※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの子
子育て・グッズ

厚木市の幼稚園事情に詳しい方いますか?幼稚園激戦区で、二年保育の幼稚園を探しています。いますか?

神奈川県厚木市のはやし幼稚園、又は緑ヶ丘幼稚園に詳しい方いらっしゃいますか?
この辺りは幼稚園激戦区なのでしょうか?

現在厚木ではない市に住んでおり、上の子は二年保育で4月から公立幼稚園に通います。こちらは公立が多く二年保育が主流といった感じです。
上の子が小学校に上がるタイミングで厚木市に引っ越す予定なのですが、下の子が2学年差なので、厚木で二年保育OKの幼稚園を探さなければなりません。
ですが厚木は基本三年保育の私立幼稚園しかなく、年中さんから入れてもらえるのか不安です。募集人数も若干名とかで…
電話で聞けばいい話ですが、二年後の話で引っ越しが確定でもないので、こちらで伺えればと思いました。

コメント

3kids mama

はやし幼稚園と緑ヶ丘幼稚園はすごく人気です!毎年、年中さんからの枠もありますがとても少ないので願書を並ばないと、っていう感じだと思います^ ^
えいすう幼稚園、田園幼稚園、ちぐさ幼稚園も年中さんから大丈夫ですが、、入園できるかは正直その年次第なのでなんとも言えないですが、選ばなければどこかしら入れます^ ^

• ぴの子

ぴの子

コメントありがとうございます😊
    地方ネタなのでダメ元で質問してみましたが、詳しく教えて頂けて嬉しいです💦

上に挙げて頂いた幼稚園の中でも、はやしと緑ヶ丘はとりわけ人気といった感じなのでしょうか?それともどこも同じくらいですか?

また、4歳から保育園というのは厚木は難しいのでしょうか🤔?

• 2月21日
  • 3kids mama

3kids mama

こども園なのとお勉強なしでたくさん遊べるというのが人気なのとその地域はもともと子どもの人数が多いのだと思います^ ^
    田園幼稚園も人気ですー!が、こちらはかなりのマンモス幼稚園です!が、プールがえん

• 2月21日
3kids mama

途中で子供が押しちゃいました。

プールが幼稚園内にありますよ^ ^

3kids mama

運動?スポーツの幼稚園といったら厚木だと田園幼稚園で、お勉強は英数幼稚園です^ ^

• 2月21日
  • ぴの子

ぴの子

それぞれ特色があるんですね🤔
    下の子しか通わないので、できれば私服の園がいいなぁと思ったのですが、はやしと緑ヶ丘以外は園服なり体操服なりありますよね?HPの写真だといまいち分からなくて💦

• 2月21日

3kids mama

そうですね。。ちぐさ幼稚園は私服ですがや上から園服と帽子を着ますね、、。制服がない分まだ安いですが^ ^

厚木のはじの方にはなりますが、たちばな幼稚園は田園幼稚園の姉妹園でプールなどあり、もちろん制服なのですが、市内で唯一、入園料が0です^ ^ほかは大体、9ー10万なので^ ^

• 2月22日
  • ぴの子

ぴの子

私立で入園料ゼロはありがたいですねー‼️でも入園してからなんだかんだかかりますよね💦
    先日長男が通う公立幼稚園の説明会に行ってきたのですが、月2千円程で済みそうなので、2年間それで慣れると私立は生活がカツカツになりそうです😱💣

厚木は保育園の待機児童多いですよね😰4歳から入れる可能性は低いのでしょうか?

• 2月22日

3kids mama

そうですねぇ。
    給食費や絵本代、その他で1万くらいかかります!
    ですが、保育園も給食費が大体6千円くらいどこもかかります!
    場所を選ばなければ4歳から入れますよ^ ^
    厚木は大体、11月に4月入園申し込みが始まるのでその時期になったら今住んでいる市役所から厚木市に4月に引っ越すという理由で保育園の申請を出した方がいいですよ^ ^
    私ももともと厚木なのですが他県に住んでいて、もどってくるときに他県から申請だしました!

• 2月22日
  • ぴの子

ぴの子

保育園も入れなくはないって感じなんですね💡
    幼稚園にしても保育園にしても、引越し準備をしながら探して手続きして…となるととっても大変そうですね😭こちらの市の感覚でいくと痛い目に合いそうです😱😱

下の子が小学校に上がるタイミングの方がすんなりいきそう😥
    ちなみに厚木の小学校は、クラス替えは2年ごとですか?

• 2月22日

3kids mama

クラス替えはわからないです💦すみません。
    ですが厚木小、南毛利、厚木第二、緑ヶ丘、林は人数が多いので5クラスとかもある学校がありますが、他の地域は2クラス、、1クラスのみのとのろもあります^ ^

• 2月22日
  • ぴの子

ぴの子

結構地域差あるんですね‼️

色々教えて下さってありがとうございます😊まさかママリでこんなに詳しく教えて頂けるとは…感謝感謝です✨
    旦那と相談しつつ最善策を練りたいと思います🤣笑

本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

• 2月22日