※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

夏はシャワー派で、子供にお風呂ではなくシャワーをさせるのは何歳からが適切ですか?

最近暖かくなってきて、暑い日もありますね。私は元々夏はお風呂ではなくシャワー派です。皆さんは、子供にお風呂ではなくてシャワーをさせたのは何歳からですか?

コメント

2歳ですが、なにも理由がなければシャワーはしませんね。
嘔吐下痢でお尻やら体だけ流したい…とか、普段と違うなにかがない限りは湯船につかります。

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    暑い夏でも湯船派なんですね!友人も、ぬるめにして入っていると言っていました。本当はそのほうがいいのかもしれませんね。

• 5月21日
和

シャワーを使ってから湯船に浸かるスタイルで上の子は来たので、立っちが出来る頃から喜んでシャワーしてました((*´∀`*))

夏場は汗をかくので、水遊びがてらよくシャワー浴びさせてましたよ☆その後のお昼寝もはかどります(笑)

湯冷めさえさせなければ大丈夫かと思います!

• まるころん

まるころん

そうなんですよね。暑い夏は、汗をかく度に何度もお風呂に入るわけにはいきませんし、それならシャワーをしたほうが衛生的ですよね。
    立っちができる頃というと、1歳前後ですか?

• 5月21日
  • 和

そうですね、うちの息子は一歳に歩いていたのでもっと早かったと思います((*´∀`*))
    7ヶ月位ですかね??

暑い季節は外遊び・シャワー・オヤツ・昼寝!のルーティンでしたよー!

• 5月21日
  • まるころん

まるころん

よく遊んでシャワーをしてすっきりすれば、よく眠れますよね! すごく健康的ですね!

• 5月21日
  • 和

親も暑くて疲れてくるので(笑)いかにダラけるか考えてました((*´∀`*))
    今回9年ぶりの出産なので、更に拍車がかかりそうです(笑)

• 5月21日
na-ta

2歳の娘がいます。
最近のお風呂はシャワーだけです!
といっても主人がいるとき限定ですが(^_^;)
私と2人のときは湯船に浸からせて待ってもらってます♪

• まるころん

まるころん

最近というと、5月からもうシャワーの時もあるってことですね。
    最近もう暑い日もありますもんね!

• 5月21日
りちりん

わたしもシャワー派の人間です。
今までなんとか大きめのベビーバスに入れてましたが、そろそろ限界でどうしよう。。という感じです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
シャワー派だと湯船にためるのもつかるのもめんどくさいですよね笑
子どものためにはそんなこと言ってられませんが。。。・°°・(>_<)・°°・。

• まるころん

まるころん

5ヶ月なのにベビーバスで頑張ってらっしゃったんですね!
    うちは二人目は7月には3ヶ月なので、どうなるかなぁって感じです。
    夏は湯船に入りたくないんですよねー!面倒だしお風呂上がりに暑くてまた汗かいちゃうし。
    上の子は、少し暑くなった頃に湯船に入ると顔が真っ赤になって不機嫌になった時があったので、それからはシャワーにしてます。
    梅雨が明けたら夏本番なので、梅雨明けに一度シャワーを試してみて、お子さんの反応を見てみたらいいかもしれませんね。それまでベビーバスが間に合えばいいんですが、、。

• 5月21日