※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

4月から保育園に通う娘の送迎について、自転車のチャイルドシートについて相談があります。前乗せと後ろ乗せ、どちらがいいか迷っています。1歳3ヶ月の娘に後ろ乗せは安全でしょうか。体験やアドバイスをお願いします。

4月から保育園に通う娘の送迎についてご相談があります🙌
今求職中で無認可の保育園に何とか入れて4月から通うことになりました!
保育園は自宅から徒歩25分の所にあるのですが、もしかしたら仕事先が保育園とは真逆の方向になるかも知れないです。
徒歩で保育園に送ったあと自宅を通り越して職場へ行くと大体1時間ほど掛かります。
そこで自転車を買おうと思うのですが、前乗せと後ろ乗せどちらのチャイルドシートがいいのか迷っています😣💦
後ろ乗せの方が長く使えるかなと思うのですが、1歳3ヶ月の娘でも安全に乗れますか?
やはり一旦前乗せを買って、大きくなったら後ろ乗せを改めて買った方がいいのでしょうか…?🤔
今現在娘は1歳1ヶ月、71.3cm、7.77㎏で小柄な方です。
先輩ママさんの体験や選び方のアドバイスをお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

かなママ

後ろ乗せは2歳からのものが多いです。
最初は前乗せもしくは後付けの前乗せが安心かなと思います😊

• のり

のり

早速の回答ありがとうございます!
    後ろ乗せの規定が1~6歳と書いてあって推奨は2歳となっていたのでやはり危ないんですかね?💦
    子供が怪我するのは嫌なので安全に乗れるものを検討します🤔🙌

• 2月20日
  • かなママ

かなママ

一歳なら前の方が安心かなぁと思います。

後ろって様子もわかりませんし、声も届きにくいです。
    雨の日カバーしてたら、全く声が聞こえません。
    3歳の子でも大丈夫かな?と思う時あるので、やはり安全重視で行かれる方が良いかなと思います😊

• 2月20日
  • のり

のり

確かに声が聞こえない、様子がわからないだと怖いですね💦
    貴重なご意見ありがとうございます!
    主人ともう一度話し合って決めたいと思います!

• 2月20日
まるこ

私は前乗せを買いました!1歳でも後ろに乗せる人いるけど、危険すぎると自転車屋さんが言ってました!前乗せ用の自転車を買って、子供が成長したら後ろに後ろ乗せシートつけるつもりです💡
うちは旦那兼用かつ2人とも背が高いのでこのスタイルですが、後ろ乗せ用の自転車に前乗せシートつけることもできますよ🙌

• のり

のり

早速の回答ありがとうございます!
    やはり前乗せがいいんですかね!?
    前乗せだとお荷物などどうされてますか??

• 2月20日
  • まるこ

まるこ

後ろにカゴつけました!

• 2月20日
ぷーちゃん

私は前乗せを買いました✨
好奇心旺盛なので、後ろで何をしてるか把握できないしこわいなーと思い💦
前乗せだったら、話しかけたら私の声も聞こえるし、視界も良好なので楽しそうに乗ってますよ😊

• のり

のり

回答ありがとうございます!
    やはり皆さん前乗せを買われているんですね!
    もう一度話し合って決めたいと思います!

• 2月20日

子供の性格によるかもしれませんが、うちはじっと座ってられる子じゃないので、目が届く前乗せ買いました💦

でも同じ保育園に通われてる方で1歳6ヶ月の子は後ろ乗せできてました!体が大きくなってきてじっとしてられるから後ろにしたそうです!

• のり

のり

回答ありがとうございます!
    お子さんによって違うのですねー🤔
    でも娘を乗せて走る時はまだ体が小さいのでやはり前乗せにした方が良さそうですね💦
    もう一度話し合って決めたいと思います!

• 2月20日
のり

皆さんの意見を参考に主人と話し合って、実際に試乗もして前乗せの自転車を購入しました🤗

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️