※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lei*
その他の疑問

北海道の方、教えてください!今度、北海道の会費制の結婚式に出席します…

北海道の方、教えてください!!

今度、北海道の会費制の結婚式に出席します。
私自身は、都内で結婚式を行い、当時近郊に住んでいた友人からはご祝儀を3万円いただきました。

友人は結婚を機に、北海道へ引っ越した為、北海道で会費制の結婚式を行うとの事で出席ふるのですが、往復の交通費は自己負担でホテルは友人が取ってくれて、その分のお金は負担しなくて良いと言われました。

会費は17,000円です。
結婚が決まった際に、5,000円程度のプレゼントを直接お渡ししました。
北海道のみなさんの常識ですと、会費とは別にお祝いはいくら包みますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうプレゼントを渡していますし、ご祝儀は不要と思います。

♡♡♡♡♡

プレゼントをあげているなら、会費だけで大丈夫ですよ。
そこからさらにお祝い?ご祝儀を包むのは両家の親ぐらいです。

はじめてのママリ

基本仲いい子のご祝儀は1万で親友には3万渡しました!浅い付き合いだとご祝儀あげない子も多いですよ😅

genkinominamoto

交通費をかけて出席されるんですし、お車代などもないので会費だけの御祝儀なしで全然OKです😊
こちらでは友達間の御祝儀は気持ちですし、親友とかでない限りない事が多いので気になりませんよ🙌

ゆう

私も結婚を機に本州から北海道に引っ越しをし、北海道で会費制の結婚式をしました。
私自身は親族のみの結婚式で友人は招待しておりませんが、もし友人にも来てもらうとなったとしたら、同じように交通費と会費だけ友人には自己負担でお願いすると思います。その状態でご祝儀まで頂こうとは思わないと思います!
それにもうすでにプレゼントもお渡しされてるみたいなので、会費のみで問題ないかと思います😊
むしろ別でお祝いをいただいたりしたら、嬉しい反面、交通費まで自己負担してもらって、普通のご祝儀よりも多く金額出してもらってるのに、気を遣わせてしまってごめんー!ってすごく申し訳なくなってしまいそうです😣

はじめてのママリ🔰

会費制だとご祝儀包まないことが多いです☺️
かなり仲の良い友人なら包むこともありますが、1万円程度ですかね?
ご祝儀包むのは、親族などがほとんどかと思いますよ✨

交通費も自費ですし、さらにプレゼントも渡してるとのことなので、不要かと思います!
もし渡したいのであれば、3万円など渡すと逆に気を遣わせてしまうので、1万円程度が無難かと思います♪