人に言ったんですが笑い飛ばされました。

そろそろ釘刺します(。・`Д・´)

• 5月22日