※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
妊娠・出産

妊娠37週目で帝王切開の可能性がある状況。医師の意見を尊重し、母の意見にも理解を示すが、最終的には医師の判断を待ちたい。母の意見に困惑し、先輩ママのアドバイスを求めています。

皆さんの意見を聞かせてください。

私は現在妊娠37週目です。

前々から赤ちゃんの頭が大きめなことと、私の体がとても小さく骨盤が狭いこと、週数の割に赤ちゃんが降りてきてないことなどから、帝王切開になる可能性を先生から言われていました。

そして昨日の検診で、やっぱり全然下がってきてないから、次の38週目の検診で一応レントゲンとって、骨盤の狭さと、赤ちゃんの降り具合みてダメそうだったら日付決めて帝王切開すると言われました。さらに、私の体が小さいことを心配して、負担にならないように予定日より早めに帝王切開することを勧められました。

私は正直今は帝王切開には抵抗はありません。初めての帝王切開というワードが先生の口から出たときは怖くてたまりませんでしたが、赤ちゃんが苦しまないで生まれてくる最前の方法が帝王切開なら、お医者さんがそういうならそれに従おうと思いました。

でも、私の母が、帝王切開を否定するわけじゃないけど、十月十日お腹にいたほうがいいに決まってる、予定日まで待ちなさいとしつこく言ってきます。

もちろん私も過ごしでも長くお腹にいるに越したことはないとは思います。でも、産むのは私で、赤ちゃんの親は私と旦那なので、旦那以外にとやかく言われるのがほんとにストレスでたまりません。もちろん母も出産を経験してますし親として大先輩なのは分かります。育児もきっとお母さんに頼ることもあると思います。なので、母の意見を否定しているのではありません。私はただお医者さんの意見を待ちたいだけなんです。

というか、次の検診に言ってみないことには、本当に帝王切開になるかどうかも、やるとしたらいつになるのかもわからないのに、私にごちゃごちゃ言われても困るというか。。。
それに、いくらお母さんが母親として大先輩だったとしても、医者の意見に叶わないと私は思っています。
先生が、私の体に負担をかけずなおかつ赤ちゃんが産まれても大丈夫なタイミングを見計らって日にちを決めてくれるならそれが正しいと思っています。

私の中ではお医者さんの考えに納得いってるのですが、お母さんが納得いかないならお母さんが先生と話すれば?と思うのですが、母は一緒に病院にいっても診察室に入らないし、だったら文句言わないでと思ってしまいます。

帝王切開を経験された方や、先輩ママのみなさん
なにかご意見あれば聞かせてください。

コメント

しおり

わたしは子宮筋腫が出口の近くにあり、赤ちゃんが逆子のまま回れなくて帝王切開になるだろうと言われ、しかもメスを入れるところにも筋腫があるので、大学病院でレントゲン撮って手術することになるとクリニックの先生に言われました。

大学病院の先生からはなんとか下から産めるようにと考えてもらいましたが、結局は前期破水で胎盤感染となり、緊急帝王切開でした。39週でした。

もう正直陣痛真っ只中だったので、さっさと切ってくれ!と思ってました😅

確か37週を過ぎればいつ出てきても大丈夫だったのではなかったでしょうか。
38週の検診で日程を決めるとなれば予定日より早いとはいえ誤差ですよね💧

お母様には「できるだけ長くいてもらえるように先生にお願いしてみるね」とか適当に言ってあしらっておけばいいですよ。
それこそ、先生から説明があると思いますが、帝王切開を予定日近くにして、わたしみたいに破水からの感染となってしまっては、赤ちゃんが危険です。
陣痛が来る前に安全に手術した方がいいのだと思いますよ。

• mayuna

mayuna

ご意見ありがとうございます!
    私もしおりさんと同意見で「予定日より1ヶ月も2ヶ月も早く生まれるわけじゃないし誤差じゃん!」と正直お
    もっています😅
    37週超えれば正産期なので
    いつ産まれても大丈夫ですしね!
    しおりさんのいうとおり
    母のことは適当にあしらうことにします😰
    私の考えはおかしくないと自信がもてました!
    回答頂き本当にありがとうございました!!🥰

• 2月20日
りんごちゃん

37週は生産期なので、そこを過ぎたら大丈夫なはずです。
予定日まで居たからなんなんだ、、と正直思ってしまいました、、、

私ならお母様には「先生に十月十日居た方が良いんじゃないかと相談したんだけど、母子共に命の危険があるって説明された」
とか適当に話を作って説明しておきます、、

昔の子育てを全て正義みたいに言われるとしんどいですよね、、、

• mayuna

mayuna

回答ありがとうございます!!
    共感してくださって嬉しいです😭
    正直私も、十月十日お腹にいるべきとか考え古っ!と
    思ってしまいました💦
    母なりに心配してくれているんだとは思うんですけとね💦

• 2月20日

私は下からも産めましたが希望帝王切開に近い形で帝王切開してもらいましたよ。

本来なら希望は無理ですので理由はつけてもらいましたが。

本来、計画無痛分娩希望でしたが、初産で全く下がってもこないし子宮口もひらいてないので
いざ促進剤しても2日くらい産まれず苦しんで緊急帝王切開になる可能性もある
と言われ、それなら最初から帝王切開にしたいです
と言ったららレントゲン撮ろうと言われて、私は背も高いし骨盤も普通でしたが、胎児がでかいし骨盤の形が悪いと言うことで37wで帝王切開しましたよ。
実際産まれたとき頭が大きくて、こりゃ下からなら大変だったよと言われました!

わたしは陣痛とかの痛みを味わいたくなくとにかく痛くなく産みたかったので帝王切開で良かったです。