
コメント

マークアーサー
1人目ですが完母でミルクはあげたことがありません。最近知ったのですが夜だけミルクをあげる方も多いようですが産院が母乳推進だったこともあり、そういう方法があるのも知らずにもうすぐ3ヶ月になります。そういうものだと思ってたので仕方ないと感じていましたが、生後間もなくは夜の授乳間隔が短く今思えば大変だったのかなぁと思います。

ちょろぺん
3人とも完母です。
私自身は何も大変ではありません。
人に預けて出かけるというような予定も、出かけるような友人もいない(笑)ので
私がいればこの子の食事は大丈夫!と思っています。
ちょー楽チンです。
因みに何か、大変なのかな?といった疑問がありますか?
-
hahanico
回答ありがとうございます。
3人完母は尊敬します😍
心配なのは預けられない!
上2人が小学生なので、学校行事などをゆっくり見てあげられないのかな?と思います。- 5月21日
-
ちょろぺん
なるほど!預ける予定が今後ありそうですね!
そういうときは搾乳して哺乳瓶であげるようお願いしました。
哺乳瓶の練習は用事が入るとわかった時点から日に1、2回、搾乳してあげる、と。
よしんば当日哺乳瓶拒否でも、お腹が空けば飲むだろ〜と。実際に、普段の飲む量にははるか及ばない量しか飲まなくても、少しでも飲んだなら大丈夫と思っていました。
帰ってきたらすぐにおっぱいべろーんで飲ませますしね。
普段から搾乳したものを哺乳瓶であげて練習していけば、完母でも預けられるようになりますよ(*^_^*)- 5月21日
-
hahanico
その手もありますね!
吸わせなくても、まめに搾乳してれば母乳は作られるのですか?
上2人は飲めない母乳なのでほかしてたらみるみるでなく出なくなったので😥- 5月21日
-
ちょろぺん
すみません💦私自身は吸わせなかったことがないのです。
片方を吸ってもらいながら、もう片方を搾乳というおーちゃく且つ器用なことをしていたもので。
おっぱいは刺激があれば乳を作る機能だそうなので、搾乳の刺激でもあれば大丈夫だとは思いますが。。
私の母が4ヵ月から母乳が出なくなってミルクに移行したそうなので、産後のことは分かりませんね💦- 5月21日
-
hahanico
ほんと器用ですね😳
- 5月21日

ぱたお
完母です。
私は逆に、ミルクで育てるのは大変だろうなぁーと感じます。
母乳なら、子供が泣いてもすぐにあげられますが、ミルクだと準備して、授乳して、消毒して、片付けして・・と様々な行程をふまなければならないですよね。面倒くさがりの私には難しく感じてしまいます。
-
hahanico
回答ありがとうございます。
確かにミルクは出掛ける時もかさばるし、色々面倒ですよね😥
現在1日何回くらい授乳されてますか?
良く寝てどのくらいですか?- 5月21日
-
ぱたお
新生児のころは1~3時間おきに授乳してましたが、2ヶ月半くらいから、夜間もよく寝てくれるようになりました。
今はだいたい1日5~6回くらい授乳してます。日中は汗もかくので2時間くらいで欲しがったりしますが、夜は20時~翌5時くらいまで寝ることもあります。笑- 5月21日
-
hahanico
子供にもよるんでしょうか、ぱたおさんのお子さんは親孝行ですね😊
愚図りがひどい時とかありますか?- 5月21日
-
ぱたお
ほんとに親孝行な子です♥
夜に寝かしつけるときにグズられることはほとんどありません。
でも日中は結構グズグズしますねー。だいたい抱っこ紐の中に入れて歩き回ると、コテッと寝てくれますが。- 5月21日
-
hahanico
長男1人目がほんと泣かない子で楽だったんですが、長女の時は何してもダメな時期がしばらくあって大変でした。
3人目は男の子なんですが、どんな子になるか全く読めないですね😣- 5月21日
-
ぱたお
その子によりますもんね。
私は初めての子なので、毎日手探りで育児してます。1人だけでも大変なのに、3人のママになるなんて・・ほんと尊敬します!!笑- 5月21日

2児mama🌸
完母です!ミルクとかお金が
かかんないのはいいのですが
夜中眠くても母乳だと旦那に
頼ることができないのが一番
大変だったかなぁ^^;
ミルクだったら旦那に少しでも
手伝ってもらえるし(*^^*)
-
hahanico
回答ありがとうございます。
やっぱり夜中大変ですよね…
3人目が8年振りで久々の赤ちゃんだから苦にならないだろう!と思ってますが、体力と相談ですね。- 5月21日

_@H
出産3日目〜9ヶ月近くまで完母で育て
その後ミルクに移行しました。
母乳→人に預けられない
腹持ちが良くないのか夜泣きが結構続いた
友達と出掛けた時に授乳に時間が掛かり申し訳無くなり遊ばなくなった
大変だったのはこれくらいで荷物も少なくて楽でしたし
夜中の授乳も添い乳すれば本当楽でした✨
ミルク→荷物がとにかく多い
ミルク代が凄く掛かる
作りに行くのが面倒くさいと感じてしまう事がある
どっちにもメリットデメリットがあるので
両方経験して思うのは
混合が一番楽だと思いました😅笑
hahanico
回答ありがとうございます。
ミルクは腹持ちがいいので良く寝てくれますよね。
8年振りの出産なので夜間の授乳も苦にならないよーな気がしますが、実際はわからないですよね😅
やっぱり自分の体力と相談ですね。