※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食の量や2回食の始め方、ミルクの回数について教えてください。

完ミで6ヶ月から離乳食をぼちぼち始め食べない日が続いて最近やっと軌道にのってきてよく食べるようになりました。
よく食べて大体100gくらいです。これでも少ないほうですか😰?

あと明日から2回食にしようと思いますが最初はどのくらいの量をあげればいいんでしょうか?
朝あげてる量なのか、それより少なめなのか分からないです💦
そして2回食にするとミルクは3回くらいになると聞いたのですが完ミ方はどれくらいあげてますか?
うちは1回食でミルク1回200㍉1日4回あげてます。

質問たくさんですが良ければ教えて下さい😖

コメント

はある

1回食で100食べてたら十分だと思います✨
私もそれぐらいで2回食にしました!
一応2回目は朝の半分ぐらいで慣らしていくのがいいみたいです!

うちは離乳食100gの時はミルクも同じように飲んでました✋ある分飲んでただけかもしれませんが。

粒にしてあげた方がいいと思います!10倍粥も粒のままあげて問題なければ7倍粥とあげていきます!

  • りん

    りん

    100で大丈夫なんですね!😆
    やっぱり最初は半分くらいなんですね✨
    最近やっと食べるようになってきて
    ミルクも足りないのか飲み終わった後泣くようになってしまい減らすことは難しそうなので心配してました💦

    10倍粥そのままあげて大丈夫なんですね😳💦
    次ストック作る時から粒状にしてみようと思います!

    • 2月20日
  • はある

    はある

    慣れてきたら朝と夕を同じ量にしていけばいいと思います✋
    まだまだ減らさなくていいですよ!
    2回食にも慣れたら、離乳食の量増やせば自然とミルクも減るので✨
    3回食になってからは食後のミルクは飲まず今は寝る前だけです!

    粒が苦手な子もいるのでお野菜とかも粒を残すようにして慣れていく方がいいようです!

    • 2月20日
  • りん

    りん

    慣れるまで様子見つつですね😊!
    減らさなくていいのならよかったです✨
    3回食で寝る前だけミルクなんですね😳!
    すごい✨理想ですね😆

    慣れるまで徐々に粒状にしていこうかと思います!
    ありがとうございました🤗

    • 2月20日
m♥

はじめまして!
私は2回食の時ほんとに最初の
2,3日くらいだけ少し
少なめにしてましたっ🍽
ミルクは
7:00 200ml 11:00 離乳食+100ml
15:00 220ml 18:30 離乳食+100ml
にしてましたっ🍼
食材は基本全部とろとろの
まんまでした😂
めんどくさくてずっとミキサー
つかってましたっ
お粥は2回食中盤頃から7倍に
したとおもいます🙌🏻

長くなってしまいましたが
参考になれば🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

  • りん

    りん

    はじめまして🤗
    最初はやはり少なめなんですね!
    ミルクのスケジュールまで
    ありがとうございます✨
    離乳食+100の時って
    離乳食食べ終わってすぐに
    あげてる感じですか??
    うちは最近ミルク200でも
    足りないと泣くようになってきたので
    なかなか減らせなそうです😭

    ミキサーいいですね!
    ずっと裏ごしするのかなり疲れてしまって😅

    • 2月20日
  • m♥

    m♥

    食べ終わってそのままの流れで
    あげてます!
    私も最初そんな感じで180とか160とかで様子みながら
    だんだん減らしていきましたっ!

    裏ごし大変ですよね😢
    旦那に頼み込みました😂

    • 2月20日
  • りん

    りん

    そうなんですね😊!
    離乳食も増えたら段々ミルク減っていきますかね🤔✨

    2回食になると思うと更に
    裏ごしが憂鬱です。笑
    育児は少しでも頼れるものがあったら頼りたいですよね!

    ありがとうございました🤗

    • 2月20日
  • m♥

    m♥

    多分そうなると思いますよ!
    私の子もミルク足りないって
    毎回怒る感じでしたけど
    だんだんへらせてますし🙆🏻‍♀️

    ほんとですよね👏🏻
    少しでも楽できる方法を
    考えないとお母さんが大変です!!

    • 2月21日