※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃんん
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で、仕事を辞めて後悔しています。生活費が不安で支払いが多く、不安で仕方ない状況です。

もうすぐ妊娠7ヶ月になります。
妊娠する前は仕事をしていたのですが妊娠してから仕事が億劫になり辞めてしまいました。
ですが今思えば自分に甘えすぎてたなと後悔しています。
旦那の給料でやってくのがいっぱいいっぱいで支払いが多い為生活費に回せるのが少なく子供が産まれるのにこの先不安で仕方ありません……
今まではなんとかやってきていたのですが不安で仕方ないです……
不安なってもしょうがないのですが……

コメント

♡ゆうなちゃんママ♡

まゆちゃんさんは
どうしたいのでしょうか⁇

• まゆちゃんん

まゆちゃんん

余裕をもって生活したいです

• 5月21日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

今は出産を最優先に考えることが大切だと思いますが、あまりに不安で体調が良いのなら内職ってゆう手もあります( ¨̮ )

• 5月21日
  • まゆちゃんん

まゆちゃんん

一応内職はやっているのですが……(*_*)

• 5月21日

♡ゆうなちゃんママ♡

内職はたかが知れてますよね(^^;;
    周りに頼れる方はいますか⁇私はご飯の
    おかずをもらったりしてましたょ★
    それだけでもだいぶ助かりました‼︎

• 5月21日
  • yuimochi

yuimochi

余裕持って生活するのは、結構大変ですよね。。
    なんだかんだでお金のはかかります。。
    産まれてからもミルクやオムツ、そして、お子さんの服も。。
    まぁ、自治体に寄って、寄付金等もありますね。
    まぁ、何れにせよ、社会保険の方が意外と職業安定所から給料みたいなものが定期的に振り込まれるようになってますが、少ないですね。。
    周りに、育児手伝ってくれそうなご両親はいないですか??

• 5月21日
  • まゆちゃんん

まゆちゃんん

そうなんですね……
    私の母に結構頼りっぱなしで
    申し訳ない感じです……

• 5月21日

♡ゆうなちゃんママ♡

私も頼ってましたよ💦今は仕事復帰しましたが娘がよく熱を出しまた違う意味で頼りっぱなしです(^^;;お金の工面はなかなか無理かもですがお母さまにとって娘と孫の為なら苦ではないと思いますよ( ¨̮ )

• 5月21日
  • まゆちゃんん

まゆちゃんん

そうなんですね(*_*)産まれてからもかなり出費がおおきいですよね……

• 5月21日
  • まゆちゃんん

まゆちゃんん

頼っちゃいますよね……
    再婚なので複雑です(*_*)

• 5月21日

♡ゆうなちゃんママ♡

そうなんですね💦
    あとは産後働くしかないですね(^^;;
    元の職場は戻れないですよね⁇

• 5月21日
  • まゆちゃんん

まゆちゃんん

産後働きたいのですが働くなら月10万以上は稼いで欲しいと言われています……長男の幼稚園料+生まれた子の保育料を考えるとって感じです。自信ないですが……
    前は生命保険やってたのでまぁ戻れることは戻れますが続くかは微妙です……

• 5月21日

♡ゆうなちゃんママ♡

それくらいは稼がないと結局保育料でパーになりますしね💦(^^;;でも、続くか微妙ではなく、何としてでも続けないといけない所まで来てるんなら尚更頑張らないとですね‼︎不安は誰もが感じてますし不安をどうにかするには動かないといけないですね★

• 5月21日

分かります!
うちは妊娠を機にマンション購入しこれから引越しなんですが、今になって、私が働いていればもっと余裕があったのになぁと考えてしまって不安です(^^;)

でも、もともと、子供が小さいうちは一緒にいてあげたいという気持ちが私も主人も共通なので、ある程度子供が大きくなるまでは専業主婦すると思います。
パートして保育園預けるとなると、割りに合わないですし、、、

仕事復帰するときになって、あんまり生活が厳しいようなら、なんとか正社員でお仕事探したいと思ってますが、そこまであっぷあっぷじゃなければパートで働くと思います!

• まゆちゃんん

まゆちゃんん

そうなんです!保育園預けてパートだと保育園料だけで給料きえてしまうのでなんかなーって
    それなら働かない方がいい?とかって
    まだ先のことだから分からないですが(*_*)

• 5月21日

退会ユーザー

分かりますー(@_@)

なのでうちは今、とにかく生活の見直しをしてますよ!

毎月の家計簿を主人と一緒に細かく分析して、無断な出費とかないか探してます!
    FPさんにも相談する予定です☆

そうやって、お金の不安ばかりを気にするより、今出来ることを考えてる方が気持ちが前向きになります☆

とにかく、今はお腹にこどもがいるので働けません。
    でも、働くことを考えてしまうし、そうすると不安になります。
    なので、今はとにかく子供を無事産むことが大事なので、そっちに集中して、働くかどうから産んでから考えようと思ってます(*^^*)

• 5月21日
  • まゆちゃんん

まゆちゃんん

確かに……そうですよね(*_*)
    前向きに考えて行きたいと思います!!!
    ありがとうございます♡

• 5月21日
yuimochi

横入りすみません。。

• yuimochi

yuimochi

そうですね。。
    服は、お下がりもらったりもしてますが、歩行器とかおもちゃとかも何気に買ってしまったりして、結局お金が。。w
    まぁ、初孫なら、頼って欲しいと思いますよ!?
    身体に負担掛けないよう、気をつけて下さいね(^^)

• 5月21日
  • まゆちゃんん

まゆちゃんん

私の両親からしたら初孫ではないのでどうなんでしょう……
    またー???って感じかもですが(*_*)

• 5月21日
  • yuimochi

yuimochi

またー??
    はないのでは??

まぁ、そしたら、慣れてらっしゃるかと思いますけどw
    うちは、双方の両親が初孫なので、なんとも。。

• 5月21日
  • まゆちゃんん

まゆちゃんん

お金の面では結構お世話になっているので
    また?お金足りないの?ってなりそう……てかもうすでになってるかもですが……

• 5月21日
*月子*

私も産休まで頑張るつもりでしたが、悪阻が酷くなり4か月目で退職しました😅
もともとあまり貯金がなく産休まで働いて頂いた分の給料で何とかなるかなーという計算をしていたので、生活厳しいですね😅
先々のお金のことで不安で思い悩んでしまってた頃に少し出血してしまったので、お腹の子に影響があってはいけないので今は『旦那に今はがんばってもらおう!何とかなる!』と気持ちを明るく持つようにしてます(笑)
子育ての大先輩の母も『何とかなるものよー!』と私が不安を口にする度に言ってくれているので🍀
かと言ってもやっぱり不安がよぎるときは1人で抱え込まずに旦那や母に相談します。

あと在宅ワークでできる仕事はないかちょこちょこ探してます。
なかなか難しいですが😅

すみません😅長くて全然アドバイスにならなくて。

• まゆちゃんん

まゆちゃんん

ありがとうございます!
    旦那も前は何とかなるでしょ~とかって言っていたのですが
    最近はどうしようね……とか2人で思い悩んでる感じでさらに不安です(><)
    聞いてもらえるだけでスッキリします!ありがとうございます!

• 5月21日
mamamama

辞めてしまったのですね…
産休育休とれるお仕事でしたら勿体無いけれど妊娠しながらの仕事大変ですしね…。。
お金どうしても厳しいのであればご両親に相談したり旦那さんに日払いに行ってもらうなりしかないかなぁと思いますが赤ちゃん産まれると色々とお金かかりますよね꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

• まゆちゃんん

まゆちゃんん

とれる仕事でした……
    上司が結構マタハラっぽく毎日イライラしてしまい上司がきらいになり続けられなかったです……

そうですよね……

• 5月21日
  • mamamama

mamamama

わたしもマタハラ、パワハラ受けてました…。辛いですよね…。。
    わたしは流産して2週間おやすみして
    復帰したら、上司からお休みしてなんとも思わないのかとか可哀想とか思わないからとか色々と言われました。。。
    辞めようかとも考えましたがわたしは悪くないしそんな奴のためにわたしが辞める必要はないと思ったので会社に訴えて異動させてもらいました。。
    まゆちゃんんさんも誰か助けてくれたらきっと違う結果になったかもしれないですよね…。。
    お子さんが生まれて少ししたら働くという手もありますし♡

• 5月21日
  • まゆちゃんん

まゆちゃんん

言われますよね……休むと
    それにもう子供できたの?とか言われました。まだ作らないでって言ったぢゃんとか
    まだ新人だったからだと思いますが
    異動させるなんてすごいですね!!!

• 5月21日
mamamama

あ、わたしが異動したんですー!
そんなとこにいてもマイナスになるだけだったので!(◎_◎;)
作らないでって何様?って話です。
ほんとマタハラ、パワハラ!!

yuimochi

そうゆうことですか。。
うちの弟も母にお金借りては、給料入り、返し、月末にまた借りたりして、母は呆れてますが、頼られて嬉しそうでしたね。。
まぁ、工面は大変そうですが。。
ただ、まゆちゃんんさんの場合、お腹が大分目立って、一目で妊婦さんとわかるようなると、歩くのも困難になってくると思いますが、在宅ワーク等は困難ではないんですか??