※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sbc
子育て・グッズ

ミルクを飲まず、おっぱいだけ吸う娘について相談です。ミルクを飲ませる方法や、おっぱいだけで大丈夫か不安です。他の人にミルクをあげたり、乳首を変えても改善せず、アドバイスを求めています。

生後2ヶ月と少しの娘を、混合で育てています。
この頃は、日に3~4回80~120のミルクと10回前後母乳を飲んでいました。

最近急に、ミルクをあげるときに体を仰け反らせてギャン泣きします😢
哺乳瓶を口に含ませても数回あむあむして、また、ギャン泣き…

結局、飲むことなく
おっぱいには勢いよく吸い付きます。

母乳がそんなに出ている感じがしないので
足りているのか心配だし
今からの季節は脱水も気になります。

どうにかしてミルクを飲んでもらうほうがいいのでしょうか。
それとも好きなだけおっぱいをくわえていてもらうだけでも大丈夫でしょうか…。

私以外にミルクをあげてもらったり、哺乳瓶の乳首を変えるのも試したけれどだめでした。

同じような事を経験されたママさん良かったらアドバイスをお願いします😭✨

コメント

とらきち☆

うちの子とミルク量同じくらいです!
私は、母乳あげてミルクあげないと絶対ミルク飲みません(;´Д⊂)
急ぐから…とかそんな理由で最初からミルクだと全然だめです
。イヤイヤ首振って舌で哺乳瓶押し返します😅

早くに母乳離したときもです…
順番は母乳からのミルクですよね?今の時期暑いから飲んでくれないと心配になりますよね…

• sbc

sbc

ずっと母乳→ミルクでやっていたのですが、だんだんミルクを嫌がりだしたのでお風呂上がりや母乳が出なさそうな時は母乳なしでミルクとかもしています。
    しばらくはゴクゴク完食してくれていたのですが…

そうです!舌でベーっとして押し出すんですよね!(^^;
    最近は、それに加えてギャン泣きです。

今日は朝しかミルク飲んでなくて、午後は一時間置きに母乳だったのですが…
    足りてるのかがとても心配です。母乳どれだけ出たよってメモリがついてたらいいのに〰(;´д`)

おっぱいくわえて寝てしまったので、お布団に寝かせてますがお腹すいてたら起きるのかなぁ…?
    初めての育児、色々心配が尽きません😵💦

• 5月21日
  • とらきち☆

とらきち☆

朝だけなんですね…今までのミルクの量考えたら心配ですよね。
    母乳で、ちょいちょいお腹がみたされてると信じたいですね。

私も出てるのかどうかいつも心配です。
    80のときは大丈夫かなー?とか…でもあげすぎると母乳でなくなるとも言われてるし…

足りなかったら泣くし寝ないから大丈夫よ!と言われて周りの言葉を信じてます😅

私も一人目なので心配です。

• 5月21日
mai0224

生後1ヶ月のころは、日に3〜4回60ミルクを与えてました!
1ヶ月半のときに1〜2回60~80ミルク
(私も最初は母乳が出てる気がしてなくて不安で、夜寝てもらいたかったので風呂上がりと夜間にミルクあげてました)
でしたが、保健師訪問でミルクなくても大丈夫かも!と言われて思いきってやめてみたらそのまま完母となりました(o^^o)

母乳量分からず不安だったので、イオンとか体重計が置いてあるところで授乳前後の体重をはかったり、母乳外来ではかったりしてある程度出てたので安心した面もあります( ¨̮ )

完母になってから頻回授乳になりましたが、夜はグズグズしたら添い乳してだいぶ楽になりました(*>ω<*)

完母になってから体重はかってないので、そろそろはかりにいこうかと思ってます٩(ˊᗜˋ*)

初めてで分からないことばかりですが、同じような境遇の人や相談する人がいたり、安心材料があると心強いですよね(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• sbc

sbc

母乳が思ったより出ているのか、もしくは完全に空腹でないと飲みたくないのか
    母乳後はミルクを嫌がります😵💦

保健師さんの訪問のとき、体重は1日当たり40グラムずつぐらい増えてるし
    一日のミルクの量を話したらもう少し減らしても大丈夫かもって言われました。
    がんばれば完母になるかもとも…😄

初めての子育てなので心配ですが、赤ちゃんそれぞれ個性はあるだろうけど
    こうやって他の方のお話し聞けると参考になるし、安心感もあります。

回答ありがとうございます🎵

• 5月22日
晴れ

うちの子も同じです。もともと1日に3,4回ミルクを足していたんですけど、最近は2,3回に減りました。
夜は母乳➕ミルクだったのですが味が違うせいかあまり飲んでくれず、最近はミルク➕母乳に変えました。でもミルク飲んでる最中に眠くなるて泣き出しまし(´・_・`)

• sbc

sbc

この頃の赤ちゃん、味の違いや
    おっぱいの感触がよくわかるようになってきてるんでしょうね😄💦

できたら完母になれば…となるべく母乳でがんばっていますがミルクみたいに飲んだ量がわからないのが辛いです⤵

うちもミルク途中で泣くことよくあります(;´д`)

最近は、作ったミルク飲む量より捨てる量の方が多いかもしれません(^^;

• 5月22日