※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゃりー
お仕事

双子のママで、育休中。時短できず、パートを考え中。3人目妊娠で悩み中。新会社で面接し、9月に産休入ることに戸惑い。他の方の経験を知りたい。

双子のママです。
保育園に入れず10月から半年延長して現在育休中です。
4月から仕事をするのですが、今現在の会社だと
時短で勤務することが不可能で
家から近い場所でパートとして勤務をしようかな…と考え
現在面接を何社か受けているところです。
もともと子どもは3人欲しいと思っており
早めに3人目を産もうと思い妊活を始めたら
嬉しい事にすぐ妊娠をしました。
面接時には妊娠していることは黙っているのですが
正直9月ごろに産休になるのに
新しい会社に面接していいのか悩んでいます。
9月に産休になるなら今現在在籍してる会社で
一度仕事復帰すべきなのでしょうか?

仕事復帰する前に2人目を妊娠した方
また、仕事変えてからすぐ妊娠した方
どのようにしていましたか?

コメント

🍼

去年の4月に仕事復帰をして
9月から産休育休をもらっています。
ゆきゃりーさんが頑張れるなら復帰して働いた方が育休も取れるのでいいんじゃないかなって思います👍

みかん

お金の面などを考えれば、今の会社に復帰して産休育休もらうのが1番いいのでは?

妊娠を黙って面接受けてもいずれば妊娠がバレるし、迷惑だと思います。
また、転職一年未満では産休までは取れても育休は取れないでしょうし、産休後に退職するか産後2ヶ月で復帰するかしかないですよね💦

または復帰しないでそのまま産休育休取るか。ただ、会社が認めてくれれなければ無理だとは思います!

抹茶アイス

私ならもう一度育休取りたいので一度復帰します😅

面接時には黙っていてもいずれ妊娠がバレた時に気まずいかなと思います。

保育園申し込みで時短勤務だと激戦区だと入りにくくなる場合もあるのでそこを役所に聞いてから悩んでもいいかと思いますよ♪

実際育休明けでフルタイムで戻ってから会社が時短でいいよと言ってくれて時短に変更したら保育園の申請の時はフルタイムだったので保育園退園してくださいと言われたとネットのニュース記事にありました。

保活優先に頑張ってください✩