※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

里帰り出産後、旦那との関係が悪く、コロナウイルスの影響で戻るか迷っている女性。心理的な負担や孤独感があり、子育てに不安を感じています。

昨年末里帰り出産をしたのですが、そのまま旦那との関係が悪くなりいまだに実家にいます。
そろそろちゃんと旦那と話をし、戻って自分たちの生活をしてみないとと思い始めました。
しかし、今度はコロナウイルスがこわすぎて戻る決心が揺らいでいます。

話すと長くなるのですが、旦那への信頼は出産時に無くなっており、義両親は常識なく高齢で頼りにはできず、嫁ぎ先に知り合いは1人もおらず、赤ちゃんを抱えて心細いです。
産後の頻回授乳で夜も寝られず辛い時に、旦那との喧嘩も絶えず、毎日のように長文ラインで批判され、このまま帰って赤ちゃんにあたられたらどうしようとこわくて今になってしまいました。

その時は気づかなかったけど「あの時わたし鬱だったかな?」と最近思うようになり、今でも小さなことにいちいちイライラしたり、悲しくなったり感情がコントロールできず……

そこに毎日コロナウイルスのニュースが舞い込んできて、どうせもう死ぬなら実家の家族のところで死にたいと思ったり、赤ちゃんより先に死んだらみてもらう人がいないと心配になったり、もちろん家族や赤ちゃんがかかったらどうしようと常に心配しています。

普通のお母さんはとっくに子育ても家事も自分でしているのに、長いあいだ実家にいて甘ったれと言われたらおしまいですが(´・_・`)

今帰るかどうしようかと悩んでいます。
ちなみに旦那は赤ちゃんに会いに来ず、帰ってこなくていいと思っているようです。

コメント

一度赤ちゃんなし夫婦2人で話し合いされた方が良いかなと思います!
暴力、罵声などがあるなら
話しづらいかもしれませんが
人がいるところの方が安心かと思います!
感情のコントロールは私もマシにはなりましたが未だに出来てませんし笑 大丈夫ですよ^_^
コロナウイルスも60歳以下の死亡率は1%みたいです!

• ゆ

ありがとうございます。
    やはりちゃんと話し合って戻った方がいいですよね。
    感情のコントロール、わたしだけじゃなくて安心しました😭
    メンタルが弱々で一つ一つに落ち込んでしまいます。
    コロナのニュースや速報に震えてます(´・_・`)
    頑張って話しをしてみようかなと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 2月20日
ゆうとママ

産前産後は精神的にも体力的にもキツいものですよね。
サポートしてくれる人がいる場所を選ぶのは大事です!
赤ちゃんやお母さんのケアは、お住まいの保健所でサポートや健診を受けて保健師のアドバイスも得られます。
地元から離れて過ごすとなると、金銭面の負担もその間はかさむでしょうし、ご自身で赤ちゃんの異変やご自身の管理をしていかないといけなくなりますよね。
どちらがベストなのかは主さん次第だと思います。
ご夫婦の問題も解決したいのなら、向き合わないと進めていけないと思います。
まず、旦那さんに赤ちゃんに会いにきてもらって、反応や気持ちを探ってみてはどうですか?

• ゆ

ありがとうございます。
    子育てだけでいっぱいいっぱいなのに、心労が重なって弱ってます(´・_・`)
    でも今のままではいけないとはわかっていて……
    進みたいのですが勇気が出ずなのですが実家から離れてもいろんな方法があるんだとわかりました。
    本当は旦那に言わなくても赤ちゃんに会いに来てもらいたいところですが、自分が旦那に会いたくないのもあり誘えず……勇気出してみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 2月20日
ドレミファ♪

ゆさんはどうしたいですか❓
男の人は早めに赤ちゃんの時から見ないとお子さんに愛情が沸かないですよ…(子供好きとかなら別)
種は何処にでも飛ばせれる人種ですから😅
やり直したいなら早々に赤ちゃんと会う頻度増やした方がいいと思います
ダメになったらまた戻ればいいので未練があるなら気楽に進めてみてはどうですか❓

• ゆ

子どものためにはちゃんと2人で協力して子育てしていきたいですが、愛情も信頼もないし一人だったら別れてます(´・_・`)
    そうですよね。今たくさん笑うようになった赤ちゃんの姿を早く見せなければと思っています。
    戻ってだめならまた帰ればいいと考えたらちょっと気持ちが楽になりそうです。
    アドバイスありがとうございます。

• 2月20日