※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

夜間断乳後、子供が1時間おきに起きて添い乳を求める悩み。添い乳の癖をつけた自責の念と、再び添い乳をすることへの葛藤。

辛いです、夜間断乳をして2週間経ちますが未だに1時間おきに起きます、むしろ添い乳をやめてから抱っこでしか寝なくなった感じもします😔毎日何度も起きる娘をあやしながら私も泣いてしまいました。添い乳の癖をつけたのは私のせいなのですが😔完全におっぱいを辞める時に夜間断乳すれば良かったのかなあ、とか色々考えます。けどここまでやったのにまた添い乳して頑張りが水の泡になるのが嫌です。

コメント

らか

また添い乳は水の泡なのでやめた方が良いと思います💦

お仕事されてますか?そうでなければ無理に夜間断乳はあんまり意味がないのかな?って個人的に思います😅添い乳じゃなくしっかり抱き上げて授乳して寝かすことを繰り返していくのが良いと思います☀️あとは月齢的に夜泣きする頃かと思います💦娘も息子も同じような時期がありました😱💔同じ布団に入れて抱きしめながら寝るのは難しいですか?腕枕は体が痛かったですが、私はその方法で乗り切りました😊

みい

私は添い乳は癖になる
やめるのが大変だと聞いてたので
必ず起きて授乳してたんですが
夜間断乳はすんなりできました!

離乳食も結構食べてくれるので
夜中起きる事もなくなり
夜間断乳の2.3日はおっぱい
欲しがってましたが抱っこで誤魔化してたら成功しました😊

🌸

1時間おきに起きてしまうのは大変ですね💦

起きてしまう時はギャン泣き状態ですか?
それとも愚図っている程度ですか?

ギャン泣きなほどでなければ、お母さんも辛いかもですが、トントンで様子を見るのもありかと思います。
ギャン泣きになったら一度抱えてあげて落ち着かせる、そしてまたベッドに寝かせる…

私はこのやり方で夜間断乳をしました!
最初はギャン泣きとまではいかなくても、泣いてるのが長かったので、可哀想だなと思いながらトントンしてましたが、数日経つと自分で再入眠できるようになりました。