※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。添い寝はしていないけど、授乳しながら寝かせることが多いです。自分で寝られるようになる時期や他の方の寝かしつけ方法について教えてください。

寝かしつけ方法について。
生後5ヶ月になったばかりの娘です。
今は完母で、寝る時は授乳しながら寝落ち→布団に置く。という流れです💦
添い寝はしてないですが、これって添い乳と変わらないですよね笑😭?

いつから自分で寝られるようになるのか?
皆さんどうやって寝かせてますか?🤔
また、その寝かしつけに至るまでにトレーニングしたことや定着するまでの期間など参考にさせてください!

※旦那に寝かしつけを頼んだ時、眠くてギャン泣きをずっと続けるため、結局わたしがおっぱい吸わせて寝かせることに、、、😓壁の薄い古いアパートの為、夜はあまり泣かせられません😭

コメント

はるる

上が居るのでどうしても放置してて
勝手にネンネって流れが出来てしまいました😱

最近は上の子とまとめて寝室に行って
上の子が好きな絵本を選ぶので
1冊読んだら部屋を暗くしておやすみだよ~
って声かけしながら寝ています😪

あとガーゼが好きなので
寝る時にガーゼ握らせると落ちます💤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2人目だと皆さん結構そういう方多いですね✨
    もし覚えてたら一人目のお子さんの時はどうしてらっしゃいましたか?^_^

    • 2月20日
  • はるる

    はるる


    やっぱり授乳してそのまま寝てくれてたら
    運んで終わりですね💡

    授乳してパッチリ目があいてたら
    とりあえず寝室に連れて行って
    絵本は読んでました😊

    部屋を暗くしてアプリでオルゴール流しながら
    隣で寝たふりして寝かしつけしていましたよ🙆

    毎日同じ流れ(サイクル)を作ってあげると
    今から寝るんだ!ってわかってくれると
    思いますよ♪ヽ(´▽`)/

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    オルゴールに絵本!まだやったことないので試してみます😌

    • 2月20日
けろけろ

寝ながらあげてないから
添い乳じゃないと私は思ってます(笑)
その後1回げっぷさせて
1回目が開いてから寝せてます🙌
そこからセルフねんねという感じです!

セルフねんねは3ヶ月半ばくらいからしていて
5ヶ月くらいから寝入る前のグズりが短くなってきました😊

日中は昼寝の際に泣いても気にせず
雨の音が好きなのでアプリで流して
トントンしてみたり抱っこで落ち着かせてまた寝せてを繰り返して緩くトレーニング?してました!
2ヶ月くらいからゆるーくしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    添い乳と言わなくて大丈夫ですか😂笑

    セルフネンネとは布団に置いて放置ですか?🥺

    日中は泣く→抱っこする→置く→泣く の繰り返しで😭たまに抱っこしたまま寝たりとか、、、もう重くて重くて💦

    ゆるーくですね!あまり気を張りすぎずがいいですね!

    • 2月20日
  • けろけろ

    けろけろ

    寝乳って呼んでます(笑)

    そうですね!
    布団に置いて見守ってますが
    ぐずらずすぐ寝る時と
    泣いてる時は子守唄でトントンしたら寝る時があります😊

    よく頑張ってらっしゃいますね!🥺
    私は抱っこが嫌いなので🤣
    日中も泣いててもあまり抱っこしないです、しても五分も持たないかな?
    ぐずりながらも寝るので、それがトレーニングだと思います😂
    お陰様で寝るのが上手になってきました!
    日に日に泣きが短くなって
    寝入るまでの時間が短くなりました✌️

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝乳😂
    子守唄歌ってみます😌
    トントンは腕がつりそうになるんですよね💦なぜか💦
    やり方違うのかな😂

    寝るの上手になるまで少し時間を要するみたいですね、頑張ります😆

    • 2月20日
  • けろけろ

    けろけろ

    トントンで腕つります!?😳
    どんなやり方なんだろう🤣

    そうですね!
    でも、基本抱っこしない姿勢でいたら
    慣れてくるみたいですよ🥺

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ぷち腱鞘炎なのかもしれないです😂

    あまり抱っこに頼らずやってみようとおもいます!

    ありがとうございます😊

    • 2月20日
はじめ

同じ寝かしつけ方してましたけど、7ヶ月くらいになったら勝手に1人で転がって寝てましたよ!トレーニングとかしてないですが、寝る環境作りだけはしてました♩
絵本読んで、オルゴールかけて部屋を薄暗くするなど。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですか?✨まだ希望ありですかね^_^
    一応、寝る環境は2ヶ月ごろから部屋を暗くする、朝はカーテンあけるを継続してはいるのですが💦絵本は暗い部屋で読んでますか?^_^やってみようかな

    • 2月20日
  • はじめ

    はじめ

    ありますよ〜!その時期から寝かしつけって見守りしかしてないです😳 たまにトントンしたりしてますけどね、最近は意味わからない宇宙語話してるのでそれ聞いてあいづちうってるとねてます😀

    いいですね♩私も退院した日から環境作りはしてました!
    絵本は明るい部屋で読んで、終わったらまた明日もたくさん遊ぼうねと声かけて電気消してます!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    トントンって腕つりませんか?💦手首に限界が、、、笑

    見守りですか!なんか早く寝かせないとって焦っちゃって😅

    環境づくり大切ですね!参考にします😆

    • 2月20日
  • はじめ

    はじめ

    トントン長い時間だとつらそうですね😅それか擦るようにお腹とかお尻とか撫でてます♩ でもほぼそんなのしないで寝落ちしてるので今は要求された時だけしてます😳

    勝手にうとうとしてたり、動くようになると眠い時の謎のハイテンションになりベッドの上で足バタバタしたり、ベッド登ったり降りたり。月齢に応じて構ってられなくなってきますよ😯笑 満足すればよく寝てくれるし、なるべく寝る前は寝室内なら好きなようにさせてます😶

    今やってることはこの後絶対無駄にならないので、今ダメでもこの先いい方向に向かうとおもいます!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    まだまだ子育てこれからなので、頑張ります😆

    • 2月20日