※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

産後に病院に菓子折を渡すのは気が引ける。拒否されたり負担になったりしないか心配。

産後、退院するときに産院に菓子折って渡すもんですか?
義母が渡せと用意されたんですが、なんか病院に菓子折渡すのって気がひけるし、負担がられないか、拒否されないか不安です。

コメント

ままり

うちは
渡さなかったです😅
病院側も貰わないように
してるかもなので💦

kie

総合病院だったので、何も渡していません。

みお

産婦人科ではなく、総合病院の小児に入院した時は、病院側が受取拒否、頂かない決まりがあるのでお気持ちだけ、と言われました。

出産のときは渡さなかったです。

すー

渡していません(^^)

はじめてのママリ🔰

個人病院でしたらいいのでは?☺️

はじめてのママリ🔰

渡さなくても全然いいと思いますが、私は同じように実母が用意してくれて渡したところ恐縮しながらも喜んでもらいましたよ😊
総合病院とかだと受け取りませんってとこ多いですけどね~受け取らないとこってナースステーションとかに貼り紙してあったりするんで、ないなら拒否まではされないのではないでしょうか😊

ねぎぴ

私も渡してないです!
てか、いらないと思います😅

みみ

私は義母が娘を見に来てくれた時に産院に渡していました!
そこの人は喜んでたみたいですけど自分から渡すのってなかなか気が引けますよね💦

はじめてのママリ

一応準備して行きましたが、「本当に受け取れないんです。お気持ちだけで😊」って断られました😅

かーたん    

今はどこの病院でも、基本的には貰わないようにしているところが多いですよ。
入院時の説明で、言われることもあります。

little

病院によっては受け取らないところもあると思いますし
特別しなくてもいいとは思いますが、
上の子のとき夜中に救急車ではこばれうちの両親もバタバタしてる中看護師さんが優しくしてくれたりしたみたいで
感謝した父がケーキを買って渡してました😃

のん

おそらく、受け取ってはダメみたいでした🙅‍♀️
ありがとうございましたと渡すと断られてしまったので、なんだかショックでした笑🤯

ショコラ

大半の病院が断るかと思います。

昔じゃないので今は断られると思います
やらなかったですよ

ちゃそ

個人病院でしたが、普通に受け取ってくれましたよ😊
担当の助産師さんが本当に良くしてくれたので、私は渡せてよかったです😆

病院で働いていますが、基本的に菓子折の受け取りはお断りしています😭

シン

病院に確認した方がいいと思います‼️

私は出産前から切迫で入院したりかなりお世話になり退院時に渡そうとしたら病院の決まりで受け取れないと言われました💦

大学病院でした‼️

なつ

総合病院なら断られるところがほとんどだと思います💦
個人病院なら受け取ってくれるかと思いますが😃
よっぽど何かあってお世話になったとかであれば良いかもしれませんが、普通に出産して予定通り退院であればわざわざ菓子折りなんて渡す必要ないと思います💦
渡される方も、何か強く印象に残るようなエピソードとかがある患者さんでない限り、短期間の関わりなので正直あまり印象に残ってない患者さんもいます😅なのでえっ?なんでわざわざ?って思っちゃいます😅💦
いらないと思いますよ💦

• なつ

なつ

すみません!私個人の意見ですが、一応看護師からの意見です🙌💦

• 2月20日

何も用意してません。
そして、拒否する病院もあると思います💦

カスミソウ

個人病院で渡しました🙆‍♀️
喜んで受け取ってもらえましたが産院によっては決まりとして受け取らないところもあるかと思います!
私は助産師さん達と仲良くしてて、よく話したりしてたので渡しましたが
病院が大きくて助産師さんも入れ替わりであまり思い入れがなければしなかったと思いますw

ひとみ

いっぺんですみません。
結局、勝手に菓子折渡されたんですが、快く受け取ってくれてました。
個人病院だからかもしれません。
ありがとうございました😊