※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食量について相談中。月齢や食材、1回の量など教えてほしいです。

今月28日で7ヶ月になります!👶🏻💙
離乳食始めたのは5ヶ月と10日目で始めました!
2回食は、離乳食初めて1ヶ月たった所で
しました!
今日で2回食になってから、17日目です!
このくらいの頃って、1回につきどのくらいの量(g)
食べればいいんですかね?
本とか見てても少なすぎるのかなと思ったりして、、
皆さんの意見聞かせてください🙇‍♀️🙏
午前中 お粥・30
野菜・10
豆腐・魚類 10
だいたい合計で55g今食べてます😋
午後は
午前中の量からだんだん増やしていき
合計で同じくらいの量もしくは、40くらいはたべてます!
皆さんどのくらいの量食べさせていますか?
月齢や、離乳食始めた時期とかも含め
1回につきどのくらいの量食べているのか
教えてください😊
食べれるものは、人参、玉ねぎ、小松菜、ほうれん草、かぼちゃ
じゃがいも、トマト、かぶ、ブロッコリー、
キャベツ、りんご、豆腐、鯛、コーン、うどん
食パン、しらす、枝豆です!
また、1回につき、野菜何種類があげてますか?
それも聞きたいです!
たくさんの回答おまちしてます!!😌

コメント

deleted user

離乳食始めて1ヶ月と3日経ちました。2回食はじめて3日目です。

本日のメニューです。

1回目
おかゆ30g
さかな10g
やさい25g
バナナ10gヨーグルト10g

2回目
おかゆ30g
やさい25g

野菜は1度に2種類あげています。

  • ママリ

    ママリ

    まぃさお子さん何ヶ月ですか?
    毎回野菜は2種類ですか?
    毎回この量完食しますか?
    色々質問してすみません😅

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いま6ヶ月半?です。3/4に7ヶ月になります。
    毎回2種類は必ずあげてますね〜、3種類の時もあります。バナナも含めると3.4種類ってことになります。
    ここ3日間は完食してますが、機嫌が悪いときは半分も食べないときもあります😭

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    これから量増やしていきますか?

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あげすぎかな?と思うのですぐには増やさないと思います!
    夜は朝と同じくらいに増やしていきたいです。

    • 2月20日
ダッフィー

2回食始めて17日め同じです😊
お粥30g
野菜15〜30
豆腐なら20g
魚なら5g
でやってて、完食する時もあれば、残す日もあるって感じです😣
今は午前も午後も同じ量用意して食べれるだけって感じですが、午後の方が良く食べます🤗
ネットとかに書いてある量と比べるとうちも少ないかなってずっと思って色々悩みましたが、無理やり食べさせるのも違うし、その子その子で違うから今のまま食べれるだけ食べれば良いかなって思ってます🙆‍♀️✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😌
    離乳食食べさせるの難しいですよね〜

    • 2月20日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    難しいですよね…
    でも少しずつ食べれるようになってきてるし、今は練習期間だと思ってあまり考え過ぎずやろうかなって最近思えるようになってきました😊

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    どこまで増やしていいのかとか
    何を参考にしてますか?

    • 2月21日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    ネットで見つけたコレを目安にはしてます◡̈♥︎夕方のがバクバク食べるので、夕方の量を先に少しずつ増やしてくのもありかなって思ってます😊

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    写真まで載せていただきありがとうございます!

    • 2月21日
rara

離乳食始めて1か月と10日ぐらいです!
午前中
お粥30g
野菜20g
豆腐か魚10g
午後
お粥20g
野菜15g
野菜は1回3種類ぐらいあげてます😄
お粥に混ぜたりしてます!!
私も本やインスタて離乳食アップしてる人のを見たりすると少ないのかなぁと思っていたところです😂
現在、ペロリと完食してくれているので少しずつ増やして離乳食始めて2ヵ月になる頃には1回80gぐらいまで増やそうかなぁと考えています🎵

  • ママリ

    ママリ

    午後は豆腐とかはあげてないんですか?

    • 2月20日
  • rara

    rara

    まだ2回食始めたばかりなので、全体の量も少ないので午後はタンパク質あげてないです!
    徐々に量も増やしていくつもりなので、来週ぐらいからはあげようかなぁと思ってます😊

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    そーなんですね!
    ありがとうございます!

    • 2月21日