※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッキーママ
子育て・グッズ

片乳だけで育てている方いますか?右が出すぎて困っています。左は張らず、乳首が裂けて痛いため授乳できません。右だけで育てることを考えています。

片乳だけで育ててる方いますか?
右は出すぎるくらいです。
左はさほど張らず、しかも陥没気味。無理に授乳していたら乳首の付け根あたりがぱっくり裂けてしまい激痛で吸わせることができません。
本当は完ミに移行したいのですが、右が出すぎるため簡単に断乳ができず困っています。
いっそ右だけで育てようかと思うのですが。

コメント

ちぃママ

私も生後2ヶ月までほぼ片乳でした!
理由は息子が片方のおっぱいの乳首を嫌がり飲んでくれなかったからです。。。
そして母乳過多気味でした。

片乳でたまにミルクを足したりしながら飲んでくれない方も哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけて保護器のようにして飲ませたりなどしているうちに両方飲んでくれるようになりましたよ(^o^)
裂けてしまうと痛いですよね…。

もしくは右側と様子を見ながらミルクの混合にし、徐々にミルクの割合を増やし完ミに移行してもいいのではないでしょうか?

私は両方母乳過多気味でとにかく母乳量を抑えたかったため冷えピタなどで常に冷やすなどしてました!

ピンクピンキー

裂けたりして激痛なのは すごく良く分かります…^^;

私も右は出過ぎる位で左は陥没気味でうまく吸ってもらえず 片乳だけであげてました…
でも!!
卒乳したら 片方だけデカくて片方はぺっちゃんこ…
(すみません…どっちのおっぱいか忘れちゃった…)     ブラも左右全く合わないし 恥ずかしくて温泉なども隠してました…
次の子を出産した時は意地でも吸わせて授乳したら 今の所左右差はだいぶなくなりましたが もしかしたら 片乳だけでやり続けたら 私のように卒乳後 左右差が激しく違うようになるかもしれませんよ…
必ずそうなるとは言えませが…
お辛いのは よくよく分かります…
私も切れて血がでて乳首取れるんじゃないかと思った位ですから…
頑張って下さい(^^)

ゆうが

私も最初は片方だけでした。
左の乳首が短くて吸えなかったみたいです。

ミルクに移行するのであれば、無理にあげずに搾乳した方がいいですよ。吸わせれば吸わせるほど母乳は作られます。
搾乳も全部絞りきるとまだ作らないとと体が思うみたいなので、痛くない程度に絞ってみてください。