※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が、指差しをせず不安。発語は限られており、意味はわからない様子。指差しはいつごろ始めるのか心配。

1歳0ヶ月の息子がいます。

最近気になっているのが
うちの子まだ発見などの指差しなどしません。
手差しはしてるようなしてないような。

検診の際も
指差ししないのがちょっと気になるねー
って言ってました。

真似っ子はいくつかできます。

おいで、ちょうだいの簡単な言葉は通じます。

でも発語は
ママ、まんま、パパ
言えますが誰でも言うので意味はわかってなさそうです。

指差ししないのが不安で。
皆さんいつくらいにしましたか?

コメント

yang

上の子は1歳半検診でも指差しできなかったです😂
手差しはできていましたが…
人差し指立てるのって難しいですよね💦
1歳0ヶ月でしたら、まだ個人差の範囲では?🤔
コミニュケーションが取れているようなので、今のところあまり心配なさそうな気が…

  • ポン太

    ポン太

    コメントありがとうございます。
    ボタン押す時も親指なので人差し指を出してる時って見たことないかもです、、、

    • 2月20日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    初めまして。
    横から質問すみません。
    上のお子様はその後指差し出来る様になりましたでしょうか。
    息子はまだ指差しせず、毎日毎日悩んでいます。
    手差しはしています。
    差し支えなければ、現在のご様子を教えて頂ければと思います。
    よろしくお願い致します。

    • 6月24日
  • yang

    yang

    ご心配ですよね💦
    指さしができるようになったのは2歳近くになってからだったと思います🤔
    ちなみに私も心配して1歳半検診で相談しましたが、うちのこの場合は言葉が早かったので「意思疎通できているから指さしができなくても心配はいりませんよ」と言われていました!
    今4歳になりましたが、今のところ年相応に成長していますよ☺️

    • 6月24日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ご返信ありがとうございます。
    はい。
    心配しかありません。
    2歳ごろに指差しをしたとの事ですが、それまでのコミュニケーションはどんな感じだったのでしょうか?
    手差しなどですか?
    色々と質問してすみません。

    • 6月25日
  • yang

    yang

    お返事が遅くなってすみません😢
    うちの子は女の子ということもあり、言葉が早かったので1歳3ヶ月頃は手差しとあわせて「おくつ履く」「バナナたべる」など、言葉で自分の要求も伝えていました!
    1歳半検診時点でも指差しはできていませんでしたが、言葉や表情で意思疎通できているので心配なし!とのことでした。

    • 6月30日
かつまん

うちの子はもうすぐ1歳になりますが、おとといくらいから急に指差すようになりました💡

今まで指差しをそもそも教えてなかった(私達が指差しをしてなかった)のですが、数日前から指差しながら色々教えてたのが効いたのか、急にやるようになりましたよ!

  • ポン太

    ポン太

    コメントありがとうございます。
    私も積極的に絵本みながら指さししてたのですがあまり効果がないようです(;_;)

    • 2月20日
ゆう

1歳2ヶ月になる少し前に私が指差ししたのを真似てするようになりました。
まだ気にしなくても大丈夫だと思いますよー☺️

  • ポン太

    ポン太

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね!
    早くやってくれたらいいのですが(;_;)

    • 2月20日
ままり

私も1歳0ヶ月の息子がいます。
全く同じことを、ここで相談しようと思っていた時になほさんの投稿を拝見し、思わずコメントしてしまいました。

うちの息子も指差ししません。する気配もないです…。絵本などで私が指差しして見せてますが、効果なく💦友達の子は、一歳になる前からしていたので、うちもそろそろかな?と思っていたんですが。それぞれのペースがあるから、と知りつつも焦ったり不安になったりしてしまいます。
どれぐらいまで様子見でいいんでしょうね。初めての子でわからないことだらけで、余計不安です。質問の答えになってなくてすみません。

  • ポン太

    ポン太

    同じですね、
    私も初めての子で同じくらいの子は皆指差ししていて不安になっています。
    その子のペースがあるのはわかってるんですけどね(;_;)

    私も毎日検索魔になっていて、、
    早くしてくれるといいんですけどね

    • 2月20日
aya

しないですし、気にもしていませんでした😅
他の子と比べるより我が子の成長ペースで見てるからかな🤔
数週間前と比べると確実に成長しているので!

  • ポン太

    ポン太

    うちの子も成長はしていると思うけどこのまま見守ろうと思います(><)

    • 2月21日
おかゆ

1歳ってもう指差しするものなんですか!?うち今日で1歳ですが、全然しそうな気配ないです😂❗️
うちはヨチヨチ歩いたり身体的には年齢相応に発達してるのかなとは思いますが、言葉の理解のような脳の発達?とかは遅めな気がします😂ちょっと心配だけど、見守っていくしかないですね🥺

  • ポン太

    ポン太

    コメントありがとうございます。
    少しずつ理解はしてると思いますがうちもまだまだ理解していません(><)
    先生には10ヶ月から指差しするって言われました😭

    • 2月22日
まみ

うちままったくしません!!
指差し、大切だって聞いたので本当に不安です😭
やって欲しいことがあると持ってきたりするのですが、
それもクレーンじゃないよね?!などと不安です💔
言葉も出ないし、、。
めちゃめちゃ歩けるようになってクルクル回ってるし、。
タイヤも好きだし💦
心配ですよ~。。。


欲しいものに手は伸ばしますが、指さしが、、。

  • ポン太

    ポン太

    コメントありがとうございます。
    指差し大切って言いますよね、不安です(><)
    うちも意味の無い言葉ばっかで何も喋りません。
    不安ですよね、、、、

    • 2月22日
  • まみ

    まみ

    先生に聞いたのは、
    手差しも指差しのうちらしいですよ!ただよくいう発見の指差しがなく(笑)
    何か見つけて、あ!あ!っていうやつです。
    うちは欲しいものがあると
    手差しして要求って感じで、、。
    発語もないです😱
    指さした方見る→発見の指差し→要求の指さし→共感、感動→応答の指さしになるそうです。
    応答の指さしが1歳半検診でやるわんわんどれー?的なやつです。

    出来る気が、、💔


    でも、指さしが発語に繋がるって言ってました。
    だから発語があるのなら大丈夫なのでは??


    うちはありませんっ!(笑)

    • 2月22日
  • ポン太

    ポン太

    お返事遅くなってしまいました!ごめんなさい。

    その後、指差しされましたか?(;_;)

    • 3月22日
  • まみ

    まみ

    こんにちは⭐️
    指さしまだしませんよ~。
    心配です(笑)
    でも、明らかに手差しが増えてきてます。
    指さしじゃないけど、手差ししながら人差し指に力は入ってますね。
    言葉もまだ喋らないです、、

    心配ですよ💦

    • 3月22日