※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

断乳1日目で夜寝かしつけが難しいです。7時半から8時までの就寝時間を守りつつ、絵本や薄暗い部屋で付き合う方法がいいでしょうか。抱っこや抱っこ紐は嫌がるようです。

断乳1日目です。寝かしつけについて教えてください。
お昼はなんとか言い聞かせて1時間半お昼寝ができたのですが、夜寝れないようで。。

泣き喚くでもなく、絵本を広げたり、寝室を歩き回ったり、リビングに行きたいと言ったり…
いつもは7時半から8時までに就寝と言う形なのですが、どのように寝かしつけをしたらいいのでしょうか。。
時折飲みたいとおっぱいを触ろうとしたり服をめくるのですが、絆創膏にアンパンマンを描いているので一応見たらバイバイと手を振って諦めるのですが、それを繰り返したり、上記の絵本みたりでなかなか寝そうな雰囲気がなく。。
抱っこはもともと嫌がるので抱っこや抱っこ紐での寝かしつけは泣き喚いて反り返り難しくて…

このまま眠たくなるまでそばに薄暗くして付き合えばいいのでしょうか?

経験談等教えてください。

コメント

さすけ

私は上の子の時はギャン泣きだったので抱っこでした❗️
でも泣くことなく、抱っこ嫌ならそのままトントンしたりお母さんが寝たフリしたりしてみては?☺️
うちは1週間ぐらいは寝る時は抱っこでしたがその後はトントンや寝たフリで寝るようになりましたよ😌

  • (^^)

    (^^)

    ありがとうございます!!
    ギャン泣きを想定していたのですが、全然泣かずで。。。
    でも飲まないと寝れないようでどう寝ていいか分からないので必死に遊んでいる感じです。

    とにかく眠たくなるまでトントンしたり寝たふりしたりしてみます!!

    これからどうなっていくのかな?毎日遅くまで寝ないのかな?と不安になって。。。

    • 2月20日
  • さすけ

    さすけ

    最初は時間かかると思いますが徐々にお子さんも分かってくると思います☺️
    私も添い寝で寝るようになってからは毎日同じねんねの絵本読んでてこの絵本読んだら電気消して寝る、としてました😌たまに寝ずに遊んでる時もありましたが、泣くことはなく一人で遊んで寝てました🤣

    • 2月20日
とまと

まだ夜間断乳しかできてないですが
わたしは寝たふりで何とか寝かしつけましたよ☺️

  • (^^)

    (^^)

    コメントありがとうございます!
    夜間断乳のときは、段々慣れて寝てくれる間の時間も早まるようになりましたか!?

    • 2月20日
  • とまと

    とまと


    2日間ぐらいは寝かしつけに1時間とかかかってましたがその次の日からは30分もしないうちに寝ます☺️

    うちの子も案外泣かず、
    部屋をフラフラしたりしてて
    急にパタリと寝ることが多いです!!

    • 2月20日
  • (^^)

    (^^)

    段々短くなるのですね!!安心しました😢
    眠たいのに必死に起きていた娘も最後は飲みたいのに飲めない葛藤で最後の最後に泣いたものの想像していたより長引かず…
    夜間起きたらどう対応しようか今からドキドキです。。。


    気長に頑張ります!!!!!

    • 2月20日