※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうす
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がいて、離乳食をあげてもあまり食べない。母乳を減らそうとするとお腹が空きすぎて泣く。他の方は母乳と離乳食の間隔をどれくらい空けているか教えてほしい。

10ヶ月の息子がいます。
完全母乳で育てていて、今離乳食三回食あげていますが、ほとんど食べてくれません。

先日市の離乳食講習会に参加した際に食べないことを相談したら
『お腹が空いていないからでは?母乳を減らしてみて』
と言われました。

母乳を減らし間隔を空けようとすると、お腹が空き過ぎて大泣き。離乳食どころではありません。
なるべく減らそうとしてはいますが3時間でおっぱいを欲しがります。

同じく母乳と離乳食をあげている方はどのくらいの間隔を空けていますか?参考までに教えて頂けると嬉しいです。

コメント

キキ

離乳食は
どのくらい食べてますか、、?

私の娘も結構食べない方でしたが、、

• まうす

まうす

BF70g完食する時もあれば、半分食べない時もあります。

• 2月21日
  • キキ

キキ

あ、同じ感じです!
    全体で80gほど食べてくれたら
    めっちゃ褒めてました😭

お粥とか50gも食べないし、
    でも月1キロ増えてるし、、

朝8時離乳食+授乳
    昼12時離乳食+授乳
    15時授乳
    夕18時離乳食+授乳
    寝る前21時授乳
    夜中起きた時も授乳、、

おっぱいの量は変わらずあげてました!
    おっぱいあげましょーっ!
    泣かれるのも
    食べないのも辛いですよね😭

1歳になるにつれ
    立つ歩くの運動量も増えて
    徐々に食べてくれるようになってき、
    おっぱいも私から言わなければ欲しがることも少なくなり、
    断乳成功した今では大食いです😂

食べない時って作るのもほんと面倒で。
    BF頼りっぱなしでした!
    無理せず、応援してます😭

• 2月21日
  • まうす

まうす

ありがとうございます。同じような経験をされた方のお言葉や経験談心強いです。
    いつかは食べるとわかっていても、食べてくれない現実は悲しく悩ましいです。
    おっぱいはあげつつ、少しでも食べた時には褒めて食事をまず楽しいものにしていけるよう頑張ります!

• 2月21日
うさぎ

保育士をしている者です。
園の0歳児さんは大体4時間おきのミルク+お昼に離乳食で過ごしていたのでそんな感じかなー?と思います! 
お子さんが離乳食を食べないようですが、もしかしたらおっぱいの方が好きなのかもしれないですね!でも、赤ちゃんも人間ですし、いつかは必ず食べ物を食べるのでその子なりのペース今は食べたくないのなら1口ぺろっとするだけでもオッケーではないかなーと思います😉
食べる量よりも、お子様もお母様も食事の時間が楽しめればそれが1番大事ですね✨
ぜひ、気負わずに今だけの離乳食を楽しんでくださいね😊

• まうす

まうす

ありがとうございます。今の悩んでいる私には泣きそうなくらい嬉しいお言葉です。
    私も今はおっぱいが好きなんだな、いつかは食べてくれるだろうと思っています。
    ですが、出来ることがあるのであればしてあげたいなと思ってます。
    4時間。今3時間なのでもう1時間頑張って試してみます!

• 2月21日
  • うさぎ

うさぎ

素敵なお母様ですね✨
    大人がしてあげられることと言えば、とにかく嫌な思いはさせずに食事=楽しいとお子様に思わせてあげて離乳食の時間を楽しみにしてもらうことくらいですかね😉
    1口でもぺろっとしたら盛大に褒めたり、お母様も一緒に食べ物を食べて、食べる姿を見せてあげたり、お膝に乗せてスキンシップをとりながら離乳食を与えてあげたりですかね!

• 2月21日
  • まうす

まうす

ありがとうございます。
    そうですね、食べて食べてとこっちの気が伝わっていたのかもしれないと反省です。
    楽しい時間、スキンシップの時間と思って、食べたその一口を褒めてあげたいと思います!気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 2月21日
三児のまま

朝9時 昼12時~13時 夜18~19時に
あげてます!
たべなくても時間時間には
用意してました!
食べむらもあったのでベビーフードに
かえたり、、よくたべるものにしたり、、

母乳は飲ませまいときに飲ませてました!
ご飯中もおっぱいーってくるので
数分飲ませてご飯に切り替えたり
難しいですよね

• まうす

まうす

作っても食べないことも多いので、嫌になったときは私もベビーフードに頼っています。
    やっぱりおっぱいーって来ますよね。
    そこで授乳をしてしまうと、うちの息子はお腹が満足して離乳食をプップーと吐き出すクセがあるんです。
    そのタイミングが難しくて。

• 2月21日
ぽよ

お腹すいたと泣き喚く前にご飯にします^_^
減らす意識より、離乳食のタイミングかなと思います!

3時間でお腹減るなら
前回の離乳食から2時間とか2時間半くらいに食事の時間にする。
そこでご飯食べれば母乳よりご飯のほうが腹持ち良い分自動的に授乳も減ります。

おっぱい 大好きなんでしょうね^_^

お昼の時間だから12時とこだわらず授乳とのタイミングを見てご飯食べさせて、まずはご飯って美味しい楽しい!と思ってもらえる環境作りが1番かなと思います^_^

• まうす

まうす

おっぱい大好きなんだと思います。今はそれでいいとも思うのですが、何か出来ることがあるならばやっていきたいなと思ってます。

なるべく3時間空く前に離乳食と思っていますが、よく寝る子で朝寝や夕寝の長さによっては起きたらお腹空いて離乳食よりおっぱいを欲しがってしまいます。
    理想通りにはうまくいきません。

• 2月21日
  • ぽよ

ぽよ

まだまだ、たくさん寝る月齢だと思うので難しいですよね💦
    ゆっくりで良いと思いますよ^_^

息子のお友達は1歳すぎまでほぼおっぱいでご飯もほぼ食べない子でしたが今はモリモリ食べてますし、身長や体重も問題なく育ってます!

せっかく作った物残されたりとかするとイライラする日もあるかもしれませんが大丈夫です^_^
    少しずつ少しずつできる日だけで良いと思います^_^

• 2月21日
  • まうす

まうす

いつかはそうやってモリモリ食べる日が来るんですね!!
    息子も問題なく身長や体重は増えています。
    そうですね!なんかモヤモヤが取れました!!
    少しずつ少しずつ。食べられる分だけで良しと思えそうです!ありがとうございます。

• 2月21日