※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
お金・保険

毎月の収入は23万円で、食費や雑費に使えるのは8万円。赤字続きで、子供の幼稚園希望もあり、保育園に入れて働くことを考えています。2人目の子供も希望していますが、一人っ子にして働く方がいいかもしれません。

毎月生活費を23万もらっています
そのうち、14万が口座引き落としで1万が私のおこづかいです
なので、食費や雑費として使えるのは8万になります
毎月赤字です
来月からは私のおこづかいをなくす予定です

子供は幼稚園希望なので、夜中に働きに行こうと思ったのですが(仕事があるかは別にして)夜中に子供がぐずったら手に負えない、私の体がもたないだろうという理由から認めてもらえません…
アンケートモニターを始めたのですが、ほとんど足しにはならないと思います

やはりこの状況だと、保育園に入れて働くしかないですよね?
まだ全く調べていないので、待機児童がいるのかもわかりませんが…
1人目だし、できればまだまだ近くで見ていたいのが正直な気持ちです…
2人目も希望していますが、諦めて一人っ子にして働いた方がいいのかなと思い始めました

やはり、私が働くべきですよね?

コメント

あこ

もう少し詳しい内訳が分かると削れそうなところのアドバイスがたくさん貰えると思いますよ!
削れそうなところがなければ、働くしかないですが(・・;)

• あこ

あこ

引き落としと手元に残る8万円と両方ですね。

• 5月22日

食費+雑費で8万なら充分な気がしますが…内訳を教えて下さい(>_<)

ままゆな

お2人、まとめてですみません…
お返事ありがとうございます

内訳は口座引き落としの事でしょうか?

口座引き落としと食費の両方ともあるといいと思います!!

ままゆな

確か先月の引き落としだと思いますが、お願いします
端数は省いておおよその額になります

水道(2ヶ月)13000
ガス15000
電気6000
旦那保険5000
ネット11000
車保険(2台)11000
携帯(2台)23000
家賃59000
旦那15000~20000(月に1度のご飯会とガソリン、お弁当が作れなかった時のお昼、帰りに買ってきてもらう物)
食費、雑費はは3万の予定ですが、多分食費が5万くらいかもしれません

計算が合っていないかもしれませんが、食費がかなりかかっているのは自覚しています

そうですね…引き落とし分に関しては家庭それぞれなので私はそのままでいいかなと思いますが、やはり8万の中が問題かな?と思います。
雑費はどのようなもので使っているのか分かりませんが、食費+雑費で5万で抑えられると思います…(>_<)ままゆなさん

• ままゆな

ままゆな

引き落としの方は、光熱費をもう少し安くしたいとは思っています

食費と雑費で5万ですか!?
    お肉は安い日にまとめて買って冷凍していますが、料理が苦手でレパートリーも少なくて、子供のご飯も別で作っているので余計に食費がかかります

雑費は、おむつが月に2回くらい、洗濯洗剤代が高いかもです…
    毎日3回洗濯するので、減るのが早いかもしれません
    あとは、私のガソリン代が4000円くらいです

• 5月22日

退会ユーザー

我が家は月初めにお肉とお魚を安いスーパーでまとめ買いし、小分けにして冷凍しています。
    それ以外の買い物は週に5000円と決め月大体3万円ほどです。

洗濯を3回というのは…そんなに洗濯物ありますか?
    うちは子供1人大人3人の4人家族で、子供は布おむつを使用していますが洗濯は多くて2回です。
    まずそこで洗濯洗剤と水道代がだいぶ下がる気がするのですが…

• 5月22日
  • ままゆな

ままゆな

うちの近所は毎週火、水が安い日なのでどちらかに4000円弱買って、別日に子供用に1000円ちょっと買っています

洗濯は仕事着で1回、大人用のタオルや下着、部屋着を1回、これはお風呂の残り湯洗濯です
    あとは、子供用(2日に1回)シーツ(2枚あるので別日)足拭きマットの3種類のどれかを順番に洗っています
    子供用以外は洗う水だけは、基本残り湯洗濯です

• 5月22日