※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

ママ友Aが他のママ友に私の妊娠を話してしまい、気を遣う状況。距離を置きたいが、息子にとっても関わりがある。皆さんはどう対処しますか?

ママ友のことで悩んでいます。
皆さんだったらどうしますか?

仲のいいママ友(ママ友A、とします)がいるのですが、
数ヵ月前までは週に2~3回、多くて毎日遊んでいました。
そのママ友Aは他にもたくさんママ友がいて、
遊ぶ度に違うママ友を連れてくるほどです。

私は断ることが苦手で予定がなければすぐ
「行けるよ~」と答えてしまうので、
かなりの頻度で遊んでいました。

それに少し疲れてしまったので
妊娠をきっかけに距離を置こうと思って
妊娠したことを言いました。
安定期まで報告を待たなかったのは
お互いすぐ2人目を授かれたらいいなと話しており、
「妊娠したら言ってね!」と言われていたからです。

最近つわりが収まってきたので
久しぶりにいろんなママ友とすれ違うことが多いのですが、
「妊娠したってママ友Aちゃんから聞いたよ~!」
と、行く先々で言われます。

私が妊娠したことを知っているママ友は
おそらく皆ママ友Aと仲良いので、話したのかなと思います。

直接言ってない人にまで知られていて、なんだかモヤモヤしました。
今後もママ友Aに話したことが他のママ友にも伝わってしまうのかと思うと、気を使うので疲れるなと思ってしまいます。
「言わないでね!」と言わなかった私が悪いのでしょうか。

距離を置きたいと思っておりますが
ママ友Aはいつも遊びに誘ってくれて
遊びに行くと息子にとってたくさんの友達と関われるので
ありがたい気持ちもあります。
その子がいなければ、ママ友や息子と遊べる友達はいなかったかもしれません。
ただ、当たり障りのない話題でずっと付き合っていくのは疲れるなと思います。

とても長くなりましたが、
皆さんだったらどうしますか?
共感やアドバイスいただきたいです😣

コメント

♡

普通に馬鹿正直に言わなくて
良いと思います(o^^o)

言ってねー!と言われてたから
言ったとして勝手に広めるなら
言わない👍

もう今回の件で学びましたしね❣️

言わないでね!と言ってなくても
普通の人なら広めません‼️

なので普通に遊ぶとして
大事な事、家族の事、自分の事、
一切話さない!ですね👍💓

  • ♡

    色々聞かれても
    当たり障りなく返すwです😉🌟

    • 2月20日
  • まま

    まま

    アドバイスありがとうございます🥰
    そうですね!
    筒抜けの人なんだな~って学びました😂

    大事な事や家族の事は聞かれれば当たり障りなく話すことにします💦
    生きていく上ではこういうことも大事なんですね、、

    • 2月20日
  • ♡

    ですね!!
    いろんな人が居ますからね😧💦
    ペラペラ人の家庭の事話すやつ
    なんなの?と思いますね😓💦

    うちのご近所さんでも
    そんな人居ますよ〜☹️‼️
    「あそこ不妊治療してる」とか
    内心、え?そんな事わたしに話して良いの?って思ったり、
    とりあえず言ってる本人は
    悪気ないとしても
    ちょっと😅💦 ですね、、💦

    • 2月20日
  • まま

    まま

    たまにそういう人いますよね😢
    悪気ないからこそどうしたらいいのかと悩みます💦

    そのご近所さんとは距離置かれてますか?🤔

    • 2月20日
  • ♡

    距離置くというより
    最初から普通に距離がある感じで
    外で少し話した時に言ってたんですよ😓💦
    それで、ないなー。と思いw
    みたいな感じです😧‼️

    そのお母さんちょっと
    いらない一言多いタイプですね笑

    • 2月20日
  • まま

    まま

    最初から距離あるのにそんな大事な話するんですね😨
    仲良くなる前に知れてよかったですね😢

    マシンガントークな感じで次から次へと、、
    たまに傷つくこと言われます😂

    • 2月20日
かなぶん

悪いとかじゃなく、言わないでと言われなければおめでたい事だし言ってしまう人はいるでしょうね。
それか、Aさんはままさんと周りの関係性をあまり分かってなくて、自分が知ってるのだから他のママも知ってるだろう位に思ったのかも知れませんね。

私なら子供の為に当たり障りない関係を続ける代わりに、できるだけ回数を減らすと思います😅
あとは平行して別のコミュニティを開拓するかですかね😵

  • まま

    まま

    そうですよね。
    ママ友Aは悪気はなかったと思うのでどちらかだと思います😣

    回数を減らしていこうと思います💦
    よく誘われるので予定ないのに断ることがなぜか心痛かったのですが、そうします!
    ありがとうございます✨

    • 2月20日
deleted user

それが全てだと思うので、もし今後も仲良くしていくつもりなら、必要最低限のことや、人に知られたくないことは絶対話さないことですね。

わたしも仲のいいママ友とその友達がいますけど、わたしが妊娠して悪阻がひどくてしばらく会えないと伝えても周りには話してませんでしたし、わたしも言わないでね!なんて言ってないです。
逆の立場でも、言わないでねと言われてなくても、私なら言わないです💦

  • まま

    まま

    そうですね、会話は必要最低限にとどめておこうと思います😢

    私もそう思っていたので、少しもやっとしてました💦
    ありがとうございます😣

    • 2月20日
ココ

私の勝手な偏見ですがお友達多いママさんって誰かにお喋りしちゃいがちかなぁ〜と😅💨そうでない方もいると思いますがそのようなイメージなので誰かに話されたら嫌なことは言わないようにしています。
今の妊娠のことも誰にも言ってないです💦
これからもお付き合いを続けたいのであれば今回のことを頭に置いて話す内容など注意するのもいいですし、距離を置きたければ今回妊娠のことを伝えているのですから「体調が悪くて出かけるのを控えている」と言って徐々にフェードアウトですかね💧後期になればまた違った体調の変化でお断りできるでしょうし生まれてからも「バタバタしてるので落ち着いたら遊びましょう」でいいと思います( ˘ᵕ˘ )

  • まま

    まま

    そうですね💦
    自分自身が友達少ないのでこういう方もいるんだなと勉強にな日増した。
    今後気を付けようと思います😭

    的確なアドバイスありがとうございます✨
    徐々にフェードアウトかな、、と思います😢

    • 2月20日