※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

男の子が眠りが浅くなり、抱っこしていないと泣く状況で悩んでいます。授乳やおしゃぶりで対処していますが、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ生後1ヵ月半になる男の子を完母で育てています。
1ヵ月過ぎたあたりから急に眠りが浅くなり、日中は抱っこして寝たと思って布団に置いたら30分〜1時間くらいで起きてしまいます。
起きている時はグズグズで抱っこしていないと泣くので起きている時はずっと抱っこです。
寝る前に授乳して寝かしつけて起きるとまたすぐおっぱいを欲しがります。

新生児〜1ヵ月くらいまでは昼も夜も3時間はまとまって寝てくれていたのにどうしたんだろう?と疑問に思います。

母乳なので欲しがったら欲しがった分だけあげていいと言われていますが、30分前に飲んだからな〜と思い迷っておしゃぶりや抱っこで紛らわせています。

同じ状況の方がいたらどうしていたか教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママり🔰

私の子もそうでした😭
けどすぐあげず少し様子見てます😣
なるべくは1時間半を目安にそれまで抱っこしてトントンしてみたりなどしてそれでもダメならあげてました😫だんだん朝と夜がわかってきたのかなぁと私はその時思ってました🙂
私の子もずっと朝8時から夕方まで30分〜1時間寝たらぐずぐずしてる割には3時間起きてって感じで全然寝てくれなくて、お風呂出て授乳したらぐっすりで初めて5時間寝てくれてそこから今は朝から夕方はそんな感じで起きてて夜は6時間くらい寝てくれるようになりました☺️❗️

• はじめてのママ

はじめてのママ

成長してるって事ですね〜!
    夜寝てくれるようになったのは助かりますね〜🙆‍♀️
    夜1.2時間で起きてしまうのが昨日やっと2時間半開いたので少しずつ時間が伸びるのを祈ります😂

• 2月20日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですね☺️
    とても助かってます😭✨
    ですが朝から夕方まで起きてるのはいいんですが抱っこしてないと泣くので肩が泣いてます😂
    ちょっとずつですがそれでも大きな一歩ですね☺️👍✨

• 2月20日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

肩痛いですよね〜😭
    腕も筋肉痛ですよね〜

• 2月21日
ひなめ

背中スイッチですかね🙄
うちも二人共そうで置いて10分も持たずで二人共泣き喚くので基本的には抱っこ紐です。夜は寝てくれるので日中は運動も兼ねてユラユラしてます😂😂

• はじめてのママ

はじめてのママ

首すわり前に何時間も抱っこ紐するのは1時間くらいにした方がいい的な事をネットで見た事があるんですけど、時間とかは決めて抱っこ紐していますか?
    少しの時間なら抱っこ紐使ってます!

• 2月21日
  • ひなめ

ひなめ

抱っこ紐したらすぐ寝るので寝たらそのまま座ってます〜!家事とかしてる間は泣かしといてます🙄
    時間を決めてとかしてないですね!!ただ、長時間抱っこ紐してると足が痛くなると思うのである程度大丈夫だろ〜ってとこでおろして寝かせたりですかね。

• 2月21日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

やっぱり長時間だと足痛くなっちゃいそうですよね〜😂
    抱っこ紐で前抱きのままだと料理とかできないですもんね!
    明日からさっそく抱っこ紐使ってみます!

• 2月21日