※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

コロナウイルスや外出について皆さんの対策や意見を聞きたいです。子連れでのシッターの仕事を考えているけど、公共交通機関や人混みが心配です。皆さんはどのように気をつけていますか?

同じような質問も多いかと思いますが、コロナウイルスのことや外出のことについてみなさまのご意見を聞かせてください。

今度シッターのお仕事をすることになりました。
子連れで通えるスクールのシッターということで、スクールがある日で自分が都合の良い日だけお仕事できる、という感じだそうで、私は主人がお休みの日に、子どもを見ててもらってお仕事しようと思っていました。
そしたら、面接の際に、自分の子どもも連れてお仕事できるということを知って、これはすごく有難いなぁ、と感じました。
ですが、勤務場所が都内の人混みの多い街で、バスと電車を使っての通勤になります。
今、コロナウイルスがすごく怖いですし、時期的にインフルエンザや胃腸炎なども心配な時期ですよね…
もちろん子どもの健康が第一なので無理はしない、させないですが、育休が終わってからずっと貯金を切り崩していたし、子どものためにもお金が必要だし、少しでも多く働きたい気持ちもあって、主人の休みの日以外にも働きたい…でも公共交通機関や人混み怖いなぁ…と色々考えています。

用事や都合で外出することもあるだろうし、全く公共交通機関を使わないで生活するのもなかなか難しいと思いますが、皆さん実際どのくらい気をつけたり、対策したりされていますか?

でもやっぱりもう少し落ち着くまで、子連れで人混みの多い場所へのお出かけはなるべく控えた方がいいですよね😣

コメント

やた

可能なら、せめてインフルや胃腸炎のピーク超えたくらいからが良いかなぁと思います!

コロナ怖いですが、収束まで1〜2年かかるとか聞きますし、、

ただ、外出する前後の日はゆっくり休める状態にしておく、
疲れ溜めない。
免疫力アップ対策。笑

あとは本当基本的な手指消毒の徹底に努めるしかないですね、、😅

• ぽん

ぽん

そうですよね😣
    インフルや胃腸炎が落ち着くと今度はRSが流行ってきたり、流行りの病気って絶えず何かしらあるから子どももいると余計に避けるのって難しいですよね😓

コロナウイルス本当に怖いですよね…
    早く収束することを願うばかりです…

そうですね!
    日々の手洗いや免疫力アップ大事ですよね!

子どもはマスクさせてもどうせ取っちゃうだろうし、まだうがいも出来ないし…

とりあえずもう少し流行の様子を見て、子どもを連れてお仕事に行けるかどうかは判断しようかと思います。

コメントありがとうございました😊

• 2月20日
ちゃん

こんにちは(^^)
コロナウイルス怖いですよね、、、。
私がぽんさんでしたら、今この状況で、そのお仕事はしないと思います。
コロナウイルスの心配がなければやったと思いますが。
インフルや胃腸炎を怖がっていてはなかなか働きに出れないので、、( ; ; )
夏だって手足口とか色々ありますしね結局RS とか年中病気の心配はありますし。
でも、コロナウイルスだけはそれとはちょっと違う気がして、、万万万が一コロナにお子様がかかり重篤にでもなってしまったら、、自分を責めきれないですよね( ; ; )
やっぱり子供を守れるのは親だけなので、私なら我慢すると思います。断るにはちょっともったいないお仕事なだけに悩むお気持ちもわかります。ご主人のお休みの日に働かれているとのこと、本当にお疲れ様です!
お子様もまだ小さいですし、ママもまだそんなリスクをおかしてまで頑張らなくては良いのではないですか(^^)?
十分すぎるほど頑張ってると思います(^-^)
失礼ですが、リスクをおかしてまでこのお仕事を始めたとしても大金が入ってくるわけではないですよね?

今はそんな時と大きく構えて、時間と心に余裕を持って
お子様と接していた方がお互い笑顔になれる時間も多くなるのではと思います(^^)

私はコロナが流行っていても、日常生活をする上で出かけないというわけには行きませんので、いつもと変わらずスーパーには行きますし、公園に行ったり少しの楽しみの外食もします。
でも旅行やイベントへ行くのは控えます。いつもより出先での手指消毒は頑張る。
そんな感じです(^^)

なんだかすごい長文になってしまいました、すいません!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    コロナウイルス本当に怖いですよね…
    ちゃんさんだったら、ご主人がお休みでお家でお子さんを見ててもらっても、ウイルスを持ち帰らないために、お仕事はしない、という感じですか?

年中色んな病気が流行りますが、ちゃんさんの仰るとおり、コロナウイルスはちょっと違う気がしますよね…
    治療法もまだ確立されてないですし、感染者の1人が我が子になってしまったら…などと思うととても怖いですよね…

大金が入ってくるわけではないですが、我が家にも色々と事情がありまして😓
    今回ご相談させて頂きました!
    でも、そのシッターのお仕事はわりと自由で、その月に働ける日が1日も無くても大丈夫!という感じなので、とりあえず内定はお断りせず、少しコロナウイルスの状況も見て、働き方などを考えたいと思います。
    でも子連れでお仕事に行くのはやめます!怖いですしね!

コロナウイルスも怖いですが、スーパーや公園など、普段の生活で全く出掛けないのは無理ですもんね💦

手指消毒などできる対策はしっかりやらないとですね!

暖かくなったら色んなところに連れてってあげたいなぁ、と思っていたのに…
    これからどうなるんでしょうね…
    早く収束することを願うばかりですね😣

• 2月21日
ちゃん

お返事ありがとうございます(^^)
私でしたら、ご主人のお休みの日に働かれているとのこと、それは今まで通り続けます(^-^)
コロナ怖いからといって、生活もありますので、過剰にやる事は今まで通りで制限はせずに、でも今まで以上に外に出て行くという事はとりあえずはしないでおく。
そんなスタンスです(^^)

とても良い職場ですね!それなら是非お断りはせず、コロナの状況を見ながら働き方を考えても良いのではないかと思います(^^)

わかります、、やっと暖かくなり出かけやすくなるのに、これじゃ怖くて動きにくいですよね( ; ; )
早く収束しますように、、、!

• ぽん

ぽん

こちらこそお返事ありがとうございます😊

今はまだ働いてないんです💦
    今回決まったそのシッターのお仕事をする際に、主人に見ててもらって久しぶりにお仕事しようかと!
    説明が分かりづらくてすみません💦

そうですよね😵
    今はネットスーパーとかもありますけど、普段の生活でやっぱり外出しないわけにはいきませんもんね!

子育て中の身としては、とてもいい環境の職場だな、と思い、採用して頂けてすごく嬉しいので頑張りたいんです!
    いずれコロナも収束に向かったら、子どもも連れて少し勤務日数も増やせたらなぁ、と思っています!

本当ですよね!
    暖かくなったら、いちご狩り、お花見、遊園地…色んなところに連れて行ってあげようと思っていたのに😢
    早く収束しますように!ですね!

• 2月21日