※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゃ
子育て・グッズ

子どもの発疹がひどくなり、病院を変えるか悩んでいます。先生は自然治癒を促す方針。出産が迫るため焦りがあります。発疹の状態や症状を説明。

2日前から2歳の子どもにじんましん?のようなぶつぶつができていて治りません。
病院を変えた方がいいでしょうか。
様子をみてもいいのでしょうか。

〈これまでの様子〉
◯1週間ほど前から咳鼻水
◯3日前(月曜日)に微熱
◯火曜日、熱が下がるが、顔にぶつぶつ。小児科では、体調不良による肌荒れと言われる。
◯水曜日、顔の発疹がひどくなり、腕、脚にも発疹が出る。同じ小児科で、これも体調不良から、何かのアレルギー反応(おなか背中に出てないので、食物アレルギーではない)が出ているものと言われる。抗アレルギー薬と風邪薬が出る。(もともと食物アレルギーもある子なので、そういう反応は出やすいと言われた)

今日(木曜日)、発疹はひどくなったように思います。

明日(金曜日)もう一度小児科にみせに行くことにしていますが、病院を変えた方がいいか迷っています…

「薬は症状を抑えるだけ、自然に免疫力で治しましょう」という方針の先生なので、薬も弱いものしか出されません。
たしかにその通りだと思うし、普段ならそれで良いのですが、私が出産間近で、来週中には産まれるのではという感じで、病院に連れて行けるのが今だけなので少し焦っています。

発疹は写真のような状態です。
寝起きは少し引いて、食事の後はひどくなるようです。
痒みはあまりないようです。

コメント

私だったら皮膚科に連れて行きます(>_<)

• もきゃ

もきゃ

返信ありがとうございます!
    やはり皮膚科ですかね💦

• 2月20日
こるん

私自身が2歳すぎたころからそーいったじんましんが全身に頭の先から足の裏まで出てました。
たしかに体調が悪くなったり季節の変わり目なんかは出やすかったです。
きっと今の時代ならしっかり検査してたと思いますがその頃は特になく😓で始めると痒いのでまぁまぁ辛い状態を過ごしてきました😭
今痒そうでないならまだよかったです😭😭😭
アレルギー科が強い小児科に行ってみた方が良さそうな気はします。
もしかすると花粉やダニなどでもアレルギーってでますし。その時期さえわかればその時期だけお薬強いの使ったりできるので😊
ちなみに子供たちも何かしらアレルギー持ちでやっぱりここ数日かなりひどくなってきてます😭薬はいつももらってきてるので、それでつなぐ感じですが。原因わかるとわからないではえらい違いですよね😱

• もきゃ

もきゃ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね😱
    大変ですね💦
    痒みがないだけだいぶマシだと思います💦
    アレルギーの検査、3ヶ月前にしたばかりで(食物の方で)、次は来年の予定なのですが…でも花粉とかあるかもしれませんね😓
    原因がわからないのが1番つらいですね…
    検討してみます!

• 2月20日
  • こるん

こるん

食物だけだったんですね。
    うちはずっとアレルギー科の小児科にいってるのですが、食物と花粉とダニとハウスダストなどまぁまぁ調べてくれます。
    しかも半年でかなり増えてるものとかもありました!!
    季節のものなんかはでてきてから一気に反応するみたいです。
    皮膚科よりはアレルギー科の小児科おすすめします。
    血液検査も上手ですし、最初皮膚科行ってたんですが、漢方とかで気長にって感じでかなり悪化したので、アレルギー科の小児科探したらいっぱつでした!!

• 2月20日
  • もきゃ

もきゃ

なるほどー!
    半年で変化するものなんですね💦1年前にはダニ花粉ハウスダスト陰性だったのでいいかな〜なんて思っていましたが…
    アレルギー科の病院近くにないので、とりあえず食物アレルギーで行ってる総合病院(相談の中で行った小児科とは別)に行ってみようかなと思います😓
    アドバイスありがとうございます!

• 2月20日
  • こるん

こるん

総合病院ならいけますねぇ😁
    もし少しでもマシになるならそーしてあげたいですしね😉

• 2月21日