※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃん
子育て・グッズ

育休延長中で、第1子は1歳6ヶ月。保育園落ちた千葉県から他県に引っ越し。第2子妊娠中で産休育休へ。4月入園希望なしで、3月で育休終了。手続きが必要かどうか不明。

ただ今、第1子育休延長中です。(1歳6ヶ月)
↑1歳で保育園落ちた時に住んでたのは千葉県です。
そしてそのまま半年延長してます。3月まで。
そこから最近、他県へ引っ越しました。
引っ越した地域は保育園の空きが沢山あり、絶対に入れると言われました。
しかし、今、第2子妊娠中です。
会社にはそのまま復帰せず、産休育休に入りたいと伝え了承頂きました。
なので4月入園希望しないのですが、この場合3月で育休終了ですよね?何か手続きしますか?そのまま何もしなければ勝手に育休のお金が振り込まれなくなる感じですか?

コメント

deleted user

空きがない保育園は1つも無いということでしょうか?😢

  • たかちゃん

    たかちゃん

    引っ越してきた他県の場所の保育園は空き放題です。
    育休延長した時に住んでいた千葉県では保育園落ちました。

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園空き放題というのはすごいですね😭
    めちゃくちゃ人気園でそこは空きがないとかでしたら、そこを希望出して落ちて入所不承諾通知を貰えたら育休延長できるのにですね😭

    ちなみに育休明けは千葉で復帰するということでしょうか?
    それならば、千葉の方で入所希望出して落ちるという手もありますが😅

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他市ではなく他県でしたね🙇‍♀️
    うちの自治体では、勤務先があるところへの地域にでしたら、広域入所が可能なのでそういう制度があれば……と思ったのですが、他県だとわからないです😱
    最終手段として、役所に正直に説明したら、融通が効くところでしたら何とか調整してくれるみたいなのも聞いたことがあります😅

    • 2月20日
  • たかちゃん

    たかちゃん

    そうなんです、他県なんです🙄でも分かります❗️引っ越した地域は空きだらけなので、隣の市やら実家があるからとかで入れてくれるみたいですw空き放題だとそんな事もあるみたいですw

    • 2月20日
たかちゃん

空き放題すごいですww
入所不承諾通知もらえないので延長できないです😭
職場は千葉県ですので復帰するとそうですが、また千葉県へ引っ越すことはしないです。それでも大丈夫なんですか?千葉県で入所希望出すのって😂

たた

延長して3月ですよね?3月で育休終了して、産休はまだ先ですよね?そしたら休職になりませんか??その辺詳しく人事と話した方がいいと思います!

ちなみに、自治体によって違うのかもしれませんが保育園は住民票があるところでしか保育園希望出せないと思います😭

  • たかちゃん

    たかちゃん

    教えて頂きありがとうございます!3月で育休終了して5月18日から産休に入りますので、4月とかは休職になると思います。その1ヶ月だけ復帰とかはしないので…

    • 2月20日