※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
お金・保険

いとこの結婚式へのご祝儀について、3万円で良いか悩んでいます。増やすかプレゼントするか、皆さんはどうしているか気になります。

来月いとこのお姉さんの結婚式に家族3人で招待されました。東京から新潟まで行きます。
ご祝儀は私の祖母(いとこの母の母)が、あなたの家はこれからお金がかかるしまだ若いんだし、私が多く渡したから家族で3万円で良いと言っているのですが、それで良いのでしょうか、、、?
正直、3万円だと大助かりですが、、、😓
皆さんどうしてますか、、、?

3万円と何かプレゼントにしようか、ご祝儀の額を増やすべきか、または額を増やしてプレゼントもつけるべきか、、、

*私は結婚式をしていないのですが、先日お正月にいとこに会った際、出産祝いとお年玉まとめて少ないけど。と1万円貰いました。

コメント

ままり⭐️

お祖母さんがその経緯をいとこの母親経由でも良いのでいとこ本人に伝わるのなら3万で良いのではないかと思います!!
新潟に行く交通費もかかりますしね😂
ただ主様の分をお祖母さんが多くだしてるのを知らずに3万だけ包まれてたらいとこの方もえ??なんで3人で3万??!ってびっくりしちゃうかなと思いました😊

変なおじ

お祖母さんのその話伝わらないなら、3万円はさすがに少な過ぎますね😅
お祖母さんからはどのくらいお祝いしているのでしょうかね。
従姉妹さんからは結婚祝いはゼロですか?

• 変なおじ

変なおじ

自分がそう言われても5万くらいは出そうかなと思います。

• 2月20日
  • 2525

2525

いとこからの結婚祝いはゼロでした、、、、

• 2月21日
  • 変なおじ

変なおじ

うーん、本当にちゃんと伝わるならですが3万にしてもいいかもしれませんね。
    それが確認出来なさそうなら5万くらいは出した方がいいのかな‥とも思いますが。

• 2月21日
こけこ

私もやっぱり最低5万かなと思いました。でも…
旦那のいとこが結婚した時に5万で良いか旦那の両親に相談したところ、その両親世代がみんな夫婦で五万にすると決めたから、息子世代はそれと同額だと困る、三万にしてほしいと言われました😅
すごく悩みましたが、最終的にこれから近くで付き合うのは旦那の親だから、いとこさんには悪いけど旦那の親の言うことを聞いておこう…となり、夫婦プラス子どもだったのですが三万包み、子供の食事代と言うことで別に一万円包みました😔