※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cf
子育て・グッズ

保育園のならし保育について、保育園に問い合わせたら、ならし保育は難しいと言われた。他の保護者はならし保育後に通常保育だが、うちの園は通常保育から。園によって方針が異なるのかな?

保育園のならし保育について教えて下さい!

いつもお世話になっています!
いま1歳の息子がおり、4月から保育園が決まりました!

ならし保育についてなんですが、友人などはわりとならしの間はまだ育休中でならし保育が終わり通常保育が始まった日から復帰しているのですが、
保育園のほうにならし保育についてあるかどうかの問い合わせをしたところ、3歳以下は仕事していないと預けれないから、ならし保育の期間も仕事復帰で早退など融通きくようであれば、ならし保育をしてほしいが、職場的に厳しいのであれば、4月1日から通常保育で大丈夫と言われました!

周りはほとんどならし保育をしてから通常保育して下さいと保育園から言われているみたいですが、うちの園は可能ならば的なかたちでした。
私自身、ならし保育はしておきたいと思っていたのですが、仕事的に2.3時間働いて早退とかは厳しい職場です、、

保育園によって違うんでしょうか???涙

コメント

園によって違うと思います😣

以前働いていた保育園は1週間でしたが、インスタとか見てるとちゃんとご飯が食べれるようになるまでとか、お昼寝がきちんと出来るようになるまでとかでなんやかんや1ヶ月近くかかったって人もいました💦

• cf

cf

1ヶ月のならし保育!!!驚
    それはそれで大変ですね💦
    返信ありがとうございます!!

• 2月20日

園によって違います!
うちは認可外ですが出来れば慣らし保育をお願いしているが、色々な事情で預けに来る方もいるので必ずというわけではないと言われました😊

• cf

cf

やはり園によって違うんですね!ルールで色々固定して決まってるもんだと思ってました😂返信ありがとうございました!!

• 2月20日
ぶたッ子

元保育士ですが、園によって違います。
1週間のところもあれば、2週間やるところもありますし、食事水分とれるようになるまで、とか色々です😊

• cf

cf

保育士さんからのコメントありがとうございます!!!基準がそれぞれあるんですね!😭

• 2月20日
ぷー

娘が通っている保育園でも
同じような感じでした!
娘は2日間だけならし保育しましたが
別にならしがなくても良かったかなって感じでした!

お別れの時、最初はワーっと泣いてしまいますが
保育士さんがちゃんと泣き止ませてくださるので大丈夫だと思いますよ😉

• cf

cf

同じような園の方いて嬉しいです!!汗
    慣れますよね、、笑
    返信ありがとうございます!!

• 2月20日
3kids mama‼︎

保育園によって違うかもしれませんが、私の息子が通う保育園も慣らし保育してあげて下さいと言われました。
通常保育の10日前から慣らし保育可能との事でしたが、息子の誕生日がお正月で、その10日前からとらなるとちょうどクリスマス後の年末前になり慣らし保育は出来ずいきなり通常保育しました!
泣きながら行く我が子を置いていくのは後ろ髪を引かれる思いですが😭息子も1週間程すると慣れてくれましたよ!

• cf

cf

時期もありますよね、、涙
    1週間で慣れるもんなんですね😭😭😂😂
    それを期待したいです😭
    返信ありがとうございました!

• 2月20日