※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
その他の疑問

徳島県徳島市〜名西郡について教えてください!今日徳島県に転勤が決まり…

徳島県徳島市〜名西郡について教えてください!
今日徳島県に転勤が決まりました。
1ヶ月後には引越しです💦
が!関東〜東北〜信州に転勤していたのでその辺りの土地勘が全くないです(>_<)

お買い物や食事、遊び場のおすすめ、これから物件を探すのでおすすめエリアや気候、道路交通情報などなど些細なことでも何でも教えて頂けると嬉しいです。
引越しまで時間の余裕が無く切実です…
どなたかお優しい方いらっしゃいましたらどうかお力添えをお願い致しますm(_ _)m

コメント

ちっちの母ちゃん

徳島のどの辺りが職場ですか⁇
あと通勤時間はどれぐらいがいい感じですかー?

• はなな

はなな

コメントありがとうございます😊
    職場は石井町だと思います。
    なので住むのは徳島市辺りもアリかな!?と思うんですけどどうですかね…
    通勤時間は30分くらいまでがいいです!

• 2月20日
  • ちっちの母ちゃん

ちっちの母ちゃん

石井町なら徳島市辺りも場所によっちゃありだと思います😊
    車で通勤ですよね⁇
    徳島は朝と夕方は結構道が渋滞するので石井町からなるべく近い方が無難かなーと思います😃
    石井まで30分ぐらいなら板野郡の藍住町、北島町あたりも人気だと思います!
    藍住町ならゆめタウンって言うショッピングモールもありますし、西松屋、バースディなども近くにあります🙌
    私も主人の転勤で5年前に徳島に来た時何にもわからなくて家を決めてしまって大変でした💦

• 2月21日
  • はなな

はなな

なるほど…ゆめタウンはドラキッズも入ってるので気になってました🤔
    藍住町、北島町辺りが人気なんですね!
    うちは犬を飼っているのでペット可物件を探さないとなんですが、その辺り見てみます😀
    ちなみに国府町ってどうですか??

ちっちの母ちゃんさんも転勤でいらしたんですね〜
    徳島県の住み心地はいかがですか?✨
    何も分からず家を決めて大変だったのって道路渋滞のせいですか?
    質問ばかりですみません💦

• 2月21日
mu

初めまして!
転勤で徳島に2年住んでいました☺️
石井であれば、橋をまたいで通勤しないと行けない藍住や北島は私的にはおすすめしないです💦(通勤帰宅ラッシュで毎日渋滞、時間帯によっては到着までに1時間以上かかる場合もあり😭)
それでも藍住はゆめタウン 北島はフジグラン(県内唯一のトイザらス)もあるので、休日遊びに行くにはもってこいの場所となってます✨
私は石井から比較的に近い市内の北矢三町に住んでいましたが、徳島駅にもアクセスがよく不便することなく過ごせました♪
4/1から家の近所に西松屋がオープンするみたいなので、北矢三・南矢三(田宮街道沿い)も候補に入れてみてください!
私も3月に引っ越しなので西松屋オープンを見ることなく終わってしまうのですが…😭(笑)

• はなな

はなな

初めまして!
    橋をまたぐと渋滞ですか…確かにそれは主人的に痛いです💦
    橋をまたぐ地域は遊びに行く場所で、橋をまたがない地域を住まいとして考えた方が良さそうですね。
    北矢三、南矢三辺りの物件も見てみたいと思います😃
    muさんは入れ違いで引越しになるとのこと、残念です😵
    子供を抱えての準備は大変ですが頑張りましょうね💦

• 2月21日
  • mu

mu

あと補足で何点かお節介させてください😆

公園は月見ヶ丘海浜公園・ウチノ海総合公園・JAバンク蔵本公園の3ヶ所が遊具充実していてよく遊びに行ってました!

あとは文化の森総合公園という所があるのですが、博物館(休日は料金無料)・図書館・美術館があり
    駐車場からは少し歩きますが芝生広場もあり、そこにも充実した遊具があったのでよくそこにも行きました☺️

私の体感で申し訳ないですが、四国の中だと徳島は遊びに行く場所が限られてるので香川や神戸に行くことが多かったです💦

お買い物はキョーエイ・ハローズ・マルナカというスーパーが多いのですが、物価もあまり安いわけではないように感じたので
    いつもイオンモール徳島前にある、がんばりやというお店で買っていました💪
    野菜果物や肉魚も新鮮でかなり安く売ってます!時間帯によってはタイムセールなどもやっているので、一度覗いてみてください♪

入れ違いで引っ越しになり残念です😭はななさんにとって徳島が良き暮らしとなりますように✨

• 2月21日
  • はなな

はなな

わー!知りたかった情報がたくさん🥺✨
    ものすごく助かります!!
    嬉しい!!
    神戸は遊びに行けそうかな?と思っていましたが、香川にも遊びに行かれるんですね♪
    本場のさぬきうどんを食べてみたいと思ってました〜
    がんばりやにも即行ってみます笑

muさんも新天地での生活が楽しいものになりますようお祈り致します✨✨

• 2月21日
ちっちの母ちゃん

私も犬飼ってるのでペット可物件ですよー😊
ペット可物件になるとかなり物件の数が限られて来ませんか⁇
私はかなり件数限られてあまり選べませんでした💦
私が苦労したのは元々住んでたのが大阪で車は一台だけで私は免許もないので買い物とかが大変でした😂
住み心地は良いと思います😊
初めは徳島市で今は小松島市に住んでますが私は大阪で子育てするよりのんびり徳島で子育ての方が子供達の環境的には良いかなと思ってます🙌
渋滞はするけど私は徳島好きになりました❤️

• はなな

はなな

ペット飼ってらしたんですか😊
    本当、ペット可物件て限られてて転勤の度に慌てますよね😩
    石井町はペット可物件少なくて…どうしようって感じです。
    調べてみたら一軒家ばかりですね〜
    そして車はやっぱり必要ですよね!
    うちも主人の車一台でしたが移動の限界を感じて昨年末に私用の車を買いました😓
    また知らない土地の運転をするのは怖いですが頑張ります笑

子育て環境が良いと聞き安心しました✨
    それが1番大事です✨
    お友達ができるかとか不安はたくさんありますが、支援センターや児童館にたくさん行ってみようと思います🙌

• 2月21日
2児mama

徳島市の国府は人気ですが、保育園行く予定があれば待機の可能性大です💦
石井はいろいろと補助金制度も充実してるしいいなと思います🎶
徳島はとにかく車がなければ少し不便です💦

• はなな

はなな

国府の情報も助かります!
    保育園…待機の可能性大ですか💦
    娘の入園予定は1年先ですが、現段階で発語に遅れがあるので少人数でのびのびと出来る園を探したいと思いますが、そういう情報って住んでからじゃないとなかなか得られないもので😢
    車はあるので大丈夫です✨
    知らない土地での運転は不安ですが頑張ります🙌

• 2月21日
もも

名田橋が朝夕渋滞するので、私も藍住北島はおすすめしません😥
私なら国府含め徳島市を選びますかね💦

ゆめタウンの帰り名田橋通過しますが、大抵渋滞してます😅

• はなな

はなな

橋は渋滞するんですね!
    土地勘が無いので住んでる方の情報は本当にありがたいです🙌
    国府はいいなと思う物件が1つあったので、それ以外にも橋を渡らずに石井町に通勤出来る場所で物件を探してみようかと思います✨

• 2月21日
  • け

徳島出身の者です!

運転マナーはあまり良くありません💦時間に余裕を持って運転することをオススメします😅

• 2月21日
け

すいません、返信にコメントをしてしまいました🙏

• はなな

はなな

運転マナー良くないですか💦
    娘を乗せているのでいつもSPの気分で運転していますが笑、より気をつけて運転をしたいと思います😓

• 2月21日
はなな

皆さま
たくさんの情報をありがとうございました😊