※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

心拍数の確認で、エコーでの計測結果から心拍数や正常値について疑問があります。次回の予定やエコー画像の解釈についても不安があります。相談したいと思います。

昨日、心拍数の確認にいきました。
最終生理開始日からみると8週2日に当たる日でしたが、
エコーでCRL11.5㍉で7週3日に相当するみたいです。

今回初めて心拍確認をしたのですが、
①このエコーからみて、1分間に67回の心拍数ということでしょうか?
②心拍数が67bpmというのは、この時期は正常で、徐々にあがっていくものなのでしょうか?

先生からは心拍確認できたので、次回は2週間後と言われただけで、それ以外は何も言われませんでした。
エコーの右側の心拍の凸凹?の見方も分からず、、、

分かる方がいましたらご意見頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

まいこん

①その解釈で大丈夫そうです!
②その時期に私は心拍数なんて確認しませんでしたよ🤔心臓が動いてるね!ぐらいで。
先生が特に何も言われなかったのなら、あまり気にしなくてもいいのかな?って思います。てかこの心拍数は赤ちゃんの心拍数で間違いないんですか?

• くま

くま

ご回答ありがとうございます!
    気にしないように、、と思っても色々調べて不安になってしまって💧
    そう言ってもらえるだけで少し気持ちが楽になります!

先生からはエコーの説明は全くなくて、病院終わって自分でエコーの見方などネット検索した次第です。勝手に胎児の心拍だと思っていました。

母親である私の心拍をこの様にエコー撮ることもあるのでしょうか?

• 2月21日
たあ

①その通りです。
②心臓が出来たてだと遅いと聞いたことがあります!実際に私も心拍確認出来た時は脈が遅くて不安でしたが1週間後に見てもらった時には元気に正常範囲内になってました😌

私もハッキリはわかりませんが、右側の凸凹は心音を表したグラフみたいなものだと思います!

• くま

くま

ご回答ありがとうございます!

たあさんの経験も聞けて、少し安心と希望が持てました。ありがとうございます。

1センチと小さいのに、それでも頑張ってパクパクとしていることに感謝して、赤ちゃんを信じようと思います。

• 2月21日