※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまママ
子育て・グッズ

上の階からの騒音が気になります。朝早くから夜遅くまで続き、子どもの騒ぎも気になる。隣りや上の方との関係や、アパートでの生活について不安があります。

私はアパートに住んでいます。
新築で住み始めて2年程になりますが、上の階の音が凄くうるさいです(;つД`)
小さい子どもが二人居て、暴れてる?走ってる?
ドゴンっ!ドガンっ!ガタガタガタンっ!などの音がすごいです(;´д`)
私がシャワーに入って居ても、上から聞こえる程…

私にも小さい子が居るし、走れるようになったらきっと部屋の中を走ったりして同じようになるのかなーとか、子どもの足音だしそれ自体には怒りはおきません(*^^*)

ただ、朝は早い時で5時半過ぎから、遅い時は夜10時前頃までこのうるささで、ちょっと時間も時間なので気になります…。
朝はあと少し眠りたいと思ってもガタガタガタン!
夜は、子どもを寝かしつけている時間もガタガタガタン!
ちょうど今もガタガタ、ドスン!という音がずーーっとさっきから続いています(;´д`)

ご両親は、いくら子どもの遊びでも、時間的に早すぎたり遅すぎる時は注意してないのかな?と気になっていましたが、この間ショッピングセンターでその子どもと父親を見かけました。

催し物が行われたりする小さい舞台に、人が入ったりしないように紐で柵が作られていたにも関わらず、子どもたち二人は舞台に上がり大暴れ…Σ(゜Д゜)
それを、舞台横から無言で見ている父親…
いやっ!注意しないのかい!?(゜ロ゜;ノ)ノ
子ども二人は、ギャーギャー寝そべったり走り回っていました。
もうこれを見て、あぁ…普段走り回るのなんて、時間が遅い早いのなんて、何とも思ってないんだろうなー…と呆れてしまいました。

アパートに住んでいる皆さん、隣りや上の方との関係どうですか?
私は以前一度、不動産会社に相談し、騒音について文書を不動産が全世帯に配布してましたが、それから何も対応は無く、きっと上の階の方も自分たちだとは全く気づいていないでしょう(;つД`)
もう、そのまま我慢するべきか…

私たちは引っ越して来た時に、両隣りと下の方に挨拶に行き、子どもが産まれてからこれからうるさくなってしまうかもしれませんが…と挨拶に行きましたが、上の方は何も思っていないんだなーと思いました(;´д`)

何が言いたいのか分からなってきましたが、皆さんのアパートどうですか?
アパートなんてこんなもんなのでしょうか?
私は、それなりに親が時間で子どもたちに教えてあげているかとても気になります(;つД`)

コメント

mittan_ritan

アパート住まいです。
最近上の階がうるさいです…日中もうるさいこともありますが、
夜の12時ごろまでドタバタ音がする時もあります。
旦那はイライラしてるようでたまに上の階に向かって叩いてます😓よくないですが。

毎日ではないので、あー今日はうるさいなぁぐらいですが我慢出来なさそうなら管理人さん(不動産屋?)に連絡しようとは思ってます。

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

お返事ありがとうございます☆
    私の旦那も、私が妊婦の時はつわりも酷かったので、天井叩いてましたー(^_^;)(笑)
    夜中12時は酷いですね(;´д`)
    仕事で疲れていたり、寝不足したりしていたら、いつも以上に気になりますよね(;_;)
    騒音が毎日にならないことを祈ります(>_<)

• 5月21日
ちぇり(*´꒳`*)

うちは7階なのですが、5階に住む子供たちの足音が聞こえてうるさいです(・ω・`)
2階したなのにうるさいってやばいですよね、、
うちも赤ちゃんいるけど、夜はうるさくないように窓も閉めて泣かせないように抱っこ頑張ってるのに、夜の0時近くまでドタバタと、、
寝かせろよ!って思います、、

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

2階下がうるさいって、相当ですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    分かります!私も、夜泣きなど外に迷惑にならないように、窓閉めきって早い時期からクーラー使ったりしてるのに、うるさい人に限ってベランダで大声で喋ったりしているのを聞くと、イラっとします(`□´)
    夜中12時はあり得ないですね!酷すぎますΣ(゜Д゜)

• 5月21日
naami

隣がうるさいです。

曜日関係なく週1で、
引越し作業か
模様替えでもしてるのかってくらい
ガタガタ物音がします。

怒鳴り声が聴こえてくることもあり
凄く怖いです。

我が家より後に引越して来たのに
挨拶も来なかったし、

家に友達が来た時に
ちょうど玄関で隣人に会って挨拶をしたら
無視されたそうです。

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

引っ越しや模様替えかのような音って、相当すごい音ですね!(゜ロ゜;ノ)ノ
    しかも、無視だなんて…
    やはり、挨拶に来てくれると多少うるさくても、まぁ子どもだし…とも思いますが、気にもしていない様子だと、ちょっとカチンときちゃいますね(`□´)

• 5月21日
  • naami

naami

ドッコンバッコン凄いです(^_^;)

子供が生まれてから
    うるさくなると思いますが〜って
    挨拶に行こうと思いましたが
    怒鳴り声や無視があって怖かったので
    行けませんでした↓

よくお散歩に出かけますが
    一度も顔を合わせたことがないので
    関わらないままいこうと思います。

• 5月21日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

怒鳴り声もかなり怖いですね(>_<)
    当たり障りなく、平和に過ごしたいですね(^_^;)

• 5月21日
ママ

うちも上のかたうるさいですー(´・_・`)
生後2ヶ月くらいのお子さんがいらっしゃるようですが、出産されても挨拶なし。
外であってもひとこともなし。
催促するわけではないですが、常識的に一言騒がしなります〜みたいなのないのかなと...私も出産したら行こうと思ってたのに挨拶する気なくなりました...
泣き声は聞こえないし、聞こえても赤ちゃんは仕方ないと思ってるので大丈夫なんですが。

まだ赤ちゃんなので足音は大人のなんですが、足音だけじゃなく引っ越ししてるの!?って音とか兎に角うるさくてイライラしてます(´・_・`)。
今後お子さんがおっきくなっても気にしないんだろうなーって思ってます(´・_・`)

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

やはり、挨拶や少しの気持ちは大切ですよねー(>_<)
    二ヶ月だと足音しないですもんね!
    大人の足音だと、これから先もずっと続きそうですね…(;つД`)
    毎回引っ越しかのような音を出すって、いったい何してるのか聞きたいですよねー(;´д`)

• 5月21日
chitachita

うちは、上はどんどん歩く音や、たまにどん!って、音が聞こえます。

今、6ヶ月で少しずつどんどん音を出す遊びが増えてきてて、気になりプレイマットをひいていますが、どうしても気になります…

旦那は、子供のことやから謝ればいいと言いますが、一度言われると気になるのに…って、思っています。

ほんと早く一軒家に越したいです。

解答になってなくてすいません。

でも、ぐでたまママさんの上の方は、全然気づいてないようなので、直らないと思います。

早く引越しできるといいですね☆

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

私の息子もハイハイやつたい歩きするようになり、また物を投げたり転がしたりしてるので、気になりプレイマット敷きました(>_<)
    下の方へ気になっちゃいますよね~(;つД`)
    私もいつか一軒家を建てて、子どもにのびのびと過ごさせたいです!☆

ちなみに上の方、駐車禁止区域にも余裕で停めたりする人なので、これから先周囲への迷惑など考える事ないと思います…(T_T)
    あぁ、上の人、一階に引っ越してくれないかな~(笑)

• 5月21日
  • chitachita

chitachita

ほんと元気が1番なのに、ダメダメ言うて育てたくないですよね…
    でも、子どもはちゃんとわかってくれますよ!
    私もそう思いながら、毎日過ごしてます☆

ぐでたまママさんは、常識をしっかり教えると思うので、言葉を覚え出した時に、あの人ダメなのにねーとか言うのも困りますよね…

• 5月21日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

↑それ、上の方たちの前で言われるとヤバイですねΣ(゜Д゜)(笑)
    エレベーターの中とで言われたら大変だっ💦(笑)
    そうですね、ダメダメは言いたくないですよね(>_<)
    室内での遊び方をしっかり教えて、公園などでたくさん体を動かすなどのメリハリで発散させるしかないですね(*^^*)

• 5月21日

うちも隣と上がうるさいです(ー ー;)
隣は走り回る子供とそれを怒鳴るママさんの声がやばいです笑
上も歩き始めた子供と、頻繁に遊びに来るばあちゃんの足音半端ないです( ̄▽ ̄)
自分がイラついてる時はもうイライラがひどいですが、逆にこっちも気遣わなくていいや、って最近は割り切るようになりました。

あんまり気になるなら、もう一度管理会社とかに相談してみたら、対応してくれるかもですよー(^ ^)

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

ひゃ~っ(;´д`)
    隣と上がうるさいって最強ですね(;つД`)
    しかも、注意してる声がうるさいって…(笑)
    そうですね!もう割り切らないとやってられませんね(^_^;)
    私たちの不動産、かなり適当?中途半端なんです!(>_<)
    騒音の件、二回目に一回目の相談が途中で終わらされたんですが…と言ったら、すみません…でまた終わりました…
    チーン…(笑)
    もう相談する気無くなりました(笑)
    このままだと、苦情魔になりそうです(笑)

• 5月21日
myma

うちは分譲貸しですが、かなり古いマンションなので上下がとても響きます💦
で、困ってます💦うちが下の方に迷惑かけてると思います(>_<)
産後にご挨拶行ったり、旦那も会うとほんとすみません、と言っているようなんですが、1歳8ヶ月になる息子はほんとやんちゃで足をドンドンさせます!
子供特有の弾む感じの走り方は仕方ないのでしょうが、何度言ってもまだ、静かに!の理解も難しくいつもヒヤヒヤしています(^_^;)
夜は9時には寝ており、まだ苦情はないのですが、頭の痛いうちの問題の一つです(>_<)

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

やはり、子どもが小さいうちは気になりますよねー(>_<)
    でも、mymaさんは気をつけていらっしゃるし、時間も遅くないし全然大丈夫だと思いますよ!(*^^*)
    私も、子どもだし元気なのは可愛らしい事だと思います(*´∀`)
    私の場合は、上のご両親がちょとマナー違反なのが気になりますが(笑)
    私の息子も、超暴れん坊で歩き出すとどうなるんだ!?と今からビクビクしています(笑)
    でも、子どもって動くのが仕事ってくらい動きますよね( ´∀`)
    賃貸は、いろいろな状況の方が住んでるので、中々大変ですよね~(;´д`)

• 5月21日